FC2ブログ

劇団赤鬼『FOR LIFE!』

ヨーロッパ企画の2日後。
劇団赤鬼公演『FOR LIFE!』@三田市郷の音ホール
ペアチケット頂いたので、観てきましたー。

数年前、チームこどもメンバーのひとりが赤鬼が好きだと言っていて、
面白そうだぁと思って、機会があれば一度は観に行ってみたいなぁ~と思ってた劇団。
でも神戸の劇団だってことは最近知った。てっきり大阪かどっかかと。ちょっと親近感!

しかし、神戸の劇団なんだが、今公演の舞台は三田市郷の音ホール。
とゆーことで、神鉄に揺られ、はるばる三田。

昼間に三田駅行ったのなんて初めてレベルなのですが。
あそこまで閑散としてるとは!
ランチに困った。夜なら何とかなるんだけど。
仕方なくキッピーモールの上でうどん食いました。

そして歩いて郷の音ホールへ!
駅から想定してたより随分近かった。

外観しか見たことなかったけど。
外観もきれえだとは思ってたけど、中もかなり立派なホールだねぇ。
赤鬼の公演は小ホールでキャパは300人くらいときいたけど、
大ホールは千超らしく、贅沢なホールを作ったもんだ。

さてさて。
『FOR LIFE!』の感想を簡単に。

「彗星とともにやってきた宇宙人と過ごす一夜の奇跡の物語」とか、
ぼんやりとした筋しか公開されてなかったので、
SFなのかヒューマンなのかファンタジーなのか、
なーんかジャンルがよく掴めないまま赴いたんだけど。

始まった途端、怪しげなコンテンポラリーダンスが始まり、
おおっとー!これはこれは・・・と、ちょっと苦手系かも・・と思い、冷や汗がチラリ。
しかし、一連のダンスが終わると、場面は転換して、本編のお芝居へ。

このまま踊り続けて終わったらどうしようと本気で焦ったので、
ほっと一安心した瞬間でした(笑)

宇宙人とかゆーから、誤解してたけど、立派な家族愛物語。
キャラクターたちのやりとり内でちょっとした笑いなんかも散りばめつつ、
ベースなるのは少年と父親の心の交流。
涙を流す程ではないけど、ちょっぴしジーンとくる展開も。

しかし、2時間の公演にもかかわらず、ヨーロッパ企画の舞台より
だいぶ長く感じたのは、終盤のモタつきとゆーか。クドさとゆーか。
舞台上のラジオからとあるニュースが流れてきた時は、
まさかそんな展開まで!?と、ちょっと正直ゲンナリした(笑)

カーテンコールは拍手に答えて3回も!
告知だけにとどまらず、新人紹介とかもあって、
とっても暖かな劇団の雰囲気が良かったです。好感!

そして、次回作の「決戦!ひなた荘 Ghost vs Busters  Busters vs Ghost」
ABCホールのサイトで事前チェックはしてたけど、こーれはかなり気になる!
プラン9のお〜い!久馬と劇団赤鬼がタッグを組んで挑む「両サイドのストーリー」
なかなかユニークな企画で面白そー!

ヨーロッパ企画第28回公演「曲がれ!スプーン」

すーーーーーーっかり、ファンになってしまいました!!
ヨーロッパ企画!!!

めちゃくちゃ面白かったよ!
「曲がれ!スプーン」

去年、長澤まさみちゃん主演で公開された映画「曲がれ!スプーン」の舞台版。

映画はまだ未見なのですが、舞台のチケットは映画公開前から、
かなりのハリキリで先行販売にて良席ゲット。
・・・したはいいが、かなり早く取りすぎて、忘れかけていたとゆふ。危なかった。

ヨーロッパ企画は、「サマータイムマシーンブルース」の舞台DVDの映像を目にした時に
観に行ってみたいなー!と興味を持ち、その後も色々おもしろげな企画に
名を連ねてたりしてるを見てますます気になる存在となり。

先日よーやく観に行くことができました。
@ABCホール

初めて行ったけど、いいホールだなぁ。
キャパも小さくて、めちゃ観やすい。
舞台位置も最前列でも全然疲れない作り!理想形!

「曲がれ!スプーン」
あるクリスマスの夜。
とある小さな喫茶店に集まった常連客たち。
実はこの常連客たちはみんなそれぞれが不思議な超能力を持つエスパーたち!
店を貸し切り状態で互いの力をこっそり披露しあう楽しいエスパーの会になるはずが、
そこに思わぬ客が現れたことで、事態はおかしな方向へ・・・。

といった、いわゆるドタバタ劇。
個性豊かなキャラたちが独特のテンションでやりとりをし合うさまは愉快・愉快!
2時間くらいあったのかなー?
終始、笑いっぱなしでした。
終わったあと「はぁー!笑った!!」と、もう大満足でした。
お腹抱えて笑ったし、手もバシバシやった(笑)

映画だとまさみちゃんが主演ということで、
舞台でも出てきたテレビ局のADが主役で展開されるっぽいけど、
舞台ではエスパーたちが主役。

超能力をどのよーに表現するのかなぁ~と思ったけど、
なるほど、小道具の仕掛けだったり演出だったり、
舞台ならではの表現で描かれておりました。

「曲がれ!スプーン」は3月7日まで公演中。
当日券でてるっぽいです。
お暇でしたらゼヒー!
むちゃくちゃ笑えることは保証します!
02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: