FC2ブログ

Jay-Zという男

特に熱心なヒップホップリスナーでもないのですが、
実はJay-Zのことは、けっこー支持してたりします。

たぶん一番最初にスキになった洋楽のラッパーがJay-Zだった気がする。
かつてあたしがヒップホップを好んで聴いていた頃の話ですが。
あの頃は他にもネリーとかジャルールとかDMXとか色々流行ってけど、
今でも変わりなく支持してるのはJay-Zだけだな。

で、あくまでも全く熱心なヒップホップリスナーではないレベルで語る
Jay-zの支持ポイントとしましては。
やはり、この人が女の子の曲にゲスト出演した時の神っぷりが半端ないってトコでしょーか。

どれもこれも楽曲を盛り立てるいいスパイスになってて、魅力がぐぐーっとアップしています。
イントロから、メインの女の子たちの登場を盛り立てる見事なラッピン。
これぞジェントル客演!
彼のラップがあるのとないのとでは楽曲の締まり具合が全然チガウよ、きっと。

加えてやはり、結果。
どの曲も漏れなく大ヒット・メガヒット・モンスターヒット!てんだから、すげーよね。
そんなわけで、その特大ヒット曲たち。

Crazy In Love/Beyonce feat. Jay-Z

Jay-Zの「いえすっ!」の出だしを聴いた時点で
テンション倍増する奴はあたしだけじゃないはずだ。
feat. Jay-Zの代表のような曲。

Déjà Vu/Beyonce feat. Jay-Z

初めて聴いた時、「まだコラボるかー!?」と、だーいぶマイナスな印象で聴いたんだけど、
一聴を終えた途端、心の中でビヨ様に土下座した曲。
所詮Crazy In Loveの二番煎じだろうなんて思ったことを大反省。
なんて、かっこいーんだー!

umbrella/Rihannafeat. Jay-Z

最初は正直、全然いいと思わなかったのに、
気がついたら虜になっていたこの曲にはとてつもない魔力を感じます。
それはリアーナの成せる魔法なんだろーけど、
Jay-Zの冒頭ラッピンはその魔法を生み出す魔法陣のような役割してるよね。

Heartbreaker/Mariah Carey ft. Jay-Z

上記3曲に存在感が追いやられてる感じがするが、
この曲も個人的にはだいすきー!
Jay-Zのラップだけでいくと、この曲が一番テンションあがるかも。


さてさて。
今年のサマソニのトリにビヨンセが登場ということで、
自分も周りもだーいぶ微妙な反応だったんだけど。
ヘッドライナー的には、(だいぶ譲って)リンキンの勝ちかなーと思っていたのですが。
もしもビヨンセがJay-Z連れてきちゃうなら、手のひら返して迷わずビヨンセに勝ちを捧げる。

正直、「生ビヨンセ観た」より「生Jay-Z観た」の方が、だいぶハクつくじゃん。

実は夏会議の結果、今サマソニはビヨンセ出演日参戦の方向で話がまとまりつつあるので、
是非ともビヨンセにはダンナ連れて来日していただきたいもんです。
ついでにトーキョーデェトしたらいーじゃん!

そういえば。
リンキンはリンキンで何年か前にJay-Zとコラボってアルバム作ってたよね。
そのライブで客に「お前ら!Jay-Zだぜー!!」と叫びつつも、
Jay-Zに対して客よりも誰よりもテンションが上がっていた
ボーカルくんの様子には笑ったもんです。共演にだいぶ興奮してた。

で、そのアルバムがリンキンとJay-zそれぞれの楽曲をマッシュアップさせて、
新たな楽曲を作りだすといった趣向のもので。
シングルカット曲が、リンキンのNumbとJay-ZのEncoreをミックスしたこれ。

Numb / Encore/Linkin Park&Jay-Z

けっこー賛否両論ありましたが、どっちの曲も好きなあたしとしては、
かーなりナイスなケミストリーでした。かっこいい!

04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: