FC2ブログ

祝36旅③

波照間島から石垣島へ戻って、少し早めの夜ご飯。

オリオンビールと鮪!

そして、ホテルへ。

ロビーからして、むちゃくちゃテンションあがるリゾート感!

部屋。

グレードアップにロイズのチョコに誕生日メッセージカード。
感激が何倍にも膨らみました。

お夜食いろいろ。


満月。

本当は星を楽しみたかったけど、月が明るすぎて見えねー。笑

そして、翌日。
つまり、お誕生日当日。

雨予報だったので一日中ホテルステイを楽しむつもりだったのですが、その為のリゾートホテルだったのですが。
なんか晴れてる…
昨日の波照間の海で刺激されていたシュノーケルしたい欲がむくむく。

で。

来た。

隣のホテルが、くらげ避けネット完備で浅瀬に熱帯魚がいるということで、行ってきた。
ニモがいたのが大興奮!
行って良かった!!

隣のホテルとの間くらいにあったカフェでランチ。

石垣牛バーガー!

カフェの向かいには仏堂があったのでお立ち寄り。


夕方はホテルに戻ってハンモックでゆらゆらのんびりと。


実にいい誕生日になった。
初めての一人旅。
初めての石垣島。

これはクセになりそう。
次の誕生日も行ってしまうかもしれない!

祝36旅②

3月21日 DAY2

ホテルをチェックアウトし、そうそうに離島ターミナル。

目指すは、波照間島!

2日目はどの離島に行くかギリギリまで決めてなくて、前日にSNSで後押しされて波照間島に決定した。
弾丸ぽくて良いよね。


最南端の駐在所。


最南端の小学校。


最南端の郵便局。


最南端の空港。


最南端の碑。

日本の最南端をこれでもかと堪能。
お土産には波照間島の泡盛をこちらの酒屋さんで購入。

泡波という、波照間島を離れれば離れるほど価格が上乗せされていく人気の泡盛だそう。

波照間ブルー!

海めちゃくちゃ綺麗。
入りたい欲がむくむく。しかし水着持参せず。
悔しかったー!


マンホールが可愛すぎる…
いつか星空を観に、また波照間島に来たい。



お昼ご飯にデザートまで食べ終え、さーて帰るか!ってなったら、乗る予定だったフェリーが来る途中に引き返したとの報。

おい、まじかよ…とざわめくフェリー待合室内で、もちろん驚きはしたものの、割と『でもココ日本だし?』と冷静だったのは、去年のケアンズの帰国できない事件のおかげである。
確実に成長を見せつけたマイハート。

でも何とか波照間島でお世話になったツアーの方が手配してくれて、貨物船で石垣島に戻ることができた。
フェリーよりかなり時間かかったけど、個人で来てたら帰れなかったかもしれない。

もし波照間島に宿泊する羽目になってたら折角誕生日のために予約しといたホテルがおじゃんになるところだったから本当に危なかった。
なんせ、前日は一泊3千円の安宿だったんですが、この夜からはからはjohn masters organicsのアメニティにふかふかのスリッパにPanasonicのナノケア製品が備え付けられた一泊3万弱程するホテル!誕生日なんで、こんなときにセレブ気取らずいつ気取る!?見たいなノリで贅沢してみた。
まぁセレブではないんですけどね。笑

全然晴天だったのに、風が強いだけでこんなことになってしまう波照間。恐るべし!



祝36旅①

人生初の完全一人旅!
人生初の沖縄離島!

やって来ました!石垣島!

なう!

朝5時起きで、関空から直行便でひとっ飛び。
焦ったのはちょうど休み前のせいか、平日にも関わらず、6時台にも関わらず、リムジンバスのチケット売り場が長蛇の列!
予定より一本早いバスに乗れるかも~って思ったけど、全く予定通りの定刻になった。

しかし、そこからは割とスムーズにサクサクと石垣島入り。
空港バスもタイミングよく乗れて、離島行きフェリーの割引券も貰えて、なかなか良い感じでは!?と思っていたら、ある重大なミスに気づく。

日焼け止め、忘れた…!

石垣島の中心地に来た途端、暑!ってなり、その事実に気づいたというね。
仕方ないので、ノーガードで今日は南国の地をやり過ごしましたとも。

さて、まずはホテルにトランクを預け、お昼ご飯。

沖縄と言えばの。

えんだー。笑
石垣島にも1店舗だけあります。

ちなみに今日のテーマとしては、お手軽に手っ取り早く沖縄に染まるべし!というのを掲げている。

腹ごしらえをしたあとは、フェリー乗り場へ。
海がめちゃくちゃ綺麗くてビックリ。
フェリー乗り場とは思えない鮮明度。

こちらは具志堅用高の像。

いざ、竹富島へ。
石垣島から15分くらいでサクッと行けちゃうし、料金も安いのでとても有難い離島。
今日のテーマにもとても沿っている!
(しかも空港バスで貰えた割引券のおかげで往復1080円になった。ラッキー!)

まずは水牛車にらいどーん。

私が乗ったのは、メスの水牛、マコちゃん。
早々にでっかいうんちしてた。笑



花やシーサーやガイドさんの民謡を楽しみながら、のどかな竹富島の風に吹かれて、一気に気持ちが高まる。
水牛車、乗って大正解!

30分ほどの水牛車観光を楽しんだのちは、レンタサイクルで自由に竹富島を観光。


赤瓦の屋根で統一されたこの景観が素晴らしい。

西桟橋から海を覗くと…

お魚いっぱい!
わー、シュノーケルしてーー!
しかし、ここは遊泳禁止ゾーン。

コンドイビーチ。

遠浅な上、むちゃくちゃ綺麗。

猫がいっぱい。


生まれ変わったら竹富島の猫になりたい。
…と思っていた矢先。
ワイルドな猫に遭遇。

この写真じゃ全然分からないけど、これ、まぁまぁでっかいヤモリ(イモリ?)的なの咥えている。生きたやつ。
…前言撤回ってなりました。


ちなみに本日の竹富島。
夏日。UVやべー。
嗚呼、日焼け止め…

そして再び石垣島へ。


夕飯は沖縄民謡のステージをやってくれる居酒屋、うさぎやへ。

予約なしでしたが、開店とともに入店したので何とか入れてもらえた。


昼からずっと飲みたかったオリオンビール!
ご飯はジーマーミ豆腐とゴーヤチャンプルとたこの唐揚げを頂きました。

そして、案内された席はステージ真ん前の大テーブル!特等席!

居合わせた初めましての人たちとしばし石垣島トークで盛り上がる。
みんなたまたま今日から石垣島入りした人たちばかりで、でもみんなそれぞれに予定が違ってて面白かった。

ステージが始まったら皆んな民謡を楽しみ、オジー自慢のオリオンビールで乾杯して、一緒にカチャーシー踊って、よい旅を!と、別れる。
これぞ旅の醍醐味!みたいな素敵な一期一会で、とっても楽しかったー!

ゆふいん

本日。

朝ご飯抜きで新神戸に行き、新幹線に乗ってやって来ました!
博多!!

明太子 on the もつ鍋!
うまいぜー、明太子ももつ鍋も最高だぜー
JR博多シティにある万作というお店でいただきました。
名前がええよな、万作!

地下鉄に乗って福岡城跡へ。
限られた時間で博多観光を楽しむには割とうってつけ。
まぁ城はほぼ残ってないけど(^^;;
鴻臚館跡がなかなかの見応え。
平安時代のトイレの跡の資料とか、なかなか興味深かったな。

天守台からの眺望。

福岡タワーに福岡ドームも!
福岡に来ました感。

むかし探訪館、天守台、鴻臚館をサクッとまわって約1時間で撤収。

博多へ戻って、本日のメインイベント。
特急列車 ゆふいんの森 乗車!





ブュッフェでロールケーキとゆふいんサイダーを。



最初は結構揺れが凄くてびびったけど、由布院に近づくにつれて長閑で優雅な景色が広がっていて列車旅の楽しさを味わえました。


列車の雰囲気も良かった!

由布院到着。
残念ながら写真を撮り損ねましたが、駅のホームもレトロでいい感じ。


由布岳!
むちゃくちゃ立派。

夕方からちょこっとだけの散策だったけど、お洒落なカフェとかスイーツショップが点在していて、由布院こりゃ人気あるはず…
女子旅に持ってこいな観光地!

明日の昼過ぎまでまたゆるりとぶらぶらするつもりなので、楽しみだー♡

そして今夜のお宿は、なか屋さんにお世話になっています。
全体的に結構いい値段する由布院の宿ですが、その中だと割とリーズナブルで立地も良くて接客も素晴らしく料理も美味しいし部屋におこた置いてくれてるし部屋から壮大な由布岳が臨めるし、とっっっっっても良い宿!
こじんまりしてほっこりできる。おすすめです。


…珍しくリアルタイムで旅行記更新。
記憶も鮮明でいつぞやの旅行記と違って綴りやすかったぜ!笑

ヴィッセル神戸アウェイ観戦ツアー2017~大宮の陣~③

失敬。
忘れておった!
大宮の陣、最終日。

4月9日(日)

池袋にて、モーニングコーヒー。
ゆっくりしてたら、外は土砂降り。


オープン前の東武百貨店に並んで、ケンズカフェのガトーショコラをゲット!
(写真は頂いたときのものです。実に濃厚であった)


最終日のメインであり、最終日唯一の観光。
サンシャイン水族館!


雨の中で屋外のショー。
アシカの頑張りは認めるが、なんせ雨!
視界奪うわ、寒さ提供するわで、気持ちが下がる。


晴れてたら3割り増しよい写真やったはず。
サンシャイン水族館はサンシャインの日に行くべき水族館です。反省。


ハヤシライス feat 昼からビール♡
#サンシャイン水族館
#ペンギンハヤシライス



サンシャイン水族館で一番好感だった水中パフォーマンスショー。
これは楽しめました。

サンシャイン水族館退散後は羽田空港へまっしぐら!
予定してたより少しだけ早い電車に乗れたので、土産ハントの余裕はあったけど、よく考えたらボウイ展やらスヌーピーミュージアムやらマーベル展やらで、お土産充分買い込んでたから、大して買うもんなかったわ。


わたしの中のチョコレート菓子四天王は、キットカットとアルフォートとたけのこの里とチョコボールのピーナッツ味なので(安上がりな舌)、スカイークのフライトで配られるこれは、地味に嬉しいサービスでした♡
#スカイマーク
#キットカット
#コラボ

コラボキットカットを無事ゲットし、大宮の陣、完!
01 | 2020/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: