FC2ブログ

異文化


Wake me up when September ends/Greenday

Greendayの作品の中でも、PVの人気が異常に高い曲。
まるで一本の映画を観てるかのような内容が
当時、話題になりました。(つっても4年前くらい?)
それにしても、切ないなぁ。

September endsにちなんで挙げてみたけども、
実際、9月の末になると必ずセレクトしちゃう曲だったりします。

この「Wake me up when September ends」をはじめ、
秋曲にはやっぱ、哀愁とか切なさとか寂しさとか、
そーゆー物悲しい雰囲気が必須条件!

そんな、私の中では言わずもがなだった常識を覆すような発想が。

「秋の始まりを感じる曲は?」

そんなテーマで弾んだ会話。
私がチョイスしたのは、勿論この曲。

with or without you/U2

こと切なさにおいて、この曲の右に出る曲なんてありません(きっぱり)
・・・ってなくらい、切なさ代表!みたいなこの曲。
スティングの「shape of my heart」(レオンの曲)とも悩んだけど、
最終的には行きつくのはやっぱwith or without you。
何で?って、そりゃあもう「秋曲にはやっぱ、哀愁とか切なさとか寂しさとか、
そーゆー物悲しい雰囲気が必須条件!」という常識に倣ったまでです。

なのにさ。
なのにさ。
この渾身のセレクトを「ボクト ゼンゼン チガウー」の一言で片づけた
フロムUSAのお兄やんがチョイスした曲ってば。

マイケル・ジャクソンのスリラー!!!!!!!だったんですけど。

・・・・・ゼンゼンチガウってゆーか。
よもや同じ「秋の始まりに聴きたい曲」から連想された曲だとは思えない。
根本的に次元が違う。

「何でー!??????」
そりゃ喚きますってば!

要は、「秋=ハロウィン」ってとこからきてるみたいなんだけど。
(この直結はまず無い発想)
まぁあの有名なPVはさすがに知っていたので、
そのキーワードを聞いて理由は理解できたけども。
実際、向こうではハロウィンによくかかる曲なんだって。
そっかー!ハロウィンソングなんだー!
新たな知識が増えました。

あと、これは彼の個人的な感性かもしれないけど、
秋=哀愁みたいな公式はないみたい。
秋と言えば、人気のプロスポーツが沢山開幕するそうで、
どっちかというとワクワクー!みたいな感覚らしい。

そして結局、お互い自分の感性を一歩も譲らず、答えはこう落ち着いた。
「異文化やねー!」



★おまけ★
そういえばこんなことしてたよね。完全に忘れ去っていたコラボ。
08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: