FC2ブログ

2019年9月、FIBAワールドカップと私。

1年前、2018年の9月といえば。
このブログでも残しましたが近年稀に見る遊び狂いの日々で、指折りしか働かず、最終的に帯状疱疹になるというオチをつけて終幕した、私の人生においても伝説の月だったわけですが。
そんな去年の9月は厳密に言うと後半が劇的だったんだけど、今年は前半が劇的だった。
そう!
FIBAワールドカップ!!

日本の試合が上海に決まり、ちょうど友人の家が上海にあるということで運命めいたものを感じ、
上海行きを決意したのが今年の3月。

そして急に運命の糸がプツンと切れたのが忘れもしない7月24日。
突然発表された富樫勇樹骨折の悲報。
ワールドカップも出場できないとのことで、私は一体どんなモチベーションで上海に行けば…?と思っていたところに、友人がそのタイミングで上海に居るのが難しくなり、完全に上海行きは白紙に。

上海に行ってたらそれはそれで凄い強烈な思い出として私の中で残ったに違いないけども、行かなかったからこその9月前半ではあったなと、振り返って思っている。
いや、結果的に行かなくて良かった。

というわけで、ワールドカップが終幕となったこのタイミングで、私の9月前半を振り返ってみようと思います。

9/1
いよいよ日本初戦!
トルコ戦はスポーツバーで。
サッカーなら何度も行ったことあるけど、バスケは盛り上がりどうだろ…の心配は何のその!
ほぼ満席で感動。笑
試合は残念だったけど。でもやっぱバスケ観戦は楽しい!

9/3
今年のクミの日はタランティーノ新作『ワンスアポンアタイムインハリウッド』鑑賞。
ラスト、ぞわぞわーってなって、うおーー!と心の中で叫ぶほど、とても心にズドーンときたけど、観る者を選ぶ映画ではあるので、気軽に人に薦められる作品ではないかな。事前予習が必須。
そして、同僚とランチして、夕方には帰宅し、しっかりチェコ戦を自宅観戦。
負けたけどいい試合だった。富樫と辻がいたらな~と、ますます悔やまれたけど。

9/5
アメリカ戦の日に送別会が被るという悲劇。
送別会をパスしようかとも悩んだけど、アメリカ戦は遅めの21時台ティップオフだったので、送別会終わりでスポーツバー駆け込めば…
と、完璧な予定を組み立て、いざ送別会。
そして、二次会。←おい
しまったあああああ!!!!と、二次会終わりでHUBに駆け込んだら、ちょうど試合終了したとこ。
近くにいたお兄さんが『ダブルスコアで負けちゃいましたよ~』と。
色んな意味でせつない夜でした。

9/6
地元の数少ない有志(笑)で結成した独身会で初飲み。
こんなメンバーで飲むことになろうとは…1ヶ月前には想像だにしなかった。笑
また決行できたらいいな~と思えるくらいには楽しかった!

9/7
今年は行けた!
泉大津は最終開催を宣言しているOTODAMA!
念願のCHAIとボノボを観れて大満足でした。
レキシとスカパラも相変わらず最高に楽しかったー!!
来年あるとしたら屋内開催のはず。大歓迎だ、行きます!

9/8
神戸コレクション。
ずっと姪のココナを連れて神戸コレクションに行きたかったのだけど、ようやく。
ライブアクトにDA PUMP、モデルの1人にみちょぱ。
私とココナの観たいがちょうど重なった2019オータム&ウィンター。
無表情でステージを観てるので、あまり楽しくないのかな?と思ったけど、『あ、あの人2回目やで』『あの人4回目』と私に細かく教えてくれて、出てくるモデルをめちゃくちゃ真剣に観ていた。笑
楽しかった?って聞くと楽しかった!というし、もっかい行きたい?って聞くと行きたい!というので、本人的には満足だった模様。
いい刺激になってたらいいな。
個人的にはDA PUMPのごきげんだぜっ!が生で聴けたのが大収穫。笑

9/11
ヨーロッパ企画鑑賞。
第39回『ギョエー!旧校舎77不思議』。
ホラーベースでどうやって笑わせてくれるのかとても楽しみにしてたけど、大いに笑った!
途中でセオリーが見えてくると安心感を覚えながら笑ってた。
これぞヨーロッパ企画!グルーブ感ある展開!
最後の終わり方も直前までむちゃくちゃにしといて、綺麗にオチたの素晴らしかった。

9/15
たとえばボクが踊ったら、

こんな最初から最後まで全部観たい!ってなる、無駄のないラインナップそうそう無いぞ!
最高ラインナップのフェスでした。
個人的には初の七尾旅人が感激だった。
あと、晴れまくったので、舞台うしろの屋根付き指定席のチケット買って大正解だった。



いや~、なかなか濃かったね。
更に言うなら後半は、上海行けなくなった私がこのままおめおめと諦めると思ったか!と、言わんばかりにセブ島に行ってきますからね。(台風まじ勘弁してね♡)
まだまだ9月のお楽しみは続く。

そして、FIBAワールドカップの話に戻りますが、スペイン優勝おめでとう!!
個人的にはアルゼンチン応援してたけど。笑
今大会、私をとことん魅力したのはアルゼンチンのカンパッソでした。
海外の選手は全然知らないけど、唯一覚えたのがカンパッソ。
いつか生で彼のプレーを観たいんだけど、NBAではなくスペインのレアル(バスケチームにもレアルがあるらしい)に所属してるらしいので、これはスペインに行けという神のお導きかもしれないな。

さて、来月からはBリーグがついに開幕するし(長かったー)、来年は五輪だし、私のバスケ観戦ライフの未来は明るい!

令和初見参!

令和入りして1ヶ月半ほど経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

女の子市民ブログもいよいよ令和初投稿!

…ということで、ついに投稿連続月記録が途絶えてしまいました。ががーん。

アーカイブ確かめて貰ったらわかるけど、このブログ2007年12月の開設以来、一応毎月欠かさず更新して来たんだぜ!
まぁ一応というのは、多少のちょろまかし…いや、調整はあったからなんだけど。笑
改めてこち亀の偉大さがどれほどのものか痛感しますね。(比べるな)

今回も不正しようと思えばできたけど、ありのままの自分で行こうと決めました!(謎の決意)
どうかありのままの私を受け止めてくれ!

そう宣言すると記録が途絶えたのも不思議と悔しくないし、今後もよりマイペースに展開できる気軽さが生まれて、ますます居心地いいツールになるなこれ。

しかし、なぜ途絶えてしまったかというと、一応明確な理由はあって、ひとえに5月が充実し過ぎた。
プライベートはもちろん、仕事も楽しみな案件があって、とにかくもう濃い1ヶ月であった。
これが全部同じ月に起こったことなんて信じらない!
体感3ヶ月くらいの内容。

・いちご狩り
・BBQ
・KEREN鑑賞
・香取慎吾個展
・Bリーグチャンピオンシップファイナル観戦
・アベンジャーズ エンドゲーム
・潮干狩り
・ロンドン&リバプール旅行

細かいの端折ったらこんな感じの盛り沢山さでした。
特に大きくピックアップするなら、チャンピオンシップとイギリスかなぁ。

有言実行で早速、富樫勇樹の生プレーも観れたし、幼稚園の頃から憧れていたロンドンも行けたし、もう大満足である。

そんな感じで令和の始まりは申し分ないスタートが切れたので、この調子でよい時代にしていきたいです。
改めまして引き続き令和も女の子市民ブログをどうぞよろしくお願いします!

ありがとう平成

ついにやって来ましたね。
平成最後の日。

昭和生まれではあるけど、自分が死を迎えるとき走馬灯のように振り返る人生のハイライトの殆どが平成の出来事かもしれないくらい、人生における一番深い時期は平成で過ごしたと思われるので、やはり終わるとなると感慨深いものが込み上げる。

とは言え、もう一年くらいスタンバイしていたので、よーやくか!という感も否めないけどさ。笑

女の子市民ブログでもやり残したことがあるまま新元号を迎えようとしているけど。
旅行記とか。
旅行記とか。
旅行記とか。

まぁそれはさておき。

令和。
どんな時代になるかな。
健康で楽しく生きられたらいいな。
そして、自分が死を迎えるとき走馬灯のように振り返る人生のハイライトの殆どが令和の出来事になるような未来を送れたら最高!

如月の末に

昨日とある飲み会があった。
私もとてもお世話になった人の送別会。
その人の人柄もあって、いくつかの部署を混じえての会だったけど、とても楽しかった。
どのくらい楽しかったかというと、こうやってブログに想いをしたためるくらいには楽しかった。
普段飲みの席でそんなに積極的に記録を残さない私のカメラロールに、昨夜の動画や写真かなり残ってるからね。笑

私はその人と同じ部署にはなったことはないのに、この場に呼んでもらえたことで、すっかり今の会社での歴史を刻んでしまったなーと思うと共に、それがなかなか誇らしくもあった。
正直、今の会社に入った頃は即辞めたくて、本気の転職活動をむちゃくちゃしてたけど、転職しなかったからこそのお酒だなと思った。

個人的には前部署での同僚と現部署の上司と一緒に飲めたのが、こんな機会滅多にないし、たぶんこの送別会だからこそ実現した組み合わせだったので、むちゃくちゃ嬉しかったな~~
密かに同僚を現部署に引っ張りたいと願っている身としては。笑

ま、流れゆく日々の中で、自分では気づかないうちに色々培ってるもんだなと実感したので、それを残しておきたいなと終わりゆく如月の末にふと思った次第です。
ま、腐らせてるもんもいっぱいあると思うけど。

あとは何よりも、昨日の楽しさ疲れが残ってて、今まさに出勤中の電車の中なのですが、くそだるいぜ!!笑

あ~~休みたい~~~~(けど月末だから絶対休めない。涙)

2019

あけましておめでとうございます!
2019年。
年女にして本厄、更には平成が終わり新たな元号を迎える年ということで、東京五輪前哨戦イヤーに相応しく、個人的にも世間的にもメモリアルな一年になりそうで、気合いは十分。
ま、毎年、新しい年の幕開けは大概、気合い入ってますけどね。笑

年末に美容院で見かけた雑誌に、この一年が向こう9年の土台を作るという話が載っていたのに触発されたので、今年の抱負としては、自己革命イヤーにしていきたいなと。
ついては、色々な未体験を挑戦したいなと思っている。

特にやりたい!と思っているのは、一人旅!
凄く意外がられるのですが、実はプライベートで完全な一人旅はまだしたことないんだよね。
折角独身なんだし、一人旅なんて独身の大特権じゃないか!と最近思うようになって。

他にも色々チャレンジしたいなと思っているラインナップはあるんだけど、ここで宣言しちゃうと何となく急に重荷になるので、もっと気軽にいきたいので、もし何かに挑戦したら、ここに記録していきますね。

…と、とてもポジティブ思考に溢れた新年一発目の投稿で綴るにはあまりにアンバランスなんだけど。

少しシリアスな話をすると、今年でそろそろ人生折り返し地点がやってきたのではないかなと、もう本当に何の根拠もない、勝手な思い込み以外他ならないんだけど、思っています。
亥年でちょうど干支が三周しちゃった年女ですし、やっぱ自然とそんな考えになってしまうんだよなぁ。
不慮の事故とかに遭わない限り、私の身体的ポテンシャルからしたら70代くらいが御の字かなって気もするしね。

これまでふわふわと生きてきたけど、そろそろちゃんとクロージングまで意識した人生設計を立てなければならないんだろうな。
今、私の手元にあるもの、何が必要で何が不要なのか。物質的なことだけじゃなくね。ちゃんと整理したいなと思ってる。

と、なんか重めな話になってしまったけど。
ポジティブな方向に話を戻すと、女の子市民ブログは70代になっても続けます!笑
近年めっきり更新ペースは落ちてるけど、最近このゆるゆるペースでおばあちゃんになっても自由に気ままにブログ書いていたいなと思うようになった。
自分の興味がどのように変遷していくのか見守りたいし。笑
SNSより自由だから続けられる気がする。

ま、fc2様次第なとこはあるけどね。笑

そんなわけで、2019年もどうぞよろしくお願いいたします!
08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: