天赦日

今日は日本の暦の上で最上の大吉日とされる天赦日。
百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ、年に5~6回しかない貴重な開運日!
さらに、今日は天赦日に寅の日も重なるスーパー大吉日ということで、新しい何かをスタートさせたり、結婚、結納、入籍、慶事、引っ越し、開業、財布の新調、宝くじの購入などにうってつけの日だったわけですが。
そんな本日、2017年4月21日。
新しい職場の、初勤務日でした!!

なんかここ数年、お前仕事コロコロ変わってね?と思ったそこのアナタ!
実にスルドイ!笑
でも今回は転職ではございません。異動です。
しかも自分から希望しての、志し溢れる異動!
いや、色々思うところあってさ。
まぁ正直、この山を乗り越えたら、自身のレベルアップに繋がる気がする!という、自己研鑽な思い半分、単に面白そう!という、好奇心半分ってとこなんだけど。
ここ数年、この年齢にしてなかなか居場所が定着せず不安は募るばかりでしたが、ようやく腰を落ち着けて頑張れる予感はしている。
もし今日行ってみて、辞めたい!と思うほど最悪だったらどうしよー!と思っていたけど、全然良い職場だったのでひと安心。
なんせ温かい人たちばかりの居心地いい環境を捨ててまで旅立ったので、簡単には挫折できないしな。
突き進める限り突き進みたい!
こんなにポジティブな春は久しぶりなんじゃなかろうか?
ここ数年、コロコロと環境を変えてきたけど、毎回期待より不安の方が明らかに上回っていて、歩いている道の先が暗闇に包まれているイメージしかなかったんだけど、今回は先がキラキラと明るく輝いて見えるもん。

もちろん不安がないわけではなかったけど『自分のことをそんなに知らない人たちの中に行く、それは不安だけどきっかけやチャンスでもある』と言っている方がいて、やや人見知りの身として、とても励まされた!
異動先での信念にして頑張りたいと思っています。

追い風が吹いている

今、はっきりと自分の人生に追い風が吹いているのを感じている。
こんな感覚はもう10年以上ぶりな気がする。
しかも、過去に記憶している追い風より、しっかりと地に足がついた追い風。
こんなに未来がポジティブに輝くもんなのか!

正直、戸惑いもある。
何も考えずに本能の赴くままにフワッとその風に身を任せてしまえばいいのに、いざ追い風を感じたらちょっと足がすくんでしてしまって、YESと即答できなかったけど。
いずれにせよ今月中にはYESと言っている自分はいるんだろう。

近年、何度か岐路に立たされる場面があって、その度毎回不安の方が勝っていて、選ぶ道が闇の中にあるような気がして自信がなくて、期待がないわけじゃないけど、どうしてもネガティヴな思いが強かったんだけど。

今回はいつもと違う。
もうポジティブな想像しかできない。

今までの選択の集大成が今回の岐路に繋がっていたな、とさえ思えてる。
遡ったらもう、7~8年くらい前かしら。
あそこからスタートしたあみだくじの線が、こんな追い風に繋がろうとは夢にも思わなかった。

迷いながら選んだ道で今の自分に辿り着いたけど、正直後悔した選択もあったけど、その後悔でさえ今に繋がっていることを思うと間違えじゃなかったなと思える。
こんなにも振り返ったときの足跡が愛おしく思えるなんて、信じられない。

『この道が後悔に繋がっていませんように』と未来を恐れながら怖々と歩む道を選択してきた過去の自分に、間違えじゃなかったよ!色々あるけど頑張れ!って教えてあげたい気分。

追い風が吹いている。
このままこの追い風に乗って、上昇あるのみだ。

人日

新年が明けて元旦から働きつつ、連休とりつつ、チームラボのイベント行ったり(二回も行った!)、ファンタビ観に行ったり、スケート行ったりとバタバタしていたら、あっとゆうまに1月7日。
五節句のひとつ、人日。じんじつ。

幸い周りの尊敬する先輩方が、こうゆう日本の行事をとても大事にしてくれているので、あ、今日は七草粥の日か~、と、スルーしないで心に留めることができる。
しかし、我が家は今朝、ふつーにパンやったけどな…おいおい(笑)

さてさて、節句を迎えたので今日で正月は終わるわけですが。
2017年ものっけからやらかしましたわい。
時々、自分で自分が恐ろしくなるほどの凄いボケっぷりをかますことがあるんだけどね。
久々にデカイのやらかしましたわい。

ずばり、旅行の日にち間違えました。

今日と明日で旅仲間の皆と淡路島に一泊旅行するはずだったのよね。
で、1ヶ月以上前からしっかり手帳の7~8日にかけて『淡路美食旅』って書きつつ休みもバッチリ調整してたわけ。
そしてほんの数日前にふと、そーいや美食って何食いに行くんだっけ?と思って、仲間らでやり取りしてたLINEを見返したわけ。
そしたらそこに「じゃあ8日で宿予約しまーす!」みたいな決定事項が書かれてたわけ。

は?

ってなったよね、ええ。

頭真っ白のち、パニック。
すぐさま皆にLINE。平謝り。
結局そのまま休み調整もできずで今に至る。

もう最初の段階から疑いもせず勝手に7~8日だと思いこんでた。
まさか8~9日だったとは。
その仲間らとの旅は、カレンダー通りの休みで行くのがお決まりなので、自動的に土日だと思い込んだのが運の尽き。
まさか9日も祝日で休みだったとは。
ハッピーマンデーにしてやられたり。
しかし不幸中の幸いは、行き先が淡路島だったこと。
そう、日帰り可能!
とゆうわけで、わたし一人、明日は日帰りでの参加になりました。
せつない。
しかし、淡路島には行ける喜び!(あいらぶ淡路島)

ちなみに美食旅のメインは夜ご飯のフグだったわけですが、それにはありつけないので、せめての生サワラ丼をランチで食ってくるわ。

はぁ~
おっちょこちょいにも程がある。

邪気を祓って今年の無事を祈るためにも七草粥食べるべきやったかな。
せめて爪は切るわ。

でも新年早々やらかしたことには違いないが、実質は去年のわたしの失態なので、今年のわたし的にはとんだとばっちりだと思っている。(おい)


あけましておめでとうございます!

あけましたね!
2017年!!
ハッピーニューイヤー!!!
ウェブ上の新年の挨拶は、SNSじゃなく女の子市民ブログで発信すると決めていた!
何故ならば、今年で当ブログは何と10周年を迎えるのです!
めでたい!2017年、めでたい!
(ぱちぱちぱちー!)
ま、実質10年になるのは今年の12月の話なんだけどね。
まだまだやないか!と、ツッコミどころはありますがね。
昨年はあまり更新しなかったけど、10周年に向けて徐々にエンジンかけてくから!
その意気込みとしてはさっき早速、fc2ブログのアプリをダウンロードしてやったぜ!

かわりにSNSとの付き合い方は課題だなと思ってる。
なんかさ、最近思うんだけど、SNSでガツガツ更新する人も、人の投稿にうんざりしてSNSを閉ざしてしまう人も、どちらも病的だよね。
程よい距離感でSNS付き合えてる人が一番健康的というか、人生の舵取りがうまいなって思う。
ガツガツ更新するタイプは個人的な分析では、グルメ系と、我が子系と、マイメンたち最高系の大体三種に分類できるなと思ってる。
三種に共通していえるのが、あれ?この前もその投稿してませんでした?っていう焼き増しみたいな投稿がオンパレードってところ。
でも正直、グルメ系に関しては「本当に美味しい店だけ紹介してくれよ!」って思うし、我が子系に関しては「もはや子供の人権侵害じゃない?日々の小さな成長は家族内で楽しんでくれ」って思うし、マイメンたち最高系に関しては「まぁ10年後どんだけ付き合いあるかは謎ですけどね!」って思う。

逆に人の投稿にうんざりしてSNSを閉ざしてしまう人について。
閉ざすってのはアカウント消すだけに限らず、アカウント持ってるけど敢えて開かなくなるパターンも含めてね。
確かに皆んなの眩い日常に自分が惨めになって…って気持ちは分からなくもないけど、そこまでネガティヴを極めなくてもいいんじゃない?って思う。
学生時代のように当たり前に友達と毎日会えない社会人にとっては有難いツールなのに、学校に例えたらそれはもう登校拒否。
そこまで頑なに否定しなくてもなぁと思う。
こんな便利な物がない時代は、近くにいない友人の近況知りたくとも気軽には知りえなかったろうし、そう思ったら凄く有り難くて贅沢な存在なのに。
活用しないなんて勿体ない。
リア充投稿が嫌ならば非表示にする機能だってあるし、気軽に会えない友人と気軽に交流できる素晴らしい側面もあるし、自分の興味ある情報を設定次第ではわざわざ検索せずとも自動でタイムラインから掬いあげることができるし、うまく付き合えば、人生を豊かにしてくれるツールだと思う。
ちなみにわたしが最近SNSやってて良かった!と思ったのは、友人からシャインマスカットを貰える自体に発展したこと(笑)
頂き物のシャインマスカットを投稿したら、学生時代の友人で、近年はSNSでたまにコメントしたり誕生日祝ったりするくらいの仲だった子から、実家で作ってるから送ろうか?と有り難すぎるコメントが。
確かに実家岡山だったけど、まさかぶどう農家だったとは!
たわわに実った贅沢なシャインマスカットを4房も
送ってくれて感激でした。
お返しに神戸の某洋菓子店のお菓子を送ったんだけど、こーゆう交流ええなぁと思った!
SNSありがとう!と思った!
というわけでSNSは、ガツガツすることなく、閉ざすことなく、ゆるっと嗜むのが一番健康的です。
わたしのようにスイッチ入ってる時期はテンポよくアップしまくるけど、スイッチ切れちゃうと暫く開きもしないというムラっ気も充分病的だと思うので、程よい距離感で付き合っていきたいと思うよマジで。

さて。
何故か新年早々にSNSについて熱く語ってしまいましたが。
正月らしく、今年の展望を。
目標はずばり3つあります!
3つともジャンルはバラバラだけど、共通していえることは難易度が高い。
でも達成できれば間違えなく素晴らしい一年になるし自身の成長にも繋がるはずなので、ハードルは高いしどれも勇気が要ることだけど、何とか頑張りたいと思ってる!

元旦だからか、今のところは希望で満ち溢れていて、うまくいく想像しかしてないけどね!

何か今日は体の調子もよくて、気分がいい。
朝食べたスターウォーズのおせちが良かったのかな?




祝箸の袋にあしらわれた青海波柄にC-3POとかR2-D2がしれっと混じってたりとか、細部までしっかり和×スターウォーズの世界観が広がっている最高のおせちでした。
おかげでフォースの力が漲ったのかもな!
この調子で一年、気分よく過ごせたら最&高。

今年も女の子市民ブログをどうぞよろしくお願いいたします!

解せぬメール

メロスは激怒した。
ならぬ、QMIは激怒した。

必ず、かのfc2からのメールについて、この解せぬ思いを発信しなければならぬと決意した。
QMIには法がわからぬ。
QMIは、モラトリアムこじらせた社会人である。
音楽を聴き、漫画を読み、たまに旅行に行きながら暮して来た。
そして、たまに書くブログに対しては、人一倍に愛情を持っていた。

「QMI様
いつもFC2のサービスをご利用頂きありがとうございます。
こちらはFC2事務局です。
貴殿が管理されております女の子市民ブログに関しまして、JASRAC様よりDMCAによる著作権違反の連絡が届いておりますので該当記事を凍結いたしました。
**************************************
【URL】:http://onnanokoshimin.blog69.fc2.com/blog-entry-220.html
【 削除を依頼する理由 】:著作権侵害
**************************************
近年、DMCA法に対して社会的にも厳しい対応をもとめられるようになっています。
同じ記事を同じエントリーナンバーで公開することはDMCA法に違反するため、再公開できません。
記事の内容に問題がない場合には、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)異議申し立てフォームより異議申し立て通知をお送りください。(本メールにご返信いただきましても、対応いたしかねます)
コンテンツの復帰には10営業日ほどかかります。あらかじめご了承ください。
<注意事項>異議申し立て通知を提出すると、著作権侵害の申し立て人との間の訴訟に発展する可能性があります。
この手続きを使用して虚偽または不誠実な申し立てを行った場合、法的に不利な結果を招くことがあります。
FC2が異議申し立て通知を受領後、その通知を著作権侵害の申し立て人に転送いたします。
転送される異議申し立て通知には、ユーザー様の個人情報が含まれています。
異議申し立て通知を提出することにより、この転送による情報の開示に同意したものとみなします。
お手数をおかけいたしますが、確認とご連絡をよろしくお願いいたします。」(※原文若干編集済み)

いや、著作権侵害してたのかどうかは分からないよ?
悪意はないけど、もしかしたらNGだったのかもしれない。
でも、わたしが怒っているのは、そもそもの話でさ。
凍結後に連絡来たって、記事の内容に問題なかったかどうかなんて、確認しようがないがな。
これまでにどんだけ記事書いてると思ってるのよ。
1200以上もエントリーしてんのよ?
ダテに9年も女の子市民やってないわよ?
しかもこれ、URLから察するに、2008年の記事。
よくもまぁそんな昔の記事掘り起こしたもんだよね。
どうやって見つけてん。
昨日今日書いた記事に対してだったら、突然凍結されても記憶に残ってるけどさ。
んな昔に書いた記事を今更著作権侵害だの言われても、こっちは「ハァ?」って感じなのよ。

せめて凍結前に指摘が欲しかった…!

わたしが訴えたいのは、ずばりコレ。
事前に「このままだと○日後に凍結しちゃうぞー!」的メールくれてれば、確認して編集しますがな。
たぶん読み返したら「あ、これがマズかったのかな?」ってのは分かると思うしさ。
もうアクセスできない状態にされちゃったら、何書いたのかなんて自分でも分からないよ。
その編集するチャンスを与えて貰えなかったことにメロスばりに憤りを感じる。
そもそも著作権侵害にかかるような記事書くなよと言われたらお終いだけど、こんな細々とやってるブログの8年前(当時25歳!)の記事に対して、問答無用で凍結するなんて、あまりにもの仕打ちじゃない?

まぁまぁ放置気味とは言え、あなたが思ってるよりもずっと愛情持って運営しているブログなワケですよ。
Facebookやらツイッターにアップしている記録なんていつ無くなっても全然問題ないけど、この女の子市民ブログだけは永久的に無くなってほしくないくらい、愛しい存在なワケですよ。
何書いたか全く覚えてないけど、まぁ著作権侵害というくらいやから音楽系の記事だろうと予想してるけど、25歳のわたしがあれこれ思って書き綴った記事なワケですよ。

それをあっさりばっさり消すかー!
で、不服なら異議申し立てろと。
しかも訴訟だの法的に不利な結果だの威圧感ある言葉並べ立てて、正直すげー不快。

なーんか、愛情持って育てたものにケチが付いた感じがして、とても嫌。
そろそろブログも潮時なのかしらね…なんて考えさせられる一件でした。



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: