パウルくん、占って!

サッカーワールドカップとかけまして。
遊園地の人気アトラクションとときます。
その心は。
長ーーーーーいこと待ったのに、本番はあっちゅーまに終わります。

4年前。
メンツ的にはかなり期待を持たせておきながら、
なーんか消化不良な結果に終わり
「あー・・・次は4年後かぁ・・・」
と、その長すぎる年月に茫然としたもんだけど。

終わるもんですねぇ。
2010年って本当に来るんですねぇ。

ほんまにあっちゅー間に終わってしもーた。

今回はこと日本戦観戦にかけてはだいぶ前から張り切っていて。
日程が発表されてすぐに手帳に書き込み、
グループリーグの戦いの翌日は全て休みを押さえるという周到ぶりで臨みました。
なんせ南アフリカ。試合の開催時間がお話になりません。

しかし、親善試合がだいぶ雲行き怪しくて「こりゃあたしハリキリすぎたか!?」と、
あんなにやる気まんまんで休み取った自分にやっちゃた感すら感じてたんだけどね。
終わってみたら全くそんなことなかったワ(笑)
休み取っててほんと良かったー!


カメルーン戦。
これはmayumi宅で観戦。
彼女が会社を退職したときに皆で「ALL FOR 2010」デザインの
サッカーTに寄せ書きしたんだが、それにしっかり
今ワールドカップを一緒に観ようと書き込んでおいたあたし。
ついに実現される時が来たんだなぁとしみじみ。

試合は1-0で日本勝利。
ここで勝ったのは日本人のワールドカップに対するモチベーションだいぶ上げたと思う。
現にこのあとのオランダ戦は、スポーツバーとか一気に予約数増えたみたいだし。
やっぱ可能性が出てきたことで、俄然、観戦意欲が上がったんだろうね。

しかし、試合後のインタビュー及びスタジオの会話が全くの無音という事態。
2人で散々NHKに悪態つくも、それでも依然無音状態。
そうやらアナログ放送のテレビでは音聞けてたらしーんだけど、
デジタル放送のテレビは10分以上も無音だったらしーです。
酷過ぎる放送事故。
大丈夫なのか!?地デジ化よ・・・


オランダ戦。
これはホームズスタジアムのパブリックビューに繰り出しました。
実は4年前にホムスタのパブリックビューで一緒に観戦した高校時代の友人が、
この2日前に第2児を出産!
この4年間における彼女の人生の激動ぶりと、
あたしの人生の相変わらずさ・・・!笑
なんちゅー差(笑)
そしてあたしは相変わらず4年後もここに居るのだろーか・・・?
謎。

一緒に行ったnatsukiが思わず鳥肌立てたくらいの凄まじい熱気に満ちたスタジアム。
やっぱパブリックビューは楽しーわ。
8年前に覚えたこの興奮。やっぱやめられまへんな。

試合は残念ながら0-1で負けてしまいましたが、
結果的に準優勝したオランダ相手にあの内容。
日本の実力からいくと十分の結果。
ほんとーに、組み合わせとか、その都度の試合の運次第では、
ベスト8いや、ベスト4も可能性はゼロじゃなかったんじゃないかと思えるもの。
まーだいぶの可能性やろーけど(笑)


デンマーク戦。
やっぱ日本人としては、この試合が一番気持ち良かったよね!
トーナメント戦進出をかけた大事なこの一戦は三宮のバーで観戦。
本当はスポーツバーに行こうとしてたんだけど、チャージとかが高かったのと、
行きつけのバーでも放送してくれてるというのがわかったので、
一緒に行くAIちゃんと話し合い、そこで事前に予約し臨みました。

最初は夜中3時やし、予約とか張り切りすぎ!?
客全くおらんかったらどーしよー・・・なんて心配してたのですが。
予約して正解。
キックオフ1時間前くらいに入店したら、既にほぼ満員。
サムライブルーのユニフォームに身を包んだ若者たちも結構いて、
大いなる盛り上がりの予感。一気にテンションあがりました。
あたしも持ってきていたサムライブルーTシャツを着こんで観戦スタンバイ。
君が代を熱唱するなど、ホムスタに勝るとも劣らない熱気。
きっと日本中が燃えてるんだろーなーと、想像するだけで楽しくなる。

条件としては少しだけ日本の方が有利だったのが、
油断を誘うんじゃないかと逆にちょっと心配だったんだけど、
全く杞憂に終わって良かった良かった。
立ち上がりが全くボール支配できなくてヒヤヒヤしたものの、
本田!遠藤!岡崎!
まさかこんなに得点を入れるとはねー。
あのゴールシーンたち、あんなにニュースで観まくったけど、
未だに飽きてないんですけど!



そして。
誤算の(笑)
パラグアイ戦。

休み取る時にさ、グループリーグ戦はしっかり押さえてたんだけど、
よもやトーナメント戦に進出するとは!という思いがけない誤算でねー
「次の日、仕事やーーー(涙)」
ここまで順調にきていたワールドカップ観戦。
こりゃあ家で一人観戦かなぁ・・・と思っていたら。
家の近くにできた立ち飲み屋の看板に「パラグアイ戦終了まで営業します!」と、
素晴らしい放映宣言が掲げられてるのを前日に発見し、
ご近所のmayumiに声をかけ、まんまと観戦に繰り出すことができました。

しかし、まさかの延長戦に、PK戦。
あたしのプランではもう家に帰ってるはずなのに・・・・
な時間にまだハラハラしてたのは、想定外の事態でした。

しかも、PK負け・・・
あんなの運みたいなもんだから、
日本はベスト8相応の実力はあったと思う。
どこかで何かがかけ違えれば、十分にベスト8入りはできたよね!?

あの散々な前評判を覆したのは、かっこよかったと思う。
親善試合で強かったのに、ワールドカップで散々だった・・・
みたいな逆パターンじゃなくてホント良かった(笑)

あたしの優勝予想はブラジルだったんだけど、全然外れたなー
それにしてもパウルくんよ!
あれだけ当てるのってすげー可能性らしーよ。
予知力があるとしか思えん・・・
あたしの未来も是非占ってほしいもんだ。
だってベスト4出揃った時点での勢いは、完全にドイツだったのに。
あの占いがその流れを断ち切ったとしか思えん(笑)
しかし、パウルくんがいなかったら、
たこの寿命がたったの3年ぽっちなんて、一生知らなかったや。


いやー・・・
それにしても。
ついに2010年ワールドカップが終わってしまった。
信じられん。

次は2014年。恐ろしい。
がっつりover 30。恐ろしい。
今回は20代最後のワールドカップ観戦だったんだなー。

あーあ。
次のワールドカップが開催される頃。
あたしはどこで何してんだろ・・・
4年後。
31歳。
どんだけ環境変わっちゃってんのか・・・
あーあ。
パウルくん、占って!
06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: