貯金と経験

最近ネットで見かけて凄く唸った考え方があった。

「お金は余計なことをしなければ貯まっていく。
仕事終わって、まっすぐ帰って寝るだけの生活なら、自然と支出より収入が上回って貯まっていく。
でもそうすると、未来の広がりは出ない。
逆に、お金をどんどん使えば広がりが出て、結果的に自分に返ってくる」

「若いうちから貯金するな。貯金する分を経験に使え。」

うおおおお!と思いました。
特に大した貯蓄のない身としては、素晴らしい考え方だなと思いました。

そうなんだよ。
そのとおりなんだよ。
ま、私の場合、貯蓄のない言い訳にもなるけどさ。笑

周囲は割と保守派が多いので、こうゆう考え方する人があまりいなくて。
でも、今死んだらその貯金、意味ないよ?って思うわけなのよ。
楽しいこと我慢して作ったその貯金、結局使い道ないかもよ?って思うわけなのよ。

でも同時に矛盾してるんだけど、安心を貯めておきたいという気持ちもすっげー分かるのよ。
だって今働けなくなったら、経験とかどーでもよくて今日明日食ってく銭が必要になるのに、それがないとか不安しかない。

じゃあどうすればよいのか。

私はついに編み出しました。

経験に繋がらない余分なお金は貯金しろ。ですね。

例えば食事。

人と食べる食事。
これはお金かけていいと思うんです。
誰かと何か美味しいものを食べに行くとか、惜しみなくつぎ込んでいいと思うんです。

家で一人で食べる飯。
これは質素にしてよいと思うんです。
今日は頑張ったからご褒美のスイーツ買って帰るか!みたいなプチ贅沢は一番無駄。
だったらプチ贅沢を5回我慢して、誰かと1回贅沢会を開けばいい。

記憶と同時にスケジュール帳や写真に残る思い出には、お金使いましょう。
日々のルーティンに組み込まれるような、明日になったら忘れちゃうような、ちょっとした無駄遣いは極力控えましょう。
ちょっとしたお菓子とか、電車やバスで賄えるちょっとした距離のタクシーとか、あと世界で一番無駄なものはタバコね。

嗜好品による、日々のちょっとした喜びが人生を潤すという考え方もあるかと思いますが、そんなちょっとした喜びなんて、3年後記憶にも残りませんからね!ええ。

思い出として残るものにお金を落としましょう。
そう、ライブとかライブとか旅行とか。
つまりは自分の金の使い道の肯定である。(1月にライブ遠征した人)


祝★10

女の子市民ブログ10周年!
おめでとーございます!ありがとーございます!!

いやー、10年。
感慨深いな。
2007年が10年前という事実にもびっくりだが。
この10年、色んなことがあったな。
大体、この10年で仕事変わりすぎな、お前。
色んなところ行ったし、色んなものにハマったし、住むところもいくつか変わったし。
それなりに濃い10年だったと思う。

実は今年始まったころ、この12月でちょうど10年だし、ブログもそろそろやめどきではなかろーかと思ったんだけどね。

やめま…

んー
んー

どうしようかな(笑)
正直、迷う。
もうあまり自分の中で重要でないコンテンツになってきてるし。
でもたまに思い出せない記憶を思い出すのに役立ったりもするし。
しかし今、FC2が落ちたら落ちたで未練はないし。
でもこのまま細々と続けたらまた新しい価値を見出せるかもしれないし。見出せないかもしれないし。
妥協で続けるか、すっぱりやめてしまうか。
もしやめるなら今がタイミング的にちょうどいいと思うんだよね。10年という区切りのよさ。
逆に今やめなかったら、次のやめどきが分からん。
誰かがすっぱりやめちゃいなよ!って背中押してくれたらやめれる気がする。

んー
んー

しかし、終了するとしてもバルセロナ録は終わらせたいな。笑
もうそのあとバンクーバーにも行ってきたしな。笑
ま、とりあえず今月いっぱい考えてみよーかな。

I’m proud of you

『QMIさんは僕の誇りです』
先週、尊敬する元上司から貰った勿体無さすぎる言葉。
物凄く嬉しかった。

『誇り』
なんて言われたのは人生初だし、自分には一生縁のない言葉だと思ってた。
だって誇りだよ、誇り。
そうそう使わないよね。
いや実際、使ったことない。

元上司は恩人というか、本当にお世話になった人で、今まで幾つかの職を転々としたけども、最初にこの人の下で働き始めた頃は、こんな素晴らしい上司が世の中には存在したのか!と、感動したほどで、仕事もできるし、物腰も柔らかく、人格者。

そんな人に誇りだなんて言われようとは。
その言葉に恥じぬよう、ますます精進していきたい!と、ふんどしを締め直す思いです。
あー、しかし、自信が無くなったとき御守りのようにリピートできるよう、録音して残しておきたかったわー!
もう誇りなんて言われること一生ないと思うし。

でも実は悲しいことに、その元上司は異動で遠くに行ってしまって、また再会できるかどうかは正直微妙なところで、もしかしたらもう2度と会う機会がないかもしれなかったりもするんだけど、この言葉は一生わたしの中で生き続けるだろう。
そして、もし次また会う機会があれば、立派に成長していたいと思う。

速度制限洗礼

スマホライフが始まって早1年と4ヶ月。
ついに…
ついに!噂のあの事態に陥りました!
そう、通信速度制限に。

スマホにする前から、周りが一度は必ず受けていた速度制限洗礼。

しかし、この1年4ヶ月程は全く縁がなくて。
制限されるとか、どんだけスマホ依存性やねん!とか、ぶっちゃけ馬鹿にしてるとこあったんですけどね。

7/25に突然やってきた以下通知に、ヒィ~!!!ってなりました。

【auからのお知らせ】残データ容量のご連絡
平素より、auをご利用いただき、ありがとうございます。

お客さまがご利用中の対象回線の残データ容量をお知らせします。

残データ容量がなくなると通信速度が制限されますので、快適にご利用希望であれば制限前にチャージをおすすめいたします。

・通信速度低下まで残り約0.34Gbyte


…0.34ってつまりどんだけやねーーん!!
ってなったよね。
その2日後には0.07だよって通知が来て、間も無くすっげ遅くなったわ。
でも残通知が念押すように二回も来たから、てっきり制限かかったら、はい!今から制限かかったよー!って教えてくれんのかと思ってたら、そこは静かにしれっと制限されてた。
あれ…なんか遅い…?と、やんわり気づく感じだった。

しかし、速度制限には心当たりあってさ。
ずばりクリープハイプの動画漁りですね。
クリープ観てたらあっちゅーま!笑
たぶんハイポールのオンデマンド観たのがマズかったんだろなー
でもハイポールフェスの様子の放送あるみたいだから、来月もやばい。
気をつけねーとなぁ…積極的にWi-Fi使ってこ。

てなわけで、明日から8月ですね。
つまり、速度制限からの解放!
ひゃっほい!!
自粛していたクリープハイプの動画ハント再開だぜー

2017年6月30日

今日は職場の一大事でした。
これを経験したくて異動を希望したと言っても過言ではない。
ちょっと感動した。
すっごくではないけど。笑
ちょびっと感動した。
そして、末永く頑張りたいと思った。
職場に愛着が湧いた。
ま、この愛が今後どんな風に変動するかは謎だけど。笑
来年の今頃、むり!!!ってなってる可能性もあるけど。笑
まぁそのときは今日の日のこの気持ちを改めて振り返りたい。
それでもダメだったらそれまでだし。
振り返ってみて、やっぱり頑張ろ!ってなれたら儲けもん。

きっと多分、これから今の仕事を続ける限り、今日という日が原点になるだろう。
今日という日が初心に帰る場所になるだろう。
だから、忘れないでおこう。

がんばれわたし。
今を愛してる。
01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: