FC2ブログ

巫女代打

かつて某場所で2年くらい巫女をしていたのですが。
昨日、かくかくしかじかで、久しぶりに巫女してきました。
貴重な休日を返上して。

もう二度と来ることはないと思ってたロッカー室とか。
もう二度と着ることはないと思っていた袴とか。
もう二度と会うことはないと思っていた社員とか。
懐かしかったです。

しかし、一緒に仕事をした仲間はほとんどが現場から去っていて、
その辺の変動はかなり激しくて、
「あの子も!?あの子も!?あの人も!??」
と、けっこー浦島太郎な感じでした。衝撃でした。

どーりで私に声がかかったはずだ!と、妙に納得もしたけど。

そもそも、私はその現場の正式なスタッフではなく、
派遣会社を通す形で巫女っていたので、雇用形態はあくまでも派遣スタッフ。
そんな一端の派遣だった私を頼ってくれたのは正直うれしくて、
今回のお願いを引き受ける運びとなったんだけど。

だってとうの昔に辞めた派遣スタッフに直接ヘルプを頼むなんて、
どんな職場でもそうそうあることじゃない気がする。
例え本スタッフだったとしても、こんなにブランクあったら頼みにくいと思うんだけどなぁ。
まぁ猫の手も借りたい!状態だったのは間違えないけど(笑)

幸か不幸か昨日はたまたま休みで。
というのも、会う約束をしていた友達が日にちを1か月勘違いしててポシャるという、
いわば事故のようにポカンと穴があいた休日で。事故キュージツ。
行けなくもないし、会いたい人たちもいるし(半数が辞めてたが!笑)、
こづかい稼ぎたいし、久々に一丁、巫女るかー!とほぼ勢いでOK。

まぁ最終日を前日にドタキャンするという最っ低な辞め方でしたし。
その罪滅ぼしの意もあったり。
じゃなきゃ、辞める頃もらってた額の半額近いギャランティで誰が引き受けますか!
今回は派遣を通さず、現場からの直接交渉だったので、
本スタッフと同じ給料設定だったんだけど、
改めて、てっとり早く稼ぐなら派遣だな!って思った。
つか、本スタッフはあんな扱いを受けながら、
よくもまぁあんなギャラで働くわな~とつくづく呆れた(笑)
とはいえ、派遣会社の人間が嫌すぎて辞めたクチなんですけどね。

現場自体は、さすがに2年もいれば沢山の人と仲良くなれたし、
最初は大嫌いだった人ともいつのまにか大きな信頼関係が出来てたし、
正直、居心地は悪くなかった。

更に言うならば、ぶっちゃけ大した仕事は何もできなかった私ですが、
できる仕事が他の派遣スタッフはなかなかできない仕事だったゆえ、
現場の人たちに重宝されたわけです。
絶体絶命のピンチ!は何度か救ったはず。
それゆえ、シフトとかの扱いが他の派遣より若干優遇されていたように思う。
まぁそんなVIP派遣として築き上げたものが
今回の「巫女代打」に繋がったわけですが。

しかもこの日は午前中はワタクシ、テニススクールに行ってまして。
普段の日より30分くらい早起きしてテニス行って、
帰ってきて10分で身支度して、巫女現場へと駆けつける・・・
という、休日の面影が微塵も感じられないちょーハードスケジュール!

そしてそれを何とか乗り切って。
手にしたその日の日当は全て、その日のうちにCDに消えたという・・・・
この音の奴隷め!
と、秋服を買いたがってた私が罵ってたな。

それはそうと。
久々の巫女はなかなか楽しかったです。
辞める頃、何であんなにストレスに感じてたのか、さっぱりわかんない。
そーゆーもんよね、人間って。


08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: