FC2ブログ

マスカー

新型インフルの国内初発生がまさかの神戸で。
その日、ひとたび街に出てみたら、ものごっついマスク率。
花粉の時期の倍くらい見たよーな。

とりあえずビックリしたのが、店員のマスク着用接客。
スーパーもアパレルショップも雑貨屋も、恐らく店で徹底してると思われる完全防備。
でもどうやら店によるみたいで、OPAは全くしてなかったけど、ビブレは見た限り全員してたし。
あれは施設単位での指示なのかな?
とりあえず、働くならOPAよりビブレやなって思いました。
こーゆー時、会社の体質がうかがえるよね。

あとは、やはり百貨店のスタッフもしてなかった。
うーん・・・このへん難しいとは思うけどさ。
百貨店といえども、今ばかりは見てくれ気にしてる場合じゃないんじゃ・・・。
もしひとりのスタッフが感染して、そこからスタッフが全滅したら、働ける人いなくなるし、
知らず知らずの内に大切なお客様にまでウイルスをばら撒くことになるじゃん。

そう思うと、本当に正しいのはマスク接客な気がするけど・・・。
たぶん今は誰も責めないよね?失礼には当たらないと思う。
でも百貨店にはそれを快く思わない客がいるんだろーか。
もしそうだとしたら相当な馬鹿客かと。

だって、神戸まつりが中止になるくらいだよ?
(でも長田フェスティバルはしっかり開催されてたけど(笑)しかも初感染が出た日に!笑)
ゆゆしき事態ではないか!
しかも何か1人確認された途端、すごい勢いで増え続けてるよね。

なんか数日前まで「日本は騒ぎ過ぎ!」派だったのですが、
こんな身近で感染拡大するとは夢にも思っていなかったので、
手のひら返したように、マスク・手洗い・うがい励行運動やってます。
今に始まったことじゃないが、あたしって現金なヤツ。

いやだって!
健康に勝るものはないもの!

・・・ってゆーのは、建前で(いやモチロン健康は大切だが)
本音をゆうとやっぱねー・・・医療費とかねー。
そのへんちょっとシビアにゆきたいサイフ事情なわけっすよ。
無駄金払ってる場合でないので、マスク代で勘弁してほしいところ。


そんなわけで、暫くはマスカーです。
花粉シーズンagainな感じ。
ただ、花粉の感覚で、雨の日は油断しそー(笑)
気をつけねば!
とりあえず潜伏期間は10日ということで、
もう既に潜伏してないかだけが気がかりです。

04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: