トマト記念日

2016年11月28日。
わたしは忘れないだろう。
生まれて初めてトマトに対して美味しいと発した、あの喜びのトマト記念日を。

生まれてこのかた30ウン年。
嫌いな食べ物は?の質問には、ぶれることなく第一にトマトを挙げてきたワタクシですが。
数年前、初めてトマト鍋を食べたときに熱を通したトマトなら食べれることが判明。
しかし、それはあくまでも「食べれる」の域で。
決して美味しいという訳ではなかったんだけど。
まぁそれでも我ながらだいぶ進歩したなぁと思ってたんだけども。

昨日入った三宮駅近くのこじんまりしたお店で「冷たいトマトのおでん」というメニューがございまして。
おでんは好きだけど、冷たいという時点で無理だなーって思ったんだけど、先に食べた友人に美味しいから食べてみー!と、促されるまま口にしてみたら…
「お…美味しい!」
いやぁ。
まさかこのわたしがトマトに対して美味しいと言える日がやってくるなんて。
冷たいトマトなのに美味しく食べれるなんて。
感動しかなかった。

トマトが浸かって薄っすら赤色になった出汁を飲み干すまでに超絶美味かった!
胃袋が許せばもっかい頼みたかったくらいに美味かった!!(しかし残念ながらの満腹)

自信を持って言い切るけれど、トマトが嫌いな人でも100%食べれます!
今までどんなに甘いと言われても、最早フルーツだと言われても、口にすれば「いやいや、これ普通にトマトやから。無理やから。」と、がっかりしながら吐き出してきましたが。
今回もいつもの騙されパターンを覚悟して臨みましたが。
騙しじゃなかった!全然食べれた!つーか、ちょー美味い!
トマト嫌いの人こそ食べて欲しい一品。
もうリコピン不足で悩ませない!

もともと昨夜はあまりお腹が空いておらず、ちょこっとつまめるおでん置いてる店を探して見つけた店だったんだけど、むちゃくちゃ大きな収穫でした。
他にもつきだしで出てきたローストビーフもほっぺた落ちそうになったし、ふわふわのオムレツもやばかったし、トマトに限らず料理のレベルが高い。

たぶん三宮で夜ごはん食べるときは、暫くここ一軒に絞られそうな気がする!って程にむちゃくちゃ気に入りました。
まぁトマトの存在がデカイけどね。

しかし、ここまで熱く語っておいて、店名を晒さないというね。笑
だいぶ勿体ぶってみた。笑

もうトマト記念日と名付けたい素晴らしいその店の名を披露しておくと「こめとぶどう」というお店です。
こめは日本酒、ぶどうはワインを指しているだけあって、お酒の種類も豊富でした!
お店もこじんまりながらも洒落てて良かったです!まじオススメ!

こめとぶどう
兵庫県神戸市中央区加納町4丁目4-11 吉住ビル1F北
TEL078-333-0135 
営業時間18:00~01:00 火曜定休(水曜祝日の場合水曜日)

何か久しぶりにお店紹介ネタを綴った気がする。
ブログに残したい!と衝動に駆られるほどに気に入ったお店ということです。

beer day

たまにはオンタイムの出来事でも綴ろうかしらね!
ってことで、ジャーマンビアフェスティバルと、プレモルフェスティバルをハシゴしてきたという昨日の話。

神戸駅に12時集合で、そのままモザイクの方へ。
位置的には、プレモル→ジャーマンのがスムーズだったけど、夕方から予報が雨だったのと、何よりプレモルが13時スタートだったので、まずはジャーマンに向かいました。

会場につくと、昼からビールという休日ならではの贅沢を求めてきた人たちで、概ね席はいっぱい!
何とかテント内の席を確保しつつ、まずは人気ナンバー1ヴァイスビアのアルコブロイヴァイスとオードブル盛り合わせを購入。


ゆるゆる飲んでたら、エーデルワイスカペレのステージパフォーマンス。
いい具合に酔いも手伝って、ノリノリで楽しめました。
乾杯しまくった!休日の昼ビールに、乾杯しまくった!

二杯目は、アインガーのグリーンアップル。

これはちょっと変な甘みでした。
甘いお酒って、甘くて美味しいのと、甘くてまずいのと2パターンあるけど、残念ながらわたしの舌にはやや後者だったかな。
友人がオーダーしてたアインガーのピーチのやつ方が、甘いけど変なクセなくて美味しかったです。

15時過ぎまでジャーマンビアフェスティバルの会場で飲んで、ハーバーランドセンターのスペースシアターへ。

ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル in 神戸!

ジャーマンビアが一杯千円以上するのと比べると、一杯200円とかなりリーズナブル!ありがたい!
ただ、料理が結構ラインナップ少なかったのが残念。

ここではまず、会場限定のサマースペシャルを。

実はこれ3人で行ってたんだけど、ラスト3杯で、ギリギリセーフ!
というか、本当は前の人までだったんだけど、「ええええー!」ってなっていたら、「じゃあ一杯だけ」ってスタッフの人が言ってくれて「いや、3人分買いたいんです…」と半泣きで訴えると、快く承諾してくれた。
さすがに締め切られたあとの3杯は無理かな…と思いつつの訴えだったので、受け入れて貰えて本当にラッキーだった。
何せわたしが代表で買いに行ってたからね…
責められるとこでした。
ありがとう!サントリー!
やっぱ会場限定ということで、サマースペシャルがダントツ人気の模様。
滑り込めて良かった。
あとは、香るエールも頂きました!

屋内だし、駅から近いし、リーズナブルだし、個人的に日本のビールはプレモルが一番好きだし、なかなか満足度は高かったです。

それにしても、ゴールデンウィークのこのタイミングでビアイベントが同じ神戸駅界隈で開催されているということで、管轄が違うし示し合わせた訳じゃないんだろうけど、これは素晴らしき相乗ぶり。
こういうイベントはどんどん連動させるがよい!と、強く思います!
きっとわたしらのようにハシゴしてる酒好きも少なくないはず。
というわけで、このゴールデンウィーク内でまだ予定空いてるビール党のアナタに是非おすすめです!

さて。
今日は一日働いて、明日はまた休み。
淡路島に行って、いちご狩ってくるぜーい。
しかしいちご狩りって何気にここ数年、花見以上の春のマストイベントになっているわ…笑

2015年上半期・美味しかったものリスト

2015年も折り返し地点がもうすぐそこまで迫り、あっという間に半年が過ぎようとしている。
恐ろしや。
下半期は色々と激動の人生になりそうで、あまり深く考え込んじゃうとどんどん落ちていきそうなので、深く考えこまないよう、まぁ平たく言うと現実逃避的な感じで、美味しいもの振り返ろうと思う。
題して、2015年上半期・美味しかったものリスト。
旅先での飯は旅行記に綴るので、日常生活で出会った食べ物に限定した、@関西(主に神戸)のリストなり。
今年食べ物の写真は撮るだけ撮って殆どが放置してたし、ちょうどいいや。
単純にベスト10とかにしても良かったけど、なんか順位もつけ辛いので、部門別で。

●飲み物編:フルーツ オン トップ ヨーグルト フラぺチーノwith クラッシュ ナッツ&ストロベリー クリーム フラペチーノ

美味しかったものリストの1番バッターがいきなり飲み物で、しかも絞りきれずに二品ってどーなのよ!
スタバのヨーグルトのと、ストロベリークリームのやつ。
ヨーグルトの最終日にスタバに駆け込むと、ストロベリークリームがフライング販売していたので、思わずどちらもお買い上げ。どっちも美味かった!
ヨーグルトの方は、大方の人が予想したであろう通り、ブルガリアのむヨーグルト風な感じ。
それにカシューナッツとフルーツゼリーが入って、ホイップクリームを乗っければ、スタバドリンクに大変身!といったところ。
でも基本的なのむヨーグルトの味は損なわれてはいないので、あれが好きなら好きだと思うし、苦手なら苦手だろう。わたしはのむヨーグルト好きなので、何ら問題はなかった。カシューナッツも香ばしくてよかったです。
ストロベリー クリーム フラペチーノは甘さ全開!
デザートのお供には不向きで、そのものがデザートって感じ。
ショートサイズは頼んだけど、5歳の姪に3分の2は飲まれてしまった!
こどもに与えるには少々勿体無い金額(ショートサイズで510円!)ではあるけど、美味しそうにしてたから、まぁ良しとする。

●土産編:極上梅干し(和歌山土産)

これはもう、舌がにひとかけら乗せた瞬間唸りました。
今まで食べた梅干の中で、一番美味い!!!!!!!
金粉まで乗ってて最初びっくりしたけど、流石「極上」と銘打つだけある。
ケースに付いた、梅干しの汁まで舐めたくりたいくらいに極上の美味でした。
ちなみにこの部門の土産は「頂いた」土産限定なので、
自分で買ったNZや東京や仙台や北海道の土産は除外して審査しています。

●洋食:グリル一平のオムライス

ついにグリル一平のオムライスを食してきたぜ!
神戸では「朝食の朝日」とか「グリル末松」とかいくつか人気洋食店があるけど、こちらも同じく人気店。
1952年からの老舗店ということで、神戸市民として、一度は食べておかねば!とは思っていたんだけど、たまたま空腹時に元町店の前を通ったので、そのまま入店。
入店時、ちょうど食べ終わって出てきた品のよさげな紳士が「ここは何食べても美味しいよ!」と、にっこり微笑んで教えてくれた。
こんな素敵な客がついてる店が美味しくない訳がない!
人気のオムライスは、デミグラスソースが絶妙。
オムライス自体は卵も薄くて人気のふわとろとは程遠いシンプルさなので、ソースが決め手となって、ここまで人気を博してる感じ。
たぶんオムライス以外の品・・・極端な話、白飯にこのソースかけても、それはそれで人気が出そう。
それくらい、絶品のデミグラスソース。

●デザート編:ボックサンのいちごのショートケーキ

わたしがケーキで一番好きなのは、今も昔も変わらずブレずにいちごショートなんだけど。
外でいちごケーキを食べたい!と思ったら、意外とカフェとかには置いてなかったりする中、あそこに行けば確実に美味しいショートケーキを食べれる!という、ある種、駆け込み寺のような存在だったフーケさんが無くなってしまいましてね。
そんな「いちごショートが食べたくなったら、フーケに行けばいい」の安心感をなくしたまま、先日ついに、出先でどうしようもなくいちごショートが食べたくなるという、恐れていた事態が発生。
近年ホテルも始めたケーニヒスクローネの前で、いちごショート食べたいけど、もう足も疲れたしここでいっか・・・とケーニヒで妥協しかけた矢先、背後に心なしか暖かい風を感じて振り返ったら。
青地に白抜かれた「ボックサン」の文字にキラキラと後光が差しておりました。
迷わず踵を返して直行!
安定のお味と、アイスクリームのサービス。最高。
これでもう、外でいちごショートが食べたくなったらどうしよう・・・!という不安が解消されて、ひと安心だわ。

●和食編:串かつ「だるま」姫路店


姫路城のプロジェクションマッピングを観に行った時に、姫路の友人に連れてってもらった。
昔、難波の店に一度だけ行ったことがあるけど、たぶん10年くらい昔の話。それ以来のだるま!
まさか姫路にもだるまがあったとは!
この時まで知らなかったです。

⚫︎お菓子編:ゴーセンスのチョコレート

高速神戸駅の近くにあるベルギーチョコレート専門店BEBEBE Chocolatierで購入した、今年のバレンタイン…もとい、チョコレートパーティーのチョコ。
濃厚さには欠けるけど、優しめスイートなお味でした。

Eggs 'n Things KOBE

神戸にかのEggs 'n Thingsが4月にオープンするというニュースが出回ったのが確か3月頭頃。
知った時は、butterと同じモザイク二階ということで、なかなかの挑戦ぶりだな~、でも自信あるんだろうな~って思っていたけども。
案の定、オープン後は連日長蛇の列。
平日の開店時間に行っても30分以上並ぶとかなんとかで、正直、けっ!ばっかじゃねーの!と思っていた。
そして、例え神戸にできても向こう一年は縁なさそうだな・・とも思っていた。

だがしかし。
チャンスは突然やってきた。
先月のとある平日のお昼前。
たまたまハーバーにいて。
たまたまモザイクにいて。
たまたまお腹がすいていた。
そしてフラッと店舗前を通り過ぎると、席があいている!!!!
加えて、店員が店先でウエルカムと言っている。

これはもう、あれですよ。
乗るしかない、このビッグウェーブに状態ですよ。

というわけで、思っていたよりも随分早く、この門をくぐることとなった。

初めて店の前に来たけど、テラスもあるんだね。

店内は、ワイキキの店より広々してるように感じた。

この店で一番食べたかったのはコチラ。

エッグベネディクト!
まだまだ食べれるお店を開拓できていないので、エッグベネディクト置いてる店は本当にありがたい!
お味もなかなか!合格点でした。

フレンチトースト。

シナモン好きじゃないからあまり期待せず食べたのが幸いしたのか、めっちゃ美味しかった!
オーダーした中でダントツ美味かった!おすすめ!

そして、やっぱ忘れちゃいけないコチラ。

ハワイで懲りたはずなのに、またまたオーダー。
3人でシェアすれば、食べれる量でした。
心なしか、ハワイで食べたやつより美味しかった気もするし!
でもどっちか言われれば、butterのパンケーキの方が好きかもしれない・・・笑

ちなみにお会計後、外に出ると、さすがに結構並んでた。
つまり、平日でも11:30くらいに行けば並ばなくて済むようにはなってきたけど、お昼どきはまだまだそうはいかない模様。
まぁ人気は相変わらず安定して続きそうだね。

神戸外飯処

「バーガースタンド バディーズ」
神鉄電車フラワータウン駅下車、徒歩2分。
西宮市山口町の有名バーガーショップ・エスケールさんプロデュースのバーガーショップが去年の11月にオープンしたんだけど、この夏ようやく行ってきた。

美味いハンバーガーはやはりバンズが違う。
バンズだけ食べてもちゃんと美味しい。
さすがエスケールプロデュース!・・・って、エスケールさんは未だに行ったことないんだけど(笑)

気軽に立ち寄れるバーガースタンドということで、プレハブ小屋。
座席数は限られてるけど、アルコールもあって22時営業ということで、仕事帰りにプラリと一杯とか出来ちゃうので、これは是非地元の駅に欲しい一軒だわ。


「一鶴」
この夏、香川に一泊旅行で行ってたんだけど、その時に立ち寄ったのがコチラ。
香川では有名な店らしく、「香川 鳥」くらいの検索キーワードだけで、一番トップに出てきます。
香川県内に6店舗、あとは大阪・横浜にあるみたい。

備品も立派に一鶴ロゴ!
そもそも骨付き鳥は香川県丸亀市発祥のご当地グルメらしいです。


一鶴では、「おやどり」と「ひなどり」がメインメニューとなっており、あとはサイドメニューが幾つか。割とシンプルなラインナップ。
おやどり、ひなどり、どっちも頼んだけど、ひなどりの方が万人受けしそうな感じ。
おやどりは、酒好きにはいいかも。
ただ、おやどりは切り分けてやってくるけど、ひなどりは何も言わないと、どどーんとでっかいのが皿に一つ盛られてやってきます。
で、店員さんに言って切り分けてもらったのがコチラ。

切り分けて貰う前に写メるべきだった!と悔やんだのは、言うまでもない。

「やっさ弁当」或いは「武将カフェ 二ノ丸」
とりあえず謎の多い姫路のお店。
わたしが行った時は、駅からみゆき通りをずーっと姫路城方面に歩いて、突っ切ったのち本町通りを暫し行くと左手にあったのが「武将カフェ 二ノ丸」で、持っていた姫路の案内冊子には確かに「武将カフェ 二ノ丸」にお目当ての官兵衛バーガーがあると書かれていたんだけど、実際には店は閉まっていて、店の脇にある通りを行くとあった「やっさ弁当」という店で官兵衛バーガーが食べれた。

しかし、恐らく外観から察するに、この二つは同じ家屋である。玄関は違えど、中で繋がってるっぽい。
中はお家風で何だか妙に落ち着く空間でした。

で、一番謎なのは、食べログでは「やっさ弁当」は閉店になっている。もー謎すぎるぜ!


しかし、お目当ての官兵衛バーガーは食べれた。
くノ一の格好をした可愛い店員さんが運んでくれました。

肉×きんぴらごぼうのハーモニー。この味、ちょー好み!
ただ、バンズがちょい残念だったかな~


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: