ジョージな感じ

ハイかロウかときかれれば、迷わずロウと答える。
そんな毎日が続いています。

勤務時間内は割と穏やかとゆーか。
しょーもない雑談でゲラゲラしながら、どーでもイイ仕事をうだうだ片づけ。
正直、不快はあんましナイ。

しかし。
それをもがロウにさせるよね。

いや、別に27歳になったこととか。
旅行から帰ってきて現実に戻されてうなだれてるとかでなく。

なんつーかな。
「ジョンでもなく、ポールでもなく、ジョージな感じ。」
そう、そんな感じ。
「something」
そう、そんな感じ。

なんのこっちゃですいません。
でもそれもロウアピールの一環です。計算。
しかし、そんな強かな計算ができるから、たぶんまだ鬱じゃないとは思う。

ただなんてゆーんですか。

ツイてないこととか。
人間関係のギクシャクとか。
鼻水が止まらないとか。
唇がカサカサとか。
メールが返ってこないとか。
寝不足とか。
来月のシフトが鬼とか。
衝撃の事実とか。
何かとタイミングがあわないとか。
寒いとか。

色々なことが相俟っての。
「ジョージな感じ」

そして、ピークにツイてなかった昨日。
色々やらかしましたー!

仕事でもヘマはやったが、極めつけはコレ。
寝ぼけて途中下車!

帰宅するのに20分もロスしたよ。
笑ってやれ。


人間関係のギクシャクはまぁね~
生きていれば、いろいろあるものね。
人間関係に問題なく生きるなんて、まっとうな人生では不可能な気がする。
でも、いろいろメンドクサイよね。

価値観とか、性格とか、矛盾した行為とか、様々な原因で、
「何でやねん!」と、ここ数日で何人かの人にイラっとさせられてる。
あたしが怒りっぽくなってるのも一因かもしれないが。
ちなみに職場での人間関係は今んとこ良好。
苦手だった人との距離感も1年経ってうまく掴めてきたしね。


あとは、この「ジョージな感じ」が原因で。
ここ数日、洗濯だの料理だの洗い物だの掃除だの買い物だの。
しなくちゃいけないコト色々サボってました。

で、先程ようやくたまりにたまった洗濯をした。
夜中雨降ったら泣ける。

切れてた牛乳とヨーグルトも買いに行ったし。
明日の朝食が楽しみだ。

料理もしたよー。
お好み焼き。
納豆入れたら大正解やった。
しかしホットプレートがないので、フライパン1つで調理。温度加減が難しす。
でもね、食い過ぎて、腹が若干痛い。

そして、旅行前から旅行後も鼻水はズルズル。
花粉か風邪か黄砂か。
もはや原因は不明だが、鼻の奥がとりあえず炎症を起こしたよーにズルズル。辛い。

そんでもって、来月はね。
洗濯物と掃除がかーなり溜まりそうな出勤バランスに今から萎えてます。
5月は絶対、もっとラクな方向に持っていこう!
と、今から決心してるが、きっと希望休締め切りの頃には、
Mなあたしがひょこっと出てきて「ばりばり働きます!」ってゆーんだろうなぁ・・・。


そんなこんなで。
「ジョージな感じ」な3月末。
この寒さ、早く何とかならんかえ。

誤解がないよーに言っておきますが。
ハリスンは好きですし、somethingは名曲です。

#37 I'm All Over it/Jamie Cullum

明日から。
ジェイミーカラム強化週間の幕開けだ!


旅まみれ

沖縄料理の店で北海道旅行のプランニングとゆー、
なかなか乙なことして来週に備えてます。

らふてー食いながら「六花亭!」と叫ぶ。
南気分なんだか、北気分なんだか。
複雑な乙女心の表れです。

その傍らで。
来月の韓国にむけて、数限られた休日を利用してパスポートを取りにいき、
ウォン安狙いの財布リサーチにも熱を注いでいます。

更にその傍らで。
仕事の暇時間を余すことなく旅行サイトの検索に費やし、
5月のネズミーに向けて、着実に水面下で動いとります。


そんなわけで。
この春は。

旅にまみれます。
旅まみれ。

2010春。
旅まみれ。


親が旅行好きだった影響もあって、
この世に生を受けてから毎年のようにどこかしら旅行は行ってるけど。
大体年に1回が平均だったので、こんなに旅の予定が続くのはさすがに初めて。

更に、日程も目的も不確かながら、
「旅行いきたいな~」という闇雲な話がもう1件出てるので、
それがうまいこと実現したら、夏まで続きます。旅まみれ。

で、理想が叶えば秋も2件ほど旅行いくことができるので。
こりゃもう27歳が旅まみれですね。

いいの。
むしろ、まみれたいの。


そんなわけで、明日からガッツリ4連休!
わーい。春休みだーい。

#36 Birthday Song/JUDY AND MARY

2時間後の自分に捧ぐ。


祝27!
ハイビームは感度最高!
褒めてあげてちょうだい!

27祭

27祭前祝い★パート1
2010031819060002.jpg
寿司!銀のさら!
今日のランチのバイキングが効いてちっともお腹減ってなかったとゆーのに、
まさかのガツ食い。食った食った。

27祭前祝い★パート2
2010031819360000.jpg
いちごタルト!TOOTH TOOTH!
寿司後、間髪入れずに食った食った。お腹いっぱい。もうギブ。

27祭前祝い★パート3
2010031819070000.jpg
YUKIニューアルバム「うれしくって抱きあうよ」
仕事帰りにわざわざ途中下車してHMV行ったのに、
発売日を一週間勘違いしてて、仕方なく予約だけして帰ったのが先々週。
本日よーやくゲットしてきましたー!
とりあえずDVDは早速一通り堪能。ずきゅん!とヤラれた。

27祭前祝い★パート4
2010031819090000.jpg
ついに手に入れたぞ!パスポート!
ここ半年ほど失っていた日本国脱出権利を取り戻しました。
これから10年色んな旅に付き合ってもらわなくっちゃ★
2020年までに、何ケ国いけるかな~?わくわく!
それにしても、パスポートの仕様がちょっと変わってて、何か違和感。


そんなわけで。

もうすぐ、あたしが生まれて27年。
もうすぐ、勇と裕子が親になって27年。

もはや祭です。
あたしにとって祭日です。
いや、厳密にゆうと前日が祭日なんだけど。

27歳。
27祭。

ちなみにアラサーというのは25歳~34歳という説と、28~32歳という説があるそうです。
で、あたしはあと1年ほど後者派で生きることにしました!

だって25歳がアラサーなんて、あんまピンとこないし。
クリスマスと大晦日を一緒にするのは、おかしーと思います!

でも、1年後あたり。
「クリスマスも大晦日もおんなじ年末じゃー!」と、しれっと寝返るつもりです。

初マトリョーシカ

マトリョーシカ柄のキッチンミトンを買いました。
2010031320160000.jpg
何が発端かは知らぬが、ここ数年でいつの間にやら
えらいマトリョーシカグッズが溢れておりますが。

何気に初のマトリョーシカ。

しかも、これ、何と。
100円均一!

この1年、定期的に100均でキッチンミトンを探してきて、
チェックとかストライプとかドットとかの柄物は見たことあったけど、
マトリョーシカ柄は初めて見たのよね。

で、「コレだ!」とピンときて、即買い。

「雑貨屋さんで買ったみたいで可愛いー!」って喜びはあるものの、
「これで料理がはかどるー!」って喜びが全く湧かないという摩訶不思議(笑)
そのへんに自炊率が露わとなってるような気も・・・

ちなみにキッチンミトンって、鍋つかみとかクッキンググローブとかオーブンミトンとか。
色々呼び名があるようですが。正式名称って何なんだろう?

料理関連の話で。
訳あって、今家にある食材を3日で片づけないといけません。

にんじん1本
たまねぎ2個
えのき1袋
ほうれん草1束
ちくわ1本
卵1個

これを効率よく処理するには、どう使えばいいんだろう。
2日でも4日でもなく、うまいこと3日で。

別に急ぎで消化しなくていいけど、あとはこんにゃく(板も糸もある)も使える状況。
なるべく買い足しはぜずに使い切りたい。ぎゃんばります。



明日は休みだーい♪
ひゃっほい!

半年ほど失っていた、海外に行ける権利を手に入れてきます!
ひゃっほい!

国文学者には一生なれない

エとヱの違いについて、学校で習った覚えがないのはあたしだけでしょうか?

エとヱの違い。

それは「あ」行と「わ」行の違い。

でも普通、「カタカナの、え!」と言われたら「エ」って書くし、
「カタカナのワ行の、え!」と、音で聞いてもなかなかピンとこない。

ちなみにわ行の「え」の平仮名は厳密に書くと「ゑ」なんだけど。

わいうえを!

否!

わゐうゑを!

うーん・・・「ゐ」と「ゑ」も全然馴染めない平仮名だ。
古文の時間でしか使った覚えない。

で、「わゐうゑを」をカタカナで書くと「ワヰウヱヲ」になるわけだね。

うーん・・・ニホンゴ、ムズカシヰ。
一体、日本人の何%がこれを明確に使い分けているんだろうか。



さて、何で突然こんな話かと言うと。

名前に「ヱ」がつくお客様から電話があって、ちょっとした苦労があったからさ。

もしも自分の名前がカタカナの「ヱ」がつく名前だったら、何て説明するだろう・・・

ヱビスビールのヱ!

もしくは。

ヱヴァンゲリヲンのヱ!

ですかね(笑)
ガチでどっちのが相手に伝わる可能性が高いんだろう?
まぁ相手にもよるか(笑)

ゑびすびーる

ゑゔぁんげりをん

平仮名で書いたら何か全く違うものみたい(笑)



今回のブログ、閲覧環境によっては文字化けしまくりかも・・・すんませーん!

いつまでも26と書きたい

誕生日まであと一週間となりました。

27歳かぁ・・・!

今の26の数字の響きが結構気に入ってただけに、

もう年齢欄に26と表記できなると思うと、嫌やなぁ(笑)

実は3月1日で一人暮らしを始めて丸一年経ちました。

当日は全く気づかなかったので、感慨深くなることもなく2年目に突入しましたが。

ほんとーにこの1年は、今までで一番楽しくって。

まさに「今が一番楽しい!」と言い切れる年でした。

それはやっぱ一人暮らしが大きいなぁ。まさかこんなに楽しいとは。

今まであたしは変化を恐れるタイプだと自分自身で思っていたんだけど。

だから時の流れに異常に憂いるし、自称幼稚園の頃からピーターパン・シンドロームだし。

でも、よくよく考えてみると、同時に変化を楽しむタイプでもあるな。

という自己分析結果が最近出た。

この一人暮らし然り。

仕事が変わったりとか、新しい人と知り合ったりとか、旅行も好きだし!

変化を恐れてるくせに、ちょっとした日常の変化はどっちかとゆーと、楽しんできた気がする。

イレギュラーな休日は勿論、普段と違うイレギュラーな仕事も大好きです。

もしかしたら恐れているのは周りの変化で、自分の変化はけっこー好きなのかも。

だから、年をとりたくないのも、自分が年をとるという事実よりも、

年をとって時が流れることによって派生する周りの変化が嫌なのかもしれない。

今のままではいられなくなるなんて、寂しい。


それはそうと。

4月から早速ちょこっと環境が変わります。

これもハッキリいって、すげー嫌なんだけど。

よくよく分析すると、やっぱ自分自身の変化よか、周りの変化に悲しんでいます。

だいすきな兄貴分が、あたしの生活圏から出て行ってしまいます。

また遊ぼうね!とは言ってるけど、向こうも生活がらっと変わるし、

なかなか難しいだろうなぁ~。ああ、さみしい。

今の生活から、確実に1つレベルがダウンする感じ。

だから年度が変わるのは嫌なんだ。



時は流れ。

人も流れ。

とどまることなく流れ続けるこの世界の、行きつく果ては一体どこなんだろう。



でも、まぁ、とりあえず、だな。

今日の仕事中、ほぼ3時間にまで及んだ談義の結論は。

「ONE PIECEが終わるまでは死ねない!」

(笑)

ジャンプ、むちゃくちゃ凄い展開になってるらしーじゃないっすか!!!

エースうううう(涙)

#35 Empire State of Mind/Jay-Z feat.Alicia Keys

そんなわけで。
今日は何といってもコレっきゃないよね!

Empire State of Mind/Jay-Z feat.Alicia Keys


この曲を聴くたび。
心だけ勝手にNYへと飛びやがる。
身体ごと連れてけっつーの!

まさかの、JAY-Z!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まじかよまじかよ。
サマソニの第一弾アーティストが今日発表されるとゆーことで。
先週から心待ちにしてて。
出演アーティストに関するヒントとかぐぐったりして。
そわそわと待っていたわけですが。

いよいよ発表そのラインナップが。

JAY-Z、THE SMASHING PUMPKINS、THE OFFSPRING、PIXIES、
DREAM THEATER、NICKELBACK、A-HA、SUM 41、ORBITAL、
JONSI、DEADMAU5、SLASH、PENDULUM、ORIANTHI、3OH!3、
30 SECONDS TO MARS、ALL TIME LOW、
BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB、COHEED AND CAMBRIA、
EVERLAST、FANFARLO、GIRLS、HUDSON MOHAWKE、THE MACCABEES、
MY PASSION、PASSION PIT、SURFER BLOOD、SURKIN、
TWO DOOR CINEMA CLUB、UFFIE、YES GIANTESS

まさかの。
JAY-Z!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

去年、ビヨンセの出演が決まって。
どうせならJAY-Z連れてこいよ!
「生ビヨンセ観た」より「生Jay-Z観た」の方が、だいぶハクつく!
なーんて言ってた、女の子市民ブログの呟きが効いたとしか思えない!(図々しい)

事前に発表されてた「ついにキター!
間違いなく現在の音楽業界の首領、ゴッドと言われるアーティスト!
これはもうメイン・ステージでやってもらうじぇい。」
のヒントに当てはまるのは、確かにJay-Zしかなかったけど。

「絶対にソレはないだろう!」という勝手な思い込みがあったので、
「何か裏のあるヒントなんじゃないか!」と、あれこれ疑っていたのに。

まさか本当にジェイ様だったとは!

あたしが唯一支持している洋ものヒップホップスター。
日本のフェスに万が一来ることがあったら、Springrooveだと思ってた。

Springrooveといえば、今年はしれっと無いよね。
行くか行かんかは別にして、毎年ラインナップ吟味はそれなりに楽しみにしてるのに。
いよいよ採算があわなくなったのか!?

そうそう!
Springrooveで1つ思い出したけど。

エリカ・バドゥ来日らしーっすね!

ヤッター!と喜んだのに、どーやら関東の2公演のみで、
今んとこ関西にいらっしゃるご予定はないようで。
Springrooveの大阪公演で嫌な思いでもしたのかしら・・・。
関西はお気に召しませんでしたか?バドゥ様。


サマソに話戻しまーす!

JAY-Zに気ぃ行き過ぎたけど、そのほかのラインナップを冷静に考えると、
第一弾発表内はPASSION PITくらいしか興味ないなぁ~。
だからJAY-Zがビヨンセとリアーナとアリシア連れてきて、
コラボもん全部やってくれたら手っ取り早いよね!(何がだ)


ちなみに、一足先にフジロックも発表されてました。

22-20s、AIR、ALBERTA CROSS、BELLE AND SEBASTIAN、
BOOM BOOM SATELLITES、BOYS NOIZE、BROKEN SOCIAL SCENETHE、
CRIBS、FLOGGING MOLLY、FOALS、HOT CHIP、IAN BROWN、
JOHN BUTLER TRIO、KEN YOKOYAMA、KITTY DAISY&LEWIS、
LCD SOUNDSYSTEM、MAGNETIC MAN、MASSIVE ATTACK、MUSE、
OCEAN COLOUR SCENE、PARACHUTE、RIDDIM SAUNTER
THEM CROOKED VULTURES、toe、VAMPIRE WEEKEND、YEASAYER、Z-TRIP

今年はどっちかとゆーと、フジロックのが馴染みあるアーティスト多いなぁ。


まぁ、まだまだ第一弾ですからの。
今後の発表に期待!

猫カフェができたらしいよ

花粉症には辛い時期がやってきました。

そんなわけで「ティッシュは積極的にもらうべし!」月間に忠実に生きていたら。
先日、元町駅にて、こんなのもらいました。
2010031121440000.jpg
「猫カフェ」

て・・・てれびで見たことあったけど、神戸には関係ない話やと思ってたー。
まさか元町にーー!

知らなかった。
いや、知ってても、行かないけど。
あたしには一生縁のない場所です。猫喫茶。

うたい文句が。
「肉球が鑑賞できて猫と触れあえる」
ひーえー

肉球。
猫好きにはたまらん殺し文句なんだろーか?

料金は1時間千円・・・
高くない?
そんなもんなのか??

cat cafe Nyannyとゆーそうです。にゃにぃ。
うん、すげーネーミングセンスだ。
でも猫好きをくすぐりそうなネーミングではある。

どうでもいいけど、あたしは人間分析の類の話にめっぽう弱いのですが、
未だ犬派と猫派のタイプ分けは結果が出てません。
どっちでもないあたしが最も冷静に分析できそーなタイプ分けなんだが。
なんせ犬好きに比べて、猫好きのサンプルが少なすぎる!
まぁあたしが出会った範疇での話だけど。
やっぱりこーゆーのって、類は友を呼ぶってやつなんだろーか?
つうことは、あたしは分けると犬派なのか!?・・・いやいや、まさか!

そんなわけで、サンプル採取のために猫カフェに行ってます!
嘘です!
そこまで犬派・猫派リサーチに情熱はない。
気長に分析します。

ちなみに猫カフェのティッシュが3個もあるのは、一気に3個もらったわけでなく、
3人くらいが駅前で分散して配っていたので、わざわざ3人全員の前を順番に通って、
初めて貰うような素振りで3回手を差し出した結果です。
「ティッシュは積極的にもらうべし!」月間に忠実に生きた結果です。

つまり今回あたしが一番言いたいのはだね。

猫好きな方は是非にゃにぃへ!・・・ってコトではなく。
ティッシュを貰ったら、是非あたしに恵んでね!ってコトです。

花粉症との戦いは続く。

風に吹かれて



あなたに前もらった 詩集が失くなったの
後ろのページに挟んであった 私の似顔絵よく似てて笑った
しゅんとして歩いてる 背中たたいてくれる 
踏み潰されてるしぼんだ風船に 息を吹きかけてる

泣くことを諦めて 前も見えなくなって 
電話も出ないで 風の音だけ聞いてたこともあったわ 
夢中になりたいから 人を好きになるから 
忘れてゆくもの 捨ててゆくもの 私が信じたもの

足跡を残して旅する 素敵な匂いのリズムは
ちぎれやすい心 つなぎとめる デコボコで暖かいの

変わってゆく私も 変わってく景色も 
イタズラに時をすべって 
もし生まれ変わって 違う私でも 
永遠に 銀河の風に吹かれて・・・

強い瞳に憧れて 追いかけた 
カラッポの胸が つらくって 
夢のカケラ達 元気に出ておいで 
どこまで 行こうかな?

失くした詩集を見つけたの 懐かしくてページめくる
まだあの絵が挟んでる気がして 本気で探しちゃった

変わってゆく私も 変わってく景色も 
イタズラに時をすべって 
もし生まれ変わって 違う私でも 
永遠に 銀河の風に吹かれて・・・



時に。
訳もなく。
時の流れに憂いてしまうことがあります。

別に何がキッカケとゆーわけでもなく。
本当にふとした瞬間に。

別にひとりでぼーっとしている時とかだけじゃなく、
それこそ友人と談笑している時でさえ、そんな瞬間は予期せずやってくる。

別に年をとって青春時代が懐かしいからとか、そーゆーんでもなく。
昔から。
それこそ青春時代を迎える前から。
これは最早クセなんだと思う。

胸をかすめるのは、懐かしさとゆうよりも、せつなさ。
頭によぎるのは、具体的な思い出から、森羅万象や生命の輪廻まで。

この不思議な感覚を伝えるには、ジュディマリのこの曲がピッタリなのです。
「風に吹かれて」
あたしが時の流れへ憂いを感じた時に抱く、暖かい痛みを彷彿させる見事な詞。
まぁこの曲自体が、時の流れを憂いてるよね。

まだあの絵が挟んでる気がして 本気で探しちゃった

This is my shit!!!

お噂はかねがねだった80kidzのアルバム、
その名も「This is my shit」を頂戴いたしまして。
今更ながら、絶賛ヘヴィロテ中!@my room

この前までは、これまた別口で頂戴したVAMPIRE WEEKENDのセカンドアルバム
(これまた良かった!はまった!!)のヘヴィロテが続いていて、
こりゃあ暫くVAMPIRE WEEKENDの天下が続くかと思いきや。

あたしの部屋にもついに80kidzウェーブがやってきたよ。
世間的に1年くらいのズレを物ともせずにな。

ベースラインがたまりません。
シェイクバディが止まりません。
さすが名盤!

踊り狂うもの一興だが。
個人的はお掃除BGMとしてもオススメ。はかどるぜ。

Turn Baby Turn (Vocal:Ghostape)/80kidz

Let's go everybody dance with me!

ふんわり名人

最近はまったお菓子。
ふんわり名人。
2010030510250001.jpg
うますぎ!
やばすぎ!!

あたしは自らスーパーやコンビニで市販のお菓子を買うことは滅多にないんですが。
こればっかは買いました。

「これ美味しいよー」と、薦められるまま食べさせてもらって、
それが相当美味しくても次繋がるなんてこと普段はないのに。
こればっかは繋がりました。

きなこ好きは堪らない、この美味さ。
口に入れた瞬間。
ふわっとした触感とともに、じんわり広がる濃厚なきなこの旨味。

あ~・・・やばす!

ただ、割れやすいので、持ち運び注意。
乱暴に扱ったら、粉々になっちゃうよー

あたしがこーやって市販のお菓子を激推しするのは珍しいことなので、
もしもふんわり名人を食べたことが無いきなこ好きの方がいらっしゃったら、
是非一度、騙されたと思ってご賞味くださいませ!後悔はさせません!

サンドラ・ブロック!

このわずか2日間で。
あたしの中におけるサンドラ・ブロックの株が急上昇!

かっこよすぎるだろー!!

今まで別に嫌いでもないけど、とりわけ好きな女優というわけでもなく。
可もなく不可もなくとゆーか。
演技派とゆーよか軽いコメディで名を馳せてるという印象で
ややチープなイメージがあったんだけど。

はっきり言ってココまで心掴まれるとは思いもしなかった。
今日付けで、好きなハリウッド女優ランキングBEST5入りしたもん。圏外から!

まず、昨日のラジー賞出席がデカかったよね。
あの賞、受賞者で出席する人いるんだね(笑)
でも何かあの出席及びスピーチで、彼女が多くの人に好かれている理由を垣間見た気がする。
昨年のギャランティ第一位という、一流のハリウッド女優にも関わらず、
そのへんちっともお高くとまってないとゆーか。実に親しみやすい。
不名誉以外何者でもないラジー賞授賞式に出ちゃうんだよ?
あの映画人を馬鹿にしてるとしか思えない賞に!(好きだけど)
普通はプライドが許さんだろう。

しかし!
彼女がカッコよかったのはその映画界最低の賞、ラジー賞の翌日にしっかりと
映画界最高の栄誉、アカデミー賞も受賞しちゃったってことですよね。

ラジー賞だけで終わったら、あたしの中では大して引っかかることなく、
チープな女優の印象のままで終わっていただろう。

なのに。
最低の主演女優賞を受賞した翌日に、最高の主演女優賞を受賞。

すげー!
かっこいーーー!!!

・・・と思うあたしの感覚はおかしいでしょうか?
だって単にオスカー獲るより、よっぽどハクつくじゃん?

しかも、彼女は長い女優人生でこれが初のオスカー受賞。

しかも、ラジー賞とアカデミー賞の同時受賞というのは史上初のこと。

うん、やっぱかっこいーって!


ちなみにオスカー繋がりの話をすると。
アバターは散々でしたな。
ま、想定してたけど。
そもそも下馬評が良すぎたよね?
ま、ゴールデングローブ賞の結果もあってなんだろーけど。


アカデミー賞への情熱は何年も前に失ったと思ってたけど、
なんだかんだで、あたし毎年オスカーネタ書いてるよな・・・

井上雄彦 最後のマンガ展 重版 大阪版

井上雄彦 最後のマンガ展again。
2010030513540001.jpg
行ってきました!
重版!大阪版!
@サントリーミュージアム!

上野の森美術館で開催されたのが2年前なのですが。
あのnatsukiさんを旅行の素晴らしさに目覚めさせた、偉大なる作品展だったりします。
「最後のマンガ展」がなかったら、あの年の東京旅行はなかっただろーし。
すると、去年の沖縄や、これから年イチで計画していきたいと目論んでいる
旅行の数々にも、大いに影響したはずだし。
こりゃあ井上先生には感謝してもしきれないね、なっちゃん!人生大損するとこだったな!

その「最後のマンガ展」が大阪にやってくるということで。
定期的にチェックしてるサントリーミュージアムのHPで情報をキャッチした時から。
行くっきゃない!と、思っておりました。

何せ2年前の感想が。

「バガボンド、復習しとくんだったー!!!!!!!」

と、反省にも近い感想だったから(笑)

力強さとか繊細さとか。
ひとつひとつの画が持つ魅力は十分に堪能できたけど。
肝心のストーリーに今イチ感情が入っていかなくて。
それはひとえに自分のバガボンドに対するモチベーションの問題だったと思います。
最後に読んだのが、2年前とかで殆ど覚えてなかったからな~
それはニューアルバムを一聴することなく、そのアルバムのツアーライブに行くかのような。
例えるならそんなカンジ。そりゃ100%楽しめるわけがない。

んなわけで「最後のマンガ展」に行く数日前に、
まるで修行僧の山ごもりのようにマンガ喫茶に立てこもり、バガボンド読破。
テーブルに思いっきり積み上げて読みふけったよ。
マンガ読むためにマンガ喫茶行ったのは実は初めてでした(笑)
ネット使いたくて利用したことしかなかった。あとは仮眠か。

しかし!
その山ごもり・・・もとい、マン喫ごもりは大いに実を結びましたとも。

前回と感動が全然違った!

夢に武しゃん出てきたくらいの、完全なるバガボンドモードで挑んだ甲斐あった。

「最後のマンガ展」は宮本武蔵の最期を描いたストーリーになってるのだが、
たけぞうの苦悩や痛みの日々を十分に身に染み込ませたばっかりだったので、
その人生を思うと、自然と爽やかな感動に包まれました。
よく考えりゃ、前行った時は小次郎のとこまで読んでなかったもんなー(酷過ぎる所業)
それであの最後のひとコマに感動できるわけないって!

もー観終わった後の余韻がねー、やばかった!
そして、2年前の後悔をリベンジできたという喜びも。

「喜び」といえば。
2010030720340000.jpg
Tシャツげっとー!
しかもBEAMS T!
これ買えただけでも行った甲斐があった。

あたしの記憶が正しければ、上野の時は殆どグッズ展開がなくて。
それがとっても残念だったんだけど、今回はかーなり充実してました。
このBEAMS Tも4種類くらいバージョンがあって、BEAMS T以外のTシャツも色々あったし。
ポスターにポストカードにペンに手ぬぐいに一筆書きにメモに筆にインクにピンバッジにトートバッグに。
2年前ん時には考えられないくらいのグッズの数々!正直、驚きでした。
ついでにスラムダンクのTシャツまであったし(笑)
ビバ!サントリーミュージアム!

「ビバ!サントリーミュージアム!」といえば。
2010030514070000.jpg
ここのレストランのロコモコランチ、うまいです。
ジブリ展の時は土曜ってのもあって、配膳されるまでむーちゃ待たされたのですが(笑)
今回は平日で客も殆どいなかったので、すーぐやってきた。拍子抜け(笑)
広々している店内の空気感も、気持ちよくって良いですよ。


2010030515000000.jpg
惚れる。

雛ワンピ

3月3日。
ひな祭りです。
もう雛人形飾る年でもないし、特に何をするわけでもないけど。
でも、雛あられを頂いたので、これはがっつり食う予定。
ひな祭りにあられって結構久しぶりかも。
2010030223400000.jpg
かわいらしい♪
ちょこんと飾ってますが、ひな祭り感があっていいね!
ここ数年、ちゃんと季節に倣ったことをキチンとしていきたいと思う意識が高まってます。
そうすることで、時の流れとか、四季の味わいとか、より楽しめる気がする。

そんなわけで、ひな祭りにかこつけて(?)、春色ワンピ買いました。
いや、ひな祭りにかこつけたから、ひな祭りワンピか。
ちょーど纏まったマネーが入ったタイミングでスプリングフェアの春物値下げに出くわして。
思わずうっかり。ついつい。ワンピース狂の性分が目覚めたよ。


最近お気に入りの小物たち。

2010030223390000.jpg
タワレコの携帯ストラップ!
ロディ!
普段はどんなに可愛いくっても携帯ストラップ買おうなんて気まったく起きないのに。
一目ぼれでついつい買っちゃったー。
三宮タワレコでは一度もお見かけしたことなかった品なので、
こんなのあるなんて全然知らなかったよ。さすが梅田!
たまには梅田タワレコもチェックするもんだな。

2010030223390001.jpg
ハードロックカフェのペンダント!
チェーンがダサイ長さだったので、つけかえました。
しかもハードロックの店員さんに分解させたとゆう(笑)
どうもチェーンの端に手古摺りそうだったから、レジにて、
「買いますから!トップだけ取ってください!」と(笑)
会計前の商品を分解させた(笑)
でも一生懸命やってくれて、親切な店員さんでした。
分解しきってから「やっぱいいですー」とかゆったらどうするつもりだったんだろう・・・


日曜までぱっとしない天気予報。
唯一の晴れは明日だけっぽい。
さっき慌てて洗濯しました。
明日花粉ひどいんだろーか・・・勘弁!
でも予報が外れて雨が降るのはもっと勘弁!

劇団赤鬼『FOR LIFE!』

ヨーロッパ企画の2日後。
劇団赤鬼公演『FOR LIFE!』@三田市郷の音ホール
ペアチケット頂いたので、観てきましたー。

数年前、チームこどもメンバーのひとりが赤鬼が好きだと言っていて、
面白そうだぁと思って、機会があれば一度は観に行ってみたいなぁ~と思ってた劇団。
でも神戸の劇団だってことは最近知った。てっきり大阪かどっかかと。ちょっと親近感!

しかし、神戸の劇団なんだが、今公演の舞台は三田市郷の音ホール。
とゆーことで、神鉄に揺られ、はるばる三田。

昼間に三田駅行ったのなんて初めてレベルなのですが。
あそこまで閑散としてるとは!
ランチに困った。夜なら何とかなるんだけど。
仕方なくキッピーモールの上でうどん食いました。

そして歩いて郷の音ホールへ!
駅から想定してたより随分近かった。

外観しか見たことなかったけど。
外観もきれえだとは思ってたけど、中もかなり立派なホールだねぇ。
赤鬼の公演は小ホールでキャパは300人くらいときいたけど、
大ホールは千超らしく、贅沢なホールを作ったもんだ。

さてさて。
『FOR LIFE!』の感想を簡単に。

「彗星とともにやってきた宇宙人と過ごす一夜の奇跡の物語」とか、
ぼんやりとした筋しか公開されてなかったので、
SFなのかヒューマンなのかファンタジーなのか、
なーんかジャンルがよく掴めないまま赴いたんだけど。

始まった途端、怪しげなコンテンポラリーダンスが始まり、
おおっとー!これはこれは・・・と、ちょっと苦手系かも・・と思い、冷や汗がチラリ。
しかし、一連のダンスが終わると、場面は転換して、本編のお芝居へ。

このまま踊り続けて終わったらどうしようと本気で焦ったので、
ほっと一安心した瞬間でした(笑)

宇宙人とかゆーから、誤解してたけど、立派な家族愛物語。
キャラクターたちのやりとり内でちょっとした笑いなんかも散りばめつつ、
ベースなるのは少年と父親の心の交流。
涙を流す程ではないけど、ちょっぴしジーンとくる展開も。

しかし、2時間の公演にもかかわらず、ヨーロッパ企画の舞台より
だいぶ長く感じたのは、終盤のモタつきとゆーか。クドさとゆーか。
舞台上のラジオからとあるニュースが流れてきた時は、
まさかそんな展開まで!?と、ちょっと正直ゲンナリした(笑)

カーテンコールは拍手に答えて3回も!
告知だけにとどまらず、新人紹介とかもあって、
とっても暖かな劇団の雰囲気が良かったです。好感!

そして、次回作の「決戦!ひなた荘 Ghost vs Busters  Busters vs Ghost」
ABCホールのサイトで事前チェックはしてたけど、こーれはかなり気になる!
プラン9のお〜い!久馬と劇団赤鬼がタッグを組んで挑む「両サイドのストーリー」
なかなかユニークな企画で面白そー!

ヨーロッパ企画第28回公演「曲がれ!スプーン」

すーーーーーーっかり、ファンになってしまいました!!
ヨーロッパ企画!!!

めちゃくちゃ面白かったよ!
「曲がれ!スプーン」

去年、長澤まさみちゃん主演で公開された映画「曲がれ!スプーン」の舞台版。

映画はまだ未見なのですが、舞台のチケットは映画公開前から、
かなりのハリキリで先行販売にて良席ゲット。
・・・したはいいが、かなり早く取りすぎて、忘れかけていたとゆふ。危なかった。

ヨーロッパ企画は、「サマータイムマシーンブルース」の舞台DVDの映像を目にした時に
観に行ってみたいなー!と興味を持ち、その後も色々おもしろげな企画に
名を連ねてたりしてるを見てますます気になる存在となり。

先日よーやく観に行くことができました。
@ABCホール

初めて行ったけど、いいホールだなぁ。
キャパも小さくて、めちゃ観やすい。
舞台位置も最前列でも全然疲れない作り!理想形!

「曲がれ!スプーン」
あるクリスマスの夜。
とある小さな喫茶店に集まった常連客たち。
実はこの常連客たちはみんなそれぞれが不思議な超能力を持つエスパーたち!
店を貸し切り状態で互いの力をこっそり披露しあう楽しいエスパーの会になるはずが、
そこに思わぬ客が現れたことで、事態はおかしな方向へ・・・。

といった、いわゆるドタバタ劇。
個性豊かなキャラたちが独特のテンションでやりとりをし合うさまは愉快・愉快!
2時間くらいあったのかなー?
終始、笑いっぱなしでした。
終わったあと「はぁー!笑った!!」と、もう大満足でした。
お腹抱えて笑ったし、手もバシバシやった(笑)

映画だとまさみちゃんが主演ということで、
舞台でも出てきたテレビ局のADが主役で展開されるっぽいけど、
舞台ではエスパーたちが主役。

超能力をどのよーに表現するのかなぁ~と思ったけど、
なるほど、小道具の仕掛けだったり演出だったり、
舞台ならではの表現で描かれておりました。

「曲がれ!スプーン」は3月7日まで公演中。
当日券でてるっぽいです。
お暇でしたらゼヒー!
むちゃくちゃ笑えることは保証します!
02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: