FC2ブログ

HEART STATION

「I'm a Prisoner Of Love~」
この歌いだしを聴いただけで、何ともせつない気持ちにさせられます。

「Prisoner Of Love」 / 宇多田ヒカル

まぁせつなくなるのはモチロンのこと、例のドラマのせいだったりするんですが。

それはともかく。
このシングルも収録されているアルバム「HEART STATION」が素晴らしい!
という、話をまだ書いていませんでしたので。
今更ですが、まぁ簡単に。

実は今回、5枚目にして初めて、彼女のオリジナルアルバム購入に至りました。
(ベストは中古で買ったのを持ってる)

別に彼女が嫌いだったわけではないし、
好きな楽曲も沢山あったけど、何故か今まで一度も買ったことはありませんでした。

まず。
「ファーストとセカンドあたりは、わざわざ買わなくとも誰かが持っている」
これがあの大ヒットアルバムを持ってない大きな理由。
例え環境が変わっても、その時周りにいる誰かが絶対持ってるから、
どーしても聴きたかったら借りればいーじゃーん!みたいな。

で、3枚目は、セカンドに収録されていた「Distance」が好きすぎて、
サードに収録されてるシングルは当時、
個人的に魅力が落ちていた(後からベストで聴きこんで好きになるけど)ので
購入までは至らず。

しかし。
4枚目の「ULTRA BLUE」は。
1曲目の「This Is Love」がかなり好きで、
買おうか買うまいかすっげー葛藤した。
でも何だかんだで思いとどまる。

そんなイキサツがあったのち。
5枚目にしてついに。
購入。

4枚目あたりであと一歩まで攻め込まれ、
5枚目にして落城された感じ。

で、そのままズブっと嵌ってしまいました。

買う前にひとつだけ自分の中で引っかかりを感じていた楽曲「ぼくはクマ」でさえ、
何の違和感もなく聴くことができてビックリ。
つーか、何てクオリティ高いんだー!
そして、何て中毒性高いんだー!

Fight The Blues
Beautiful World
Stay Gold
Celebrate
虹色バス

あたりがお気に入り。
殆どじゃん!とか野暮なこと言わないように。

そして。
何と言っても。
Kiss & Cryだよ。

この曲、今までの彼女の楽曲の中で一番好きかもしれません。
ipodの再生回数も絶好調に伸びております。
何か、90年代R&Bっぽい、ちょっと古臭い感のあるイントロからしてツボなのよ。

いやはや。
恐れ入ったよ、ヒカルさん。
決してわかりやすいポップではない音を
ふんだんに詰め込んだ作品をよくもまぁここまで売るよね。
すげーわ。
とりあえず、これまでの彼女のアルバムも所持しておこう!と思いました。
まずは、あと一歩のところで買うのをためらった「ULTRA BLUE」だな。



04 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: