FC2ブログ

立夏~どうしよう!?夏フェス2009~

さーて。
暦上では立夏とゆーことで。

今年も、夏がやってくるー!
うかうかしてたら、きっとあっちゅー間に夏になってしまうー!

暑くて・だるくて・しんどくて。
いいとこナシの夏ではありますが。

そんな夏の唯一とも言っていい魅力。
それが、各地で行われる音楽フェスティバル、通称「夏フェス」でございます。

都市で。地方で。
様々な趣向を凝らした音楽の祭典が開かれるわけでございます。

そろそろ各フェスの出演者ラインナップが発表されだして、
気持ちが高まりつつある今日この頃。
仕事柄、各プレイガイドのHPはよくチェックするのですが、
もー今は仕事が薄いのをいいことに、
ダイレクトに夏フェス名で検索かけてますから。仕事中に。
そんで、暑い夏に思いを馳せるわけです。仕事中に。

さて。
そんなわけで今回は、夏フェスの考察なんかを少々。
主観丸出しというか、あくまでも個人的好みを前提なんで、そのへんあしからず。

まずは、今んとこ一番の勝ちフェスとなってるのがー
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」

3日目のPUFFYとハルカリが一気に観れちゃう要素もオイシイですが。
何てったって、1日目が熱すぎる。
ウルフルズと民生とライムスター。
これらを一気に見れるだけで、何の申し分もございません。
更に、ボノボとスクービーとRYUKYUDISKOまで観れちゃうのかよ!みたいな。
実に、すべてのフェスに見習ってほしいラインナップ。
洋楽贔屓のあたしを唸らせた、邦楽オンリーのフェス。侮れません。
ただ、アクセスがどうしようもないくらいに悪い。
せめてもー少し東京寄り(横浜とか埼玉とか)なら交通も宿も自分で手配して・・・
と、一筋の光が見えるんだけどなぁ。

続いて。
フェス的に一番興味があるのが。
「RISING SUN ROCK FESTIVAL」
東北より北に行ったことないあたしとしては、
初北海道がRSRってのは、願ってもない理想の北の大地初上陸となるんですけども。
勿論そうなれば、思いきって連休取ってがっつり旅行にするつもり。
現在、第一弾アーティストまで発表。
観たいのは、ハナレグミ、チャラ、スカパラでしょうか。
行けるのは1日だけになるだろーから、
今後の追加発表&タイムテーブルにだいぶ願いを込めてます。

次は代表フェス2つについて。

まずは、「FUJI ROCK FESTIVAL」。
これはアクセスが大変なので、どーしても現実的には考察できんのだが。
相変わらず豪華です。
いや、今年はより磨きがかかってる気もする。
何てったってヘッドライナーを務めるのが、各日、オアシス、フランツ、ウィーザー。
うーわー!
これ、どれでもいいや。どれでも満足できる、あたし。
あとは、キラーズだの、UAだの、ベースメント・ジャックスだの、あたりも気になる。

そして問題の「SUMMER SONIC」
ラインナップ発表までは、今年もバリバリ行くつもりだったのに!
まさかのヘッドライナーっぷりに正直、怖気づいてます。
FUJIと同じく3日開催ってことで。
とりあえず、ヘッドライナーを1組でいいからトレードしない?
と、提案したい気持ちでいっぱいです。
何てたってヘッドライナーを務めるのが、各日、リンキン、マイケミカルロマンス、ビヨンセ。
「うーわー!
これ、どれでもいいや。どれでも満足できる、あたし。」
という、FUJIの感想と全く真逆の思いでいっぱい。雲泥の差。

とはいえ、それ以外は割と面白味のあるメンツではあるんだが。
すっきり!の週刊マリウッドでもお馴染みレディー・ガガを始め,
GIRL TALK(東京オンリーに変更だなんて!嘆)やN.A.S.A.やJENNY LEWISなど、
まさか!な、出演者がいたり。
好きなのは、KASABIAN、TAHITI 80、 THE TING TINGS、CSSだけど、
1度は観たい!レベルならKEANE、SOLANGE、BOYS LIKE GIRLS、
HOOBASTANK、MANDO DIAO、 など結構いる。
ただ。
致命的なのが。
ば・ら・け・す・ぎー!
もーちょいコンパクトにまとまってくれてたら、何も悩まないのに。
10周年記念だし、行っておきたいが、イマイチ「この日!」みたいなのがなー・・・

そして、同じく10周年なのが。
ウルフルズの「ヤッサ!」
しかも、今年でファイナルということで。これは行っておきたい。
まぁ、来年からはまた新たな名前でやるかもしれないし、
何年後に「帰ってきたヤッサ!」みたいなノリでしれっとやってそーな気もするが。
ウルフルズというバンドのカラー的に。
ただ、アナウンスとしてはファイナルという扱いになっているので、
価値あるライブになることはもう間違えないかと思います。

もういっちょ。
地方フェスの中で、一番気軽に行けそうなフェスが「SETSTOCK」
今のところ出演陣が、広島行きの切符を買わすほどじゃないので、
今後の発表に期待。こちらも行くなら1泊2日の旅行だな。
合わせて広島戦とか見れたら最高なのに!と思ってたら、無理みたい。残念。

ラストは。
まだ出演陣も発表されてない上、完全なる招待制だが。
やっぱし、気になる「MEET THE WORLD BEAT」
フリーライブということを考えれば、相当豪華だったりするものね。
どうやら明日から発表されてくみたいなので、
場合によってはテレビよかラジオ!の、
昼夜問わずな802生活が始まるかもしれません。
つーか、この時期限定の熱心(で現金)な802リスナーって膨大にいそう・・・。
このイベントの最大の魅力は何てたって、
出演アーティストたちによるラストのスペシャルセッション!
何年か前に福耳を中心にセッションしてた年はちょー豪華で本気で悔しかった。

そんなわけで。
各フェス、今後発表の出演陣をチェックしつつ、
念入りに夏の計画立ててゆきたいと思います。

この夏も、
飲むぞー
跳ねるぞー

04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: