FC2ブログ

他人の長所は目を凝らさなきゃ見えないのに、他人の短所は目を瞑ってても見つかるもんよ。

今朝、ものごっつい気分が優れなくて。
車酔いのような胃がむかむかする状態が続いてて、
朝ごはん後回しにして身支度。
それでも何も食べる気がしなくて、仕方なく野菜ジュースだけ飲んだら・・・・
数分後リバース。
ええーと、昨夜はアルコール摂取した記憶がないので、二日酔いではないはず。

冷え大敵志向の人に言わせれば、
それは完全に内臓が冷えてますよ!とのことで。
まず胃にくるらしい。成程。

シャワー生活が祟ったな。今夜はゆっくり湯船に浸かります。
カイロを携帯することを勧められたが、流石に9月にソレは抵抗が・・・。
でも私だけでないようで、周りでも体調不調を訴える人がチラホラ。
寒暖の差が影響してるのかしら?
季節の変わり目って感じですね。

そういえば、昨晩は中秋の名月だったようですね。
どーりで見事な輝きでした。思わず見入ってしまったもの。
そんな昨日は数か月ぶりのカフェ会でした。
第三回カフェ会は、カフェだけにこだわらず、IKEAやうどん屋なんかにも立ち寄りました。
特別ゲスト?の参戦やちょっとしたサプライズなんかもありつつ、
マイペースな感じでカフェ巡り。
詳しいカフェ紹介はまた追々。
こちらも今月以内を目標に、マイペースにアップしていきます。


さて。
「当人がいない場でその人についての話をするときは、十中八九、陰口である。」
というのは、25年生きてきた中で、身を持って会得した知識なのですが。

他人のアラが目についてしまうのはごく自然なことだと思うし。
評価することより、非を打つことの方が、たぶん簡単。

第一、批判する方が間違えなく場が盛り上がる。
これはもう致し方ない事実で。
これはもう人間のサガなんだろう。
だからこそ、政局や作品を論うことで飯を食う人が存在するんじゃないかと。

例えどんなに仲の良い集団だって、一人が欠けると、
そやつの欠点は絶対に話されてるもんだぜー!
もちろん、愛情ゆえの・・・であったとしても。

大体、本人が知らない場でその人を褒めるなんて、褒める側に何のメリットもないし。
(たまたま本人の耳に入ればラッキーなこともあるかもしれないが)
褒めることで通いあう集団より、非難することでわかちあう集団の方が、
人間らしいじゃない。前者は何だか表向きというか、腹を割りあえてない気がしない?

そんな風にしか考えれない小さな私なのですが。
ある二人が揃うと(まぁ大抵、飲みの場だろう)、
必ず私の話題が出て、必ず私のことを褒めてくれてるらしい。
という話を聞かされました。

シャイなモンで、そんなことをふいに言われても、
やったー!と、おどけてピースサイン作ってみせることしかできなかったが、
実はすっごく嬉しかったり。
何て褒められてんのかは謎だが。

自分のいない場で自分の噂をされるのは、
あまりいい気はしないけど(だって絶対ロクな話じゃない)、
褒められてるなら話は別だなって現金ながら(笑)

特に最近は、うまく仕事がこなせない自分自身にイラだったり、ヘコんだりしてたので。
自分自身でさえ否定的になってるところに、そんな風に言ってもらえて励みになりました。
何て褒められてんのかは謎だが。

・・・・・・・!

具体的に何て言われてるんだろーか?
必ず私のことを褒める話になるとは聞いたが、その内容は聞いてないぞ。
聞けば良かった。気になるじゃない。

それはそうと、その私のことを必ず褒めてくれるらしい片割れが、
来年パパになるということを知りました。めでたい!
つーか、本人からは未だ聞いてないんですけどね。水臭い!
来週会えるはずなので、問い詰めよーっと。

そもそも赤ちゃんとは可愛いものですが、彼の赤ちゃんの場合、
その一般的に必ず与えられる可愛さ以上の可愛さを約束されてるよーなものなので、
今からちょー楽しみ!


08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: