FC2ブログ

E.H.BANK★ランチ編

ルーヴル美術展に岩盤浴という贅沢コンボで過ごした日。

神戸在住の母娘の三宮デートにおけるランチといえば、旧居留地だろう!
という勝手なイメージのもと、選んだのは第一回カフェ会でも紹介した「E.H. BANK」。
これも一応、母の日のオプションだから、それなりの店に連れて行きたいし、
ちょうど神戸市立博物館からもアクセスいいし、完璧!

それに、カフェ会ではディナーだったので、
ランチはどんなもんかと行ってみたかったのよネ。

DSC00116.jpg
高い天井。
大きなガラス窓からの採光のお陰で、頭上の高さが以前よりリアルに感じました。

食べたのは、イカと小柱のパスタ。
DSC00115.jpg
パスタランチは日替わりの内容みたいなんだけど、
たまたま私好みのテイストの日だったのでよかったー
これプラス、サラダとパンとコーヒーが付いて¥1000でした。
さすがに夜よか、気軽な価格。

難は店内が分煙じゃないとこかなー
そんなに席数のある店でもなので、
全席禁煙にしろとは言わないが(それが一番嬉しいが)、
せめて空間わけはしてほしいよね。非喫煙者としましては。
雰囲気ある店なだけに、その辺が勿体無い・・・

ちなみに。
ダウンライトのよく似合うクラシカルなディナータイムも悪くないけど、
個人的には吹き抜き感がより感じられる明るい時間帯の方が
かつて銀行だった姿を(勝手な妄想で)想起できて好きかな。

スカパラ!

先週の土曜日に神戸は国際会館で行われた
東京スカパラダイスオーケストラのライブに行ってきました。

いやはや・・・もーねぇ~・・・
スカパラ、最高!

別にファンってワケではないけども、前々から
「一度はライブに行ってみたいアーティスト」のリスト入りはしていた彼ら。
そのリストに狂いはなかった。

楽しくてしょーがない!
そんなライブでした。
今まで行ったホールライブの中ではダントツに面白かった!間違えない!

開演して、会場中が一気に立ち上がった瞬間もちょっとゾクっとしたけど。
2曲目が非常にヤバかった。

演奏が始まって、照明によってステージがパっと輝いた瞬間。
オーディエンスの歓声と熱気と跳躍によって引き起こされたのは。
客席全体がうねるような感覚。
そう、うねり。
波のようなうねり。

座った席が1階の後ろの方だったから、
ステージと共に1階の客席も広く見渡せるポジションだったんだけど。
スカパラがステージ上から大波を巻き起こし。
それが一気に客席を飲み込む。
そんな錯覚に陥りました。
音の波が見えた。

で、その波に2時間ちょっとの間、散々浴びせられた結果。
買ったばかりのスカパラTシャツは汗でびっちゃんことなりました。
しかし気分は、心地いい爽快感でいっぱいでしたが。
ヘタにジム行くよか、よっぽどいーよ!

そして、実は全く把握してなかったスカパラの面々なのですが。
どの人もとっても面白かった!
「さすが場数踏んでるな!」と思わす冴えたMC力。
本当にファニーでチャーミングなおじさまたちでした。

そんな素敵なおじさまたちが奏でるスカ・パラダイス。
スカは元々、聴き心地の好きな音楽だったけど、
こんなにも騒ぐのに適していたとは!
すっごい発見。

ちなみに2時間ちょっとの間、私が放った三大用語。

「すーげー!」
「暑ー!」
「たーのーしー!」

今度は絶対、ライブハウスで観る!と固く誓いました。
ホールでこんな状態だったら、
ライブハウスで見たら一体どうなってしまうのか!?
きっと溺死だな。

05 | 2008/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: