FC2ブログ

アンテナを伸ばしてみたら、文明開化の音がする


「woo・・・can you hear me? can you hear my radio!? きゅーん!」
って思わず口ずさんじゃう事態になりました。

ラジオがー
電波がー
802がー

入るー!!!!

もはやこれは文明開化。

実は普段からラジオを聴くという習慣が私の生活には組み込まれておりません。
車乗った時か、家に誰もいないときのリビングで聴くくらい。
つまり、イレギュラーな行為なわけ。
聴きたい気持ちは山々なんだが、なんせ自室に電波が入らないというのが致命的。

この家に引っ越す前の小~中学ん時はよく聴いてたんだけども、
だからもうかれこれ10年以上もの間、あまり熱心なラジオリスナーではありませんでした。

そして、昨年秋にCDプレイヤーが軽くバグり始めたので捨ててしまい、
ラジオはおろかCD・MDさえも聴けないという期間が数か月続く。
それでも一向に増え続けるCDに「こりゃイカン!」と思い、
年明け早々にケーズデンキに駆け込む。

そこでゲットしたKENWOODのCDデッキちゃん。

実は私、びっくりするくらい音質というものにこだわりのない人間で。
とりあえず再生できたらいいんです。
そりゃあイイに越したことはないけど、現代の再生機ならどれでも十分鮮明だと思うし、
耳なんてドンドン老化して聴きとれない音域もドンドン増えてくんだし、
音飛びとかせず問題なく再生できれば、十分満足。
多少、音質悪かったとしても、それはそれで愛嬌あっていーじゃない。
と思えちゃう、我ながら実に寛容な耳でございます。

そんな耳の主が新たなCDプレイヤーに求める条件といえば。
「安い」「可愛い」「場所取らない」
この3つに限ります。

だから、大層なコンポとか問題外なんです。
CD・MD・ラジオさえ聴けたらいーんです。

そんなわけで、予算3万円以下で探索した結果。
¥17500という非常に優秀な価格で理想の品に出会う。
「これしかない!」と、直感が働いたよ。

違うKENWOODのでipodも聴けるやつもあって、
一瞬いいなーと思ったけど、値段がちっとも可愛くありませんでした。
「ipodは外出した時に聴くモンだぜ、家で聴くなんて邪道だぜ」
と、自分に言い聞かせました。

そんなこんなで予算浮きまくりのデッキをお買い上げ。
かーなりコンパクトサイズで、リモコンも手のひらサイズで可愛い。

前々から、オーディオ機器のデザインはKENWOODが一番可愛いなぁ
と思ってはいたが、やっぱ間違ってなかった模様。

で、新たなマシンがやってきたというコトで、あれこれといじっていたわけですよ。
そしたら、ふと何気なくラジオを試したくなったわけですよ。

電波が悪いことはわかってる。
重々、わかってる。
でも、でも。
もしかしたら・もしかしたら。

そんな思いで、アンテナをぎゅいんと伸ばしてみたわけですよ。
再生ボタンを押して、802に合わせてみたわけですよ。

もしかしたら・もしかしたら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしかした!!!!!!

かるーく雑音があるものの、私的には十分合格レベルの鮮明さで。
「ROCK KIDS」のオンエアが流れてきたー!

うわー
うわー
感動ー
自分の部屋で802が聴けるって感動ー。
つーか、なんて感度いーんだ、KENWOOD!!んもう!素敵!!!!

で、そっから、毎朝・毎晩FM802っ子になってます。
U2の新曲もカエラの新曲もノーマン・クックの新プロジェクトも堪能・堪能。
ラジオ万歳。KENWOOD万歳。802万歳。

このプチあまのじゃくが影響してアンチ802の時期もあったりしたが。
やっぱ何だかんだで憧れているわけだな。認めます。

そして朝の身支度タイムにはラジオが非常に使えるということが判明。
テレビだとついつい見ちゃって、手が止まりがちだけど、
ラジオならその無駄時間がはじかれる。

更に、「この曲終わるまでにメイク終わらすー」とか、
「この曲終わったら、そろそろ家でなヤバイー」
とかって、曲を目安に動けるのが実用的。

実におすすめ。

12 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: