FC2ブログ

今クールのドラマあれこれ

●ラブシャッフル

見るつもりなんて全くなかったのに、たまたま見てしまった後は
そのまま毎週楽しみに見ています。
何てったって、録画じゃなくてオンタイム鑑賞。
よっぽど楽しみじゃない限りできないよね。

恋愛モノの連ドラを毎回欠かさずチェックするなんて、
高校生・・・いや、ヘタしたら中学生とか以来かも。
ロンバケとか、ラブジェネとか、ピュアとか。懐かしい。

だから恋愛という題材が久しぶりすぎて逆に新鮮だったり。

更に、「週替わりで恋人を交換する」なんて現実味のないストーリーの時点で
もっとコメディなのかと思ってたら、割とちゃんとそれぞれワケありというか、
真面目にしっかりドラマな部分もあって、
安易にコミカルに傾倒しすぎてなかったのが良かった。
かつ、重々しくないから気軽に見れる。(ここ、ポイント)

あとは何と言っても、エンドロールテロップでやってるNG映像が楽しくって好きです。
楽しそうな現場の雰囲気が伝わってくるし、何かサービス精神を感じます。

あえて言うならば、男でも女でも構わないから、
もっとあたしの心をきゅんきゅんさせるキャストがいれば申し分なかったんだけどなー
特に鼻につく人材もいないけど、いまいちグッとくる人材もいない。

●トライアングル

ラブシャと二本柱でチェックしてます。
毎回・毎回、誰もが意味深な感じで、謎が深まれば深まるほど、
どうかお願い!ガッカリさせるような最終話だけはやめてね?
と、見切り発車で脚本すすめてないかだけが気になります。
もーあの手(見切り発車脚本)はラブコンプレックスで懲りました。
未だ、最終話が最悪だったドラマ、NO1に堂々ランクインされてます。

それはさておき、トライアングル。
まぁこのドラマをみてて毎回思うのは「お兄ちゃんが欲しい」です。
ええ、もちろん、江口洋介のような(笑)
めちゃめちゃ自慢の兄になることは間違いないだろう。

とはいえ、相武紗季の存在には若干、疑問を感じてますが。
いや、何かキャストは無駄に豪華だが、やたら多いじゃん?
もう無意味なキャラはスパっとカットしたほうが、話もブレなくていいんじゃないかなーと。
それぞれの描写が散漫になる気もするし。
実は相武紗季が犯人だったという衝撃のオチが用意されていない限りは、
別にいらねー気がします・・・。今後、キーパーソンになるのか・・・?

あと吾郎ちゃんの起用も違和感ー。
別に彼が悪いとかじゃなくて単純に
「始末書もいとわず現場に踏み込むようなキャラ」が似合わなさすぎる。
もっと他にしっくりくるよーな俳優がいるよーな。
何かオリジナリティ溢れるオーラを放つキャラが多い分、
視聴者と物語を結ぶような位置にある吾郎ちゃんの役には
もーちょい熱くて、もーちょい普通の人オーラが出せる人が良かったんじゃないかと。
でも意外と後者って難しかったりするんだけど。

●銭ゲバ&ヴォイス

これは共に主演を知って「見よう!」と思い、
内容を知って即座に「却下!」となったドラマです。
Lを見て以来、「すき!」と言い切っている松山ケンイチの連ドラはかなり気になったし、
瑛太はラストフレンズにのだめと、昨年立て続けに見たことで
自分の中でだいぶ好感度上がってたし。
でも結局・・・(笑)

●メイちゃんの執事

2話目の最初の5分ほど、見ました!
・・・・その程度見たくらいで「見た」という位置付けにしちゃう。
そして、その程度見たくらいでピックアップしちゃう。
でもしなきゃ、ドラマについて語るネタがもう無ぇーの。

まぁ、頭5分見た程度でも十分に分析できちゃったしな。
つまり。
水嶋ヒロ、榮倉奈々、佐藤健のそれぞれの配役を、
小栗旬、堀北真希、生田斗真にすり替えても成り立ちます。(断言)
ぜぇってー気づかないって。

はい。
すいません。
暴言が過ぎました。
だって5分しかみてないんだもん。
いけめんぱらだいすもチラっとしか見たことないもん。

でも、放つオーラは完全に合致してたんだもん。
たぶんコレ、どっちも数分だけ見たあたしだからこそできた分析だと思います。

そんなわけで、他はどんなドラマやってるのか知らないので、
今クールドラマについてはあれこれ言えるのはこんなもんだな。
でも、数年前のあたしでは考えられないほど、連ドラについて語ったと思うぜ。

ちなみに前クールでは、「流星の絆」と「ルーム・オブ・キング」見てました。
前者は陰と陽の見事なまでのドッキング具合が素晴らしかったし、
後者はもしも自分がドラマを制作する仕事なら、
こんな作品に携わりたい!と思うようなドラマでした。

連ドラを無理なく見れるペース。
それは、1クール2本くらいじゃないかと睨んでおります。
でも、そのクールにやってるドラマの全制覇!
とかも、1度でいいからいつかやってみたいものです。

01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: