FC2ブログ

とくダネ!

の、オープニングナンバーが変わってるではないの!

何年か前は見たもん勝ちDXから、
小倉さんのオープニングトークまでが
朝の定番コースだったんだけども。(つまり8時前後)

少しずつ生活リズムも変化し、
めちゃ早いorめちゃ遅い生活がここ最近は板についてしまい、
どうやら「とくダネ!」のオープニングをみることがなくなっていたようです。

しかし(めちゃ遅い日である)今朝は、親知らずによるあまりにもの激痛ゆえ、
いつもより早く目が覚め、痛みと格闘しながら慰めのテレビ。

めざまし見ながら「痛い・痛い」と嘆いていたら、
あっとゆうまにとくダネ!の時間。

オープニングタイトルが表示され、
自分の中では「♪ドーン・ゲッ・ミー・ローン」って
流れるつもりで見てたのに、
テレビスピーカーから流れてきた音は全くの別物。ザ・違和感。

例えるならば、
「オレンジジュースのつもりで飲んだら、野菜ジュースでした~」
みたいな。

飲めないこたぁないが、
・・・んん!??みたいな。

で、耳はプリテンダーズの受け入れ態勢だったのに、
流れてきたのはまさかの「シスコはロックシティ」
この邦題のセンスレベルは中々のもんだわ。
おかげで原題は思い出せない。つーか、そもそも覚えていない。

でもやっぱしとくダネ!はヴェロニカのイメージが強いかなぁ。
コステロさん。
あれ聴くと未だに小倉さんのオープニングが想起するもん。
朝っぽいし、8時の曲って感じ。
あと、スタイルカウンシルのシャウト・トゥ・ザ・トップも。
あのイントロはやたらインパクト強い上に、
なーんか、せかされる感じがするのよねー。
もう8時じゃん!急がなきゃー!きゃー!って感じ。

他にも何かあったかなぁ?って調べたら、
歴代オープニングBGMは以上の4曲のみでした。
おお!今朝初めて使用されてることを知ったスターシップの曲以外は、
完全に「=とくダネ!」という公式が私の中にあるや。
完璧に刷り込まれてる・・・・。

こっちが意識してなくても、
何気に毎日同じタイミングで同じ曲聴かされてたら、洗脳されてしまうよね。

でもやはり、洗脳度が最も高いと思われる朝のテーマ曲は
「ありがとう浜村淳です」の
♪ありがとう~ありがとう~らららんらー・ららーらーん
の曲ですけども。
いやはや。尊敬すべき偉大な番組ですけども。
あのテーマ曲の存在はデカイ。





02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: