又吉が気になる

一週間以上ぶりにペッツ号に乗ったら。
何か・・・しんどい!
あたしの運動不足もついにここまで来たか・・・
と、愕然としてたら、何てことはなかった。
タイヤの空気が抜けてた!
どーりでペダル重いはずだわ。参った。
しっかし、空気入れなんて持ってないし、
第一、自転車の空気入れなんて自転車持ってた小学生の時以来してないよ・・・
自転車屋さんでペイすれば入れてもらえるのかしら?
ペイしても入れるのはもしやセルフ?
誰かー!(笑)


そうそう。
昨日たまたま阪神戦見てたら、広島のホームでやってたんだけど、
阪神のビジターユニフォームが変!
何だ!あれ!
いつの間に変わったの?
一瞬、ボールボーイがバッターボックス立ってんじゃないかと本気で思った(笑)
見慣れたら違和感なくなるんだろーか?
しばらく慣れる気しんけど。

テレビを観てて気づいたことがもうひとつ。
カップヌードルのCMがグレイになってる。
ミーシャ、ジャミロときてグレイ。
このシリーズは一体いつまで続くんだろう?
こんなにシリーズ化してるってことは世間的には好評なのか!?
あたしは苦手ー。ちょっと元曲に敬意なさすぎな気がする。(アーティスト自身がね)
しかも、自分たち及び楽曲の価値を下げてる気がする・・・
それこそ人気絶頂の、にしのかなとかえぐざいるとかがやれば
もーちょっとインタレスティングに取れるかもしれん。
あとはもーちょっとユルイ人たちがやるのもありかなぁ。パフィーちゃんとか?
そーいや、ジャミロの新譜情報が出てたな~。楽しみ。

音楽繋がりの話で、最近、ケイティペリーのカリフォルニアガールズがお気に入り。
単純明快なサビのポップ感に夏を感じてなりません。

先週スッキリで披露してたの見逃した。楽しみにしてたはずなのに。
キスアガールん時はこれまた変な女が出てきたなー、そーゆーのもうええって!
と、かなりうんざりしてたのに、次のホット&コールドが
アルバム買いかけたくらい気にいって、続いて出してきたセカンドアルバムからがコレ。
夏っぽくていいじゃない。
スヌープまでついてきて。
この夏の洋楽はほとんどチェックできていないのが現状なので、
あとから振り返った時、2010年夏はこの曲で彩られていることだろう。
カリフォルニア行かなくちゃだな(笑)


そんなこんなでモロモロ書いてきましたが。
最後に表題の又吉くんについて(笑)

コントはもっと前からチラっと見た覚えはあったけど別にハマることもなく、
最近普通にトークで出演してるのを度々見かけ、うなぎのぼりで気になっている。
文学めいてるところとか、妙におしゃれさんなところとか、放ってる奇妙なオーラとか、
惹かれるポイントはかなりあるのだけども。
あたしザ・一発ギャグ!みたいなのは、笑いのツボにほぼハマらないクチなのですが、
彼がしゃべくりで披露してた相方がピンでテレビで活躍している間に
一人家で考えていた一発ギャグに、腹をかかえて笑いました(笑)
あれは、ピース又吉を意識する極めつけのエピソードとなったよ。

ヨーロッパ企画第29回公演 「サーフィンUSB」

サーフィンUSB
・・・サーフィンUSAじゃなくて!?笑

ヨーロッパ企画の新作タイトルを目にした時、最初に思ったことでした。
いや~・・・タイトルから冴えとる。

しかも実際に観劇してみたら、雰囲気でこのタイトルじゃなくて、
ちゃんと的を得たタイトルだったということがわかって最早、感服。

タイトルどーりサーファーたちが出てくるんだけど、
サーフィンをする姿は一切なく(海に飛び込むまではいっぱい見れる)、
そのサーファーたちによる会話劇が概ね。
しかも砂浜じゃなく、すぐそばに海がある廃墟のようなエリアが舞台。

思わずぷぷっと笑ってしまうコミカルな会話のキャッチボールと、
サーファーの波乗りに関するデータが取れるというハイテクのサーフボードのアイデア。
どーでもいいくだんないやりとり(ハンバーガーの正しい食べ方)と、皮肉っぷりも忘れずに。

あたしは大阪公演を観劇したんだけど、一足先に京都公演を観劇していた同僚から
「え?これで終わり??って思った」なんて感想聞いてたから、
観る前はちょっと不安も感じてたんだが、観てみてその感想の意味はわかった。

確かに短いわ(笑)
1時間半もなかったよーな。かーなりコンパクトな芝居でした。

でもこの夏はコレが3本目の観劇になるんだけど、ダントツで面白かった。
他の2つのほうが有名人出てて、出演者の知名度でいくと一番低いのに。
しかも一番チケット代安いし(笑)

何が違うんだろーなー。
純粋に脚本が好みなのかねー。
「曲がれ!スプーン」でもそうだったけど、最初から最後まで笑いっぱなしでした。

いつまでもヨーロッパ企画にはこの調子で頑張ってほしいです。
また絶対観に行くー!

あ、出演者の知名度低いとか書いてしまいましたが、
それはウチヤマリナとかミズノマキとかミヤケユージとかと比べたらってことです。
踊る3で出演していたのは、あたしちゃんとわかりましたよ!
ちょい役やったけど、「あ!ヨーロッパの人!」と見つけて嬉しくなりました。

給料が入ったとゆーことで

給料日ーーーー
耐えたーーーー

先週はまじで氷河期突入。
1円でも10円でも!をテーマにシビアに行きました。
YUKIライブ物販、カード使えてまじ助かったーーー

そんな心境の8月末。
2010年夏が終わりゆくよ・・・

この夏の収穫はJ-POPの夏ソングの魅力に開化したことでしょうか。
いやー夏の名曲掘り起こしまくったんだけど、えー曲だらけね。
季節の夏はあんま好きでないけど、曲で行くなら夏曲が一番スキかも。
と、新たな自分の嗜好に気づけた夏でした。

もー夏曲選ぶのが楽しくって楽しくって仕方なかった。
よく考えると、曲を選ぶ感覚と服選びの感覚ってすげー似てるかも。
CD棚の中から選び出す。クローゼットの中から選び出す。
音のバランス。繋がりのバランス。
色のバランス。組み合わせのバランス。
その時の自分の気持ちにも大きく左右されるサジ加減。
ばちっと決まった時は、すんごく気持ちよくて、気分もノリノリです。

いやー。
この夏J-POPブームに乗っ取って、夏曲特集を組みたかったんだがねぇ・・。
夏が終わるまでに間に合うか・・・?
無理か・・・(笑)
その前にとりあえず、UAの素晴らしさとヨーロッパ企画の面白さを綴らなければ。
今週末は遊気舎ー!ハードスケジュールにぶちこんで行ってきます。


給料が入ったとゆーことで、唐突にモンキーマジックのベストアルバムが欲しいんだけど。
行かなかったサマソニ。
実は密かに彼らは観たかった。
まぁflyが聴きたかっただけなんだけど。
あの曲、名曲すぎるよね。
1日中聴き続けても飽きない自信ある。

給料が入ったとゆーことで、秋物買いあさりたい。
こないだザっとチェックしたら、よく行く店の秋服ラインナップが
例年以上に好み過ぎて参りました。
課題はカウチン柄をどこに持ってくるか。
カバンなのかストールなのかスカートなのか上着なのか。
むー・・・悩む。
とりあえず今んとこ有力はストールかなぁ。
まぁストールはカウチン柄じゃなくとも、この秋は積極的に取り入れたいアイテムかも。

給料が入ったとゆーことで、来年の手帳を買わねば。
こないだロフトにぷらっと行ったら早々と戦場は整っていて、思わず吟味。
今年も相変わらず悩みそう。
可愛いけど機能性が・・・とか、
使い勝手いいけどデザインがもう一声・・・とか、
早速、一長一短ぶりを痛感してきた。

そうそう最後に。
給料日とは関係ないけど、これは書いておかなきゃ。
今敏先生。
ご冥福をお祈りします。
本当にびっくりした。
ここ数年の訃報の中じゃ、マイケルジャクソンとヒースレジャーの次くらいに驚いた気がする。
ネット上でもかなりの騒ぎになってるようですね。
あたしも仕事中にたまたまヤフトピで見て、そーとーショック受けましたもん。
まだまだ若いのに。
そして、素晴らしい才能が惜しまれます。
何気にまだ全作品制覇はできてないので、これを機に観返して行こう。
今度パーフェクトブルー借りにいこーっと。

あと、今敏センセとは全く関係ないが、
何気にまだ観てない映画をこないだ模索していたら、
木更津のワールドシリーズがあることに気がついた。
まぁあえて観てない部分もあったんだけども。そろそろバイバイしなきゃね。
給料入ったとゆーことで、まとめて借りにいこーっと★

うれしっくって抱きあうよ@神戸国際会館

まーちゃんサプライズのあと、natsukiと2人で目指したのは神戸国際会館。
そう、実はこの日はYUKIのライブだったのです。
最新アルバム「うれしっくって抱きあうよ」ツアー!

そのライブに先駆け、まずは2人で物販特攻。
無事、Tシャツとタオルとタンブラーをget。
ついにあたしもタンブラーデビュー(笑)

グッズを手に入れた後は、再びSATC愛好会で合流し、ファブリカでお茶。

国際会館まわりのネスカフェ、スタバ、マクドは
YUKIライブ待ちと思しき人たち(まぁあたし等もそうなんだが。笑)の占拠により、全滅。
あえなくファブリカまで追いやられる。
ココはカフェ会で何度か案に出たものの、
実はまだ一度も訪れていなかったのですが、まさかこんな形で来店しようとはねー(笑)
しかし空いていて、5人プラス幼児も難なく入れたのでマジ助かった!

そして夜は再びnatsukiと国際会館へ戻り、YUKI堪能。

オリジナルアルバムのツアーに行くのは初めてだったのですが、
アルバムからのナンバーは殆どやりつつ、昔の曲もちょこちょこやってくれて、
結構ボリューミーな内容でした。

一番アガったのはアルバムの中で一番お気に入りの「プレゼント」。
これはJAMっぽいのがお気に入りのポイント。
ジュディマリのアルバムに入ってても何の違和感もないポップ感。
ここの流れは特に、長い夢から始まって、星屑サンセット、プレゼント、ランデヴー
と続いたので、もうノリノリでした。一番盛り上がった時間帯。

唯一鳥肌たったのは、キーボードの演奏一本で歌い上げた「プリズム」。
この曲を好きになったのがYUKIライブで生で聴いたのがキッカケだったんだけど、
聴けば聴くほどますます好きになるー!ええ曲。

演出もオープニングからかなり素敵で、赤の緞帳にディズニーのアニメーションのような
コミカルな動きの影絵の映像が映し出され、幕が上がれば、
ほぼレオタードといっても過言ではない(笑)衣装を身にまとったYUKIの姿。
今回は森のようなセットで、「手作り感を大事にした」とYUKIが言っていた舞台美術は、
白黒のジャケ写が印象的なアルバムの雰囲気にマッチしてました。温かみのある感じ。

生で聴くのを一番楽しみにしてた曲「恋愛模様」はアンコールの最後でした。
CD聴いた時に、これ・・生でやるのはだいぶ歌唱力試されそう・・・
と思い、カットされるかなー(笑)なんて思ったんだけど、
バックの演奏隊がホーンセクションとかのブラス系が揃っていたので、
こりゃあやるつもりだな!と幕が上がった瞬間に確信。
しかし一向にやらねーまま本編終わっちゃったから「えええー」と思ってたんだけど。
アンコールの最後にやるとは。だいぶ焦らされましたわ(笑)
生の出来は想像以上で、もはやミュージカルの域でした。
かなりよかったわー!

2010081815040000.jpg
うれしくって抱きあうよ。
かわいくって抱きしめたい。

ブラッセリー・ラルドワーズにて

先週の水曜日、まーちゃんに2回目のサプライズを仕掛けてきました!

1回目は、彼女の誕生日に「午前0時を過ぎたら~、一番に届けよう~♪」
のドリカムナンバーよろしく、午前0時を回った真夜中に
natsuki&yuxyと3人でhappy birthdayをお届け。つまり、内緒でおうち突撃。
実家の前で写メ撮って送りつけ、表まで出てきてもらって、
その夜、誕生日を迎えたというのに課題で徹夜をするというまーちゃんに
3人から栄養ドリンクとスポーツドリンクを差し入れ(笑)
そっから近所迷惑を省みない真夜中の立ち話が始まり、
2時過ぎくらいまで住宅地で喋り倒した4人なのでした。
たぶんあのまま明け方まで喋ろうと思えば喋れた(笑)

それから数週間の沈黙を破り。
2回目の改めましてのサプライズ。
eriも加えて、SATC愛好会でお誕生日会。

ニセの約束をして車で迎えに行き、お馴染みの(?)目隠し。
そのまま車を走らせ、辿りついたのは三宮。
磯上にあるフレンチ「ブラッセリー・ラルドワーズ」という店でランチをしてきました。
磯上のグリーンハウスの斜め向かえあたりにある店で、
今まで何度となく通ってはいるけど、全く気づいてなかった(笑)
予約していたよりちょっと早めに着いてしまったけど、快く受け入れてくれました。
こじんまりした店だけど、幼児もオッケーでした。

この店を決めるのに結構苦労してね~(笑)
最初「ココしかない!」と、ピーンをきた店がまさかの水曜定休で。
(あれは本気でしょげそうになった。笑)
延期になりそうになったのを何とか持ち堪え、予定通り先週の水曜開催。
やっぱ5人もいるとね、なかなか予定合わせるの難しいからね。
ずるずる先伸ばして、夏生まれの子のお祝いを秋にするのも微妙だし。

ブラッセリー・ラルドワーズでは通常のランチコースに
特別のバースデーケーキを付けてもらってお祝い。
2010081813140000.jpg
ケーキ、むちゃ美味しかったです。
食後は勿論プレゼントタイム。
がやがやと広げ盛り上がりました。

後から本人に確認したら、やはりうっすらとは気づかれていた。
ダミーメールなどの根回しが直前すぎたな(笑)

月9とパラキスと

先週の稼働、わずか2.5日・・・
今月前半は8連勤に9連勤。
我がらメリハリききまくってます。

先週の誕生日会やらライブやら演劇鑑賞などはまた後々。
全部書き終える頃には秋が終わる・・・なんてことだけは避けたいけども。

今日はやっぱしアレよね!
芸能ネタ2本!

月9に竹野内くん主役!!!
やりましたー!!!
ワイルド(ロンバケ)な役からマイルド(理想の結婚)な役まで。
人気絶頂期のときから彼の名優ぶりには一目置いていたのですが。
久々の主役じゃないかな!?
最近はもっぱら脇役なイメージだったんだけも。
やりましたねー!
昔からゆってんだけど、竹野内くんはかっこいーし、演技力もあると思うけど、
あたしが最高点つけているポイントは声です。
ぶっちゃけ、かなり好きな声です。
たぶん俳優の中じゃ1、2を争うレベル。
歌声となると、また別の心地よい声域があるんだけども。
話声となると竹野内くんダントツ!!!
似たような声はあるんだけど、微妙に響き加減が違うんですよねー
結構、声にはこだわるクチです、あたし。
そんなわけで、次回の月9、とりあえず初回は見ます!
ただ、キャストもナイスで最初はむちゃんこ面白かったのに
終盤のぐだぐだぶりが半端なかった「できちゃった結婚」の二の舞を踏まないことだけ祈る。
あと、ジャンカラのCMに出て以来あたしの中でもっぱら好感度が落ちまくっている
北乃きい出演とゆーのがねぇ・・・
でも松田翔太が出てる!これはポイント高し!!

そうそう、松田翔太といえば。
ジョージやるなら松田翔太やろー!というのがあたしの見解なのですが。
もちろん実写の試み自体が間違ってるんだけども、
100歩譲ってもしもどーしても実写化するというならば、ジョージは翔太くんやって。
ベストな人材はいないので、せめてベターを取るならば、これ以上の人選思いつかん。
ハーフっぽい顔で妖美な雰囲気を醸し出せる人が理想だが、
せめてハーフ顔は目を瞑って、妖美な雰囲気の方を取った。
北村一輝かもーちょっと若かったらピッタシなんだが(笑)

向井くんは嫌いじゃないけど、どっちっかちゅーと徳森くんじゃない?
あ、さらっと芸能ネタ2本目突入してたや(笑)
波紋を呼んでるパラキス実写化の件。
ここまで浸食されたら、天ないが実写化される恐ろしい未来が待っているのではなかろーか。
それだけは誰か何とか阻止してください。
景子ちゃんが紫・・・これも微妙すぎる。
もっとキツめのイメージなんだけどなぁ・・・・
スナ子ちゃんやってた子の名前が挙がってたけど、
紫ちゃんはどっちかちゅーと、彼女のが近いような。
てか、実和子ちゃんは彼女がするんだろーか?
紫以上に実和子ちゃんの実写のが大事だわ。
あの嫌みのないラブリーさを体現するのは至難の業よー
あとイザベラな。
あれは男子がするのか女子がするのか・・・(笑)
もういっそのことムッチャ美人の女優にやらせても面白いと思うんだけど。

あー・・パラキス・・・。
矢沢作品の中で天ないの次に好きなお気入りの作品なだけに、
NANA以上に観る気しん・・・

広島青春18切符の旅⑥~宮島~

広島旅行記最終ー

原爆ドームのあとは、JR広島駅から電車に乗って宮島口駅へ。
ここでも青春18切符大活躍!
あたし、今回の旅で初めて知ったんだけど、
青春18切符って使えるのが1回ごとではなく1日ごとなんですよ。
つまり途中下車し放題!
どこまでお得なんだ!
宮島口駅からは宮島までJRのフェリーも出てて、これも青春18切符使用できたので、
宮島まで全て青春18切符で行くことができました。わんだほー

フェリーに乗って近づく宮島の風景。
厳島神社の鳥居が見えた時には「おおおー!」と感嘆の声をあげましたが。
上陸して少し歩いたら「ぎゃああー!」と悲鳴をあげるはめとなりました。

だって、鹿がいるなんて、き・い・て・な・い。

鹿の放牧状態。
あの世にも恐ろしい光景は奈良だけかと思っていたよ。
よもやこんなところまで。
今年の秋あたり闇雲に奈良いきてーな~と思ってはいるものの、
イマイチ具体的にプランニングに乗り出せないのは、紛れもなくあの鹿たちのせい。

そんな敬遠しまくってた鹿しゃんたちに全く予期せぬタイミングで遭遇。
わんさかいた。
しかも、観光地ということで、案の定の人慣れ具合。
3頭くらいからリンチされてる女の人とかいた。いと恐ろしや。

そそくさと鹿ゾーンをくぐり抜け目指すは厳島神社本殿。
2010080415380000.jpg
いやー。
素晴らしい光景。

2010080415450000.jpg
本殿到着。

今までで行った神社の中で間違えなく一番印象深い神社でした。

水面に反射した太陽の光が柱や天井にキラキラ反映して、
その様がとても美しい。
そして、神秘的。
あと、能舞台なんかもあったりして、かなりゴージャスな造りでもありました。

2010080416050000.jpg
続いて、五重塔。

かなり時間が限られていたので、足早に有名どころだけ押さえた宮島でしたが、
時間があればもっとゆとりを持って巡りたかったなぁと思いました。
また機会があればゆっくり来たいかも。
ただ・・・鹿がな(笑)

宮島の裏路地で季節外れのもみじ発見。
2010080416100000.jpg

宮島をあとにして荷物を置いていた広島駅へ一旦寄ったのち、帰路へ。
予定していた電車にサクサク乗り換え、順調に進んでいた矢先。

前の車両の事故により、途中でちょーローカルな駅で30分以上停車という・・・
しかもその事故の内容が。
鹿との接触事故(笑)
都会では聞いたことない遅延理由に驚愕でした。
無事帰れたから笑い話で済んだけど、結構ギリギリの時間で組んでたから、
神戸帰るまではヒヤヒヤしたけど。
ホント宮島といい、電車の遅延といい、鹿に悩まされた一日やったわ。

夜ごはんは勿論。
2010080421380000.jpg
電車の旅を締めくくるに相応しい駅弁でー。

夏の風物詩

夏の風物詩といえば色々ありますよね。

花火。
セミの鳴き声。
かき氷。
浴衣。
風鈴。
雪だるま。

・・・雪だるま!?

2010081121140000.jpg
いえす!
31の真夏の雪だるま大作戦でございます。

キングサイズを頼むとキッズサイズを付けてくれるというお得なキャンペーン。
この夏、3回食いました。やばい。

しかも今、限定のお気に入りフレーバーがありまして。
ココナッツグローブとキャラメルプラリネチーズケーキ。
どっちもあたしが一番好きなキャラメルリボンが使われているのがポイント!
ココナッツグローブはむちゃくちゃココナッツ。
ココナッツ好きにはたまらんよー
そして注目はキャラメルプラリネチーズケーキ。
3回食ったけど、3回とも必ず前後の客がオーダーしてた!
ただの偶然の可能性もあるが、確率からゆうと結構すごいよね。
純粋に人気なんだと思います。むちゃ甘ですが、むちゃうまです。
中に入ってるピーカンナッツもかなりグッジョブ。

しかし、今回立て続けに食べて発見したのだが。
同じ雪だるまでも店舗によって価格が違うの!
三宮が400円に対して伊川谷は380円という事実。
一律じゃなかったんだー!!!驚きです。

雪だるま大作戦は9月5日まで!
夏をとことん満喫するべく、まだまだ食べてやる予定です!
だって夏の風物詩ですから。

広島青春18切符の旅⑤~広島平和記念公園~

泊まったホテルは三井ガーデンホテル広島。
本来なら喫煙部屋だったんだけど、yocciさんの頑張りで
直前にキャンセルが出たレディース専用の部屋に格上げ!
しかも、追加料金ゼロ。
レディース専用ということで、普通の部屋よりアメニティなんかも充実してて
化粧水類なんかもバッチリ!フェイシャルのナノスチーマーまであったよー

SANY0074.jpg
朝はバイキングー!
デザートがあんまし充実してなかったのは残念でしたが、
飲み物やパンの種類はモーニングのバイキングにしてはかなりありました!

朝食のあとは、ホテルから徒歩でアクセスできる平和記念公園へ。
SANY0077.jpg
2日後に原爆が投下された8月6日を控えていたこともあって、式典の準備がちゃくちゃくと。
全国から集まった平和を唱える団体の集会らしきものも、開催されていました。

まずは資料館を。
昔、母からこの資料館で見た展示の話を聞いて辛い気持ちになったものだけど。
実際に目にすると、酷さが違うわ。

原爆の恐ろしさを物語る展示物を写真に収めてる人もちょこちょこいたけど、
とてもじゃないけど撮る気になれなかった。
これは写真に撮って残すのは何か違う気がした。
実際にそれらを目にして心に感じた気持ちこそ、残すべき(伝えるべき)ものなんだと思った。

資料館を見終えた後は、原爆ドームの方へ。
SANY0080.jpg
平和祈念式に備えてテントや椅子がキッチリと並べられている間をくぐりぬけ進みます。
奥の方にドームがチラリ。(わかるかしら?)
SANY0082.jpg
そしてこのドームを撮ったところで、anytime anywhereのザクティさん電池切れ。
前日に充電しておくんだった!(ホテルで悩んだけど、やめた)と、後悔した瞬間です。

特に狙ったわけでなく、この前々日という日程に行くことになったのですが。
この場所は冬よりも夏に来るべき場所かも・・・と思った。
臨場感というと変な言い方になるけども、その凄まじさがよりリアルに痛感できる気がする。

映像や残っている遺留品や証言などから想像するその一瞬の出来事が
妙にリアルに頭に描かれるというか。
暑さがその悲劇の日とリンクしそうになる。

晴れ渡る夏空。
上昇する気温。
セミの声。
蜃気楼。

そんな、とある夏の日。

閃光 爆音 爆風。
暑さを熱さが覆い、一瞬にして消え去る街。

焼け爛れる皮膚。
水を求める声。
燃え上がる炎。
黒い雨。

・・・もちろん想像でしかないのだけども。
それでも、その情景を想像することで、平和の有難さを改めて思い知るという行為は
決して無駄なことではないと思う。

人間とは愚かな生き物だから、この世に戦争を知る人たちがゼロになった時、
3回目の悲劇が起きる可能性は否定できないと思う。
綺麗ゴト言ったって、それで現に経済がまわるカラクリがあるわけだし・・・
それを阻止するためにも、戦争を体験していない世代が戦争の愚かさを認識するのが絶対不可欠なわけで。
知らなくても認識することで、違った未来が待っているはず。そう信じたい。

FU SHI ZEN NA GIRLS

今、世間をにぎわせているカラ。
5人とも漏れなく可愛い。
そこに異常さを感じるのはあたしだけか!?
最初からイキナリ垢ぬけすぎてる・・・韓国でのキャリアで垢ぬけたのか?
それにしても、日本の複数の女の子から成るアイドルグループでは
ありえないほどのグレードな気がするんですけども・・・

例えばもーむすとかえーけーびーとか。
「何でこんな子が!??」とゆーよーな娘が
一人以上は混じっているのがお約束とゆふもの・・・

なのに、こないだテレビでカラが出てたけど、
全員しっかり可愛かったぞ・・・
タイプはそれぞれ違うけど、皆揃って美少女だった・・・
アイドルグループは全員可愛くあるべきだ!と思ってたけど、
全員可愛ければそれはそれで違和感やの。

以上の話をしてて、絶頂期のもーむすで一番可愛かった子を挙げろという話になったのだが、
じっくり考えたけど、しっくりくるアンサーが見つからなかった(笑)
考えてみれば、フロント務めてた子でさえちょー美少女!ではなかったよね?
逆にそれが良かったのか??

アイドル=美少女であるべき

という、あたしの中の公式、改めさせていただきます。
んん??!みたいな子もきっと一人は必要なんだ!
それが親しみを生んでいるに違いない。
・・・とか言いながら、あたしは、可愛い子支持派ですけども。


そういや止まることを知らないアイドルブームが、フェス開催にまで至ったと聞きました。
アイドルフェスかぁ・・・すげー・・・濃そう(笑)

ちなみにあたしが一番支持しているアイドルグループといえば、Perfume。
いつもギリギリのところで思いとどまってるけど、
そのうちCD買ってる自分がいる気がしてならん。
彼女たちはアイドルの中でも異質とゆーか別格とゆーか。
美少女率でいくなら、むしろかなり低いレベルじゃないかと思うのだが、
もはやそんなモノを超越してしまったカリスマ性があるよね。


NATURAL BEAUTY BASICのCMソング「ナチュラルに恋して」
PVもCM仕様でかわゆい。
ナチュラルに恋して~♪という歌いだし部分しか知らないくせに、
この「ナチュラル」のフレーズが妙にしっくりきたため、
YUXYとこの夏のテーマ曲に決定(笑)
でも実は、この曲の両A面シングルとなっている「不自然なガール」のほうが
本当のテーマ曲であるということは2人とも薄々気づいてます。
だって不自然なガールズなんだもん(笑)
表のテーマと裏のテーマが入ってるあのマキシシングル。
うちらのためにリリースされたんじゃなかろーか(笑)

今週は残暑と闘いつつ。
ナチュラルに遊びます!不自然なくらい遊びます!
なんてったって、鬼連勤乗りきったんだからーあ!!

広島青春18切符の旅④~CAFE REGALO~

無事、カープの勝利を見届けたあとは、タクシーでぶいーんと、
こちらまでやってきました!
カフェ レガロ。
SANY0062.jpg
レガロホテルの向かえにある水辺オープンカフェ。

川が沢山流れる広島市では、水辺の魅力を生かしたまち
「水の都ひろしま」の実現を目指しているそーで、
それの一環となるのが、この水辺のオープンカフェ。
川辺沿いに数店舗が連ねていて、それを総称して「京橋R-Win」というそうです。
ちなみに、河川空間に店舗を常設するのは全国初の試みなんだって。

その「京橋R-Win」の中のひとつがカフェレガロなのです。
事前に調べていた情報では、22時半で閉店だったので、
野球が終わってダッシュで駆け付けたのに、
実際に行ってみたらもう1時間長くやっていた・・・
おかげでゆっくりできたから良かったケドね★

SANY0060_convert.jpg
素晴らしい!
素晴らしすぎる、ロケーション!!
これで暑さがもっとどーにかなったら更に素晴らしかった!笑

ぼんやり川辺の夜景を楽しみながら。
アルコールをぼちぼち。

今の時期はたぶん夜に来て正解なんだと思うけど(夜でも暑かったくらいだ)、
もう少し涼しくなったら、お昼間に行くのも気持ちよさそう~

水辺でゆったりカフェるひととき。
広島に来た際は是非。
おすすめです!

ネッピー!

ちょうど広島のスラィリーの名前を調べるのに検索したら、こんなの見つけた。

12球団マスコット占い

こりゃ占うしかないじゃない(笑)

そしたら何と結果は・・・
大本命のネッピー!

わーい!
嬉しくって思わず紹介(笑)

ちなみにコメントは下記の通り。

ネッピー(オリックス)さんのあなたは、考えるより先に体が動いてしまう天性の行動派。
そのパワフルな実行力でまわりをグイグイ引っ張ります。
仕事だろうと恋愛だろうと、成せば成るという信念のもと、
強烈な押しの強さで必ず成功させてしまいます。
人に見えないところでの努力も惜しまないタイプなので、それも成功の秘訣となっています。
ただし、時には、あなたのパワーに周りがひいてしまうことも…。
有り余ったパワーはみんなに分けてあげるつもりで人と接しましょう。
すると、持ち前のカリスマ性に協調性も加わり、広く友好的な関係が築けるはずです。
また、内面はとても素直で優しいあなた。
その純粋さも多くの人を惹きつける隠れた魅力となっています。

これはネッピーがそーゆータイプってことなんでしょうかね??
まぁあたしの場合、パワフルな実行力は遊びごとと好きな仕事でしか発揮しねーけど。
あと、努力はしません!NO 努力!!(えばるとこじゃない)
おかげで地位も名誉もありゃしない(笑)
協調性はあると思います。
そうそう、そうなの。素直で優しいんだってば。

(笑)

ちなみにあたしの好きな12球団マスコットBEST3

1位 ネッピー
でも実はネッピー以上にリプシーが好きだったり・・・。

2位 ドアラ
おとぼけ感がたまらん。チャーミングなやつだ。

3位 トラッキー
やっぱ元祖バク転といえばトラッキーじゃなかろーか?

次点 マークン
12球団で1番可愛いと思います。
ビジュアルの可愛さだけでいくと、ネッピーやドアラやトラッキーより上。

そんでもって一番嫌いなのは・・・・
ジャビットずー(笑)
あれは小学生の時から嫌いです。かわいくなーい。悪モノ顔。

広島青春18切符の旅③~NO CARP NO LIFE!!~

マツダZOOM ZOOMスタジアム探検中に出会いました。
SANY0031.jpg
この日は横浜から遥々ホッシーがやってきてましたー。
夏休みだし、きっとどこの球団もマスコットたちは大忙しなんだろうね(笑)
そして、広島はこんなマスコットいたんだ?(笑)
スラィリーというらしい。へー。
カープ坊やの方がかわゆいのに。
あれをそのままマスコットにしたらいいのに、いないのか?!(そーいや見たことはない)
ネッピーには敵わないものの、同じ人型マスコットとして中々ラブリーだと思うぞ。

そんなラブリーなカープ坊やが。
おっさんになりました。
SANY0054.jpg
NO CARP NO LIFE!!
いえっす!
タワレコと広島カープのコラボTシャツ、奥田民生ver。
これ一枚で広島戦と民生ライブのどちらにも備えられるとゆうスグレモノ(笑)
(いつでも誘って!民生ライブ!!)

広島のタワレコかWEBでしか買えない代物。
これのリリース直後くらいに広島行きが決まり、
これは買うしかないでしょー!と、この日のためだけに買ったとも(笑)
民生ver以外には本家カープ坊やverとくるりの岸田くんverがあります。

違いがわかりやすいよう、ビールのイラストと共に撮ってみました。
おっさんTを着るおっさん女子の図です。
これを着るだけで、即席カープファン一丁あがり(笑)

ちなみにこの日東京ドームでは、0.5ゲーム差を争う阪神vs巨人3連戦の初戦。
そんな大注目の伝統の一戦が行われている時に。
よりによって広島まで5位・6位の広島vs横浜戦を観にきた
巨人ファンのyocciさんと阪神贔屓のあたし。
・・・シュールすぎるじゃないの(笑)
狙ったわけじゃないのに、すげータイミングでした。

でも相手が横浜で良かった。純粋に広島を応援できた。
下手に阪神戦観に行ったらやっぱ阪神応援しちゃうもん。
郷に入れば郷に従えってね?!

で、その純粋な応援が功を奏したのか、広島勝利!
ちょっと(いや、かなりかな?笑)ヒヤヒヤさせられる展開もありつつも、
最後はわーい♪ってなれたから、遥々広島まで来てよかったわ。

SANY0055.jpg
ナイターなのに、かーなり暑かった。
このかき氷に、かーなり救われました。
しかも袋に入ってて衛生的ー

広島青春18切符の旅②~NO CARP NO LIFE!~

広島焼きで腹ごしらえしたのちは、
今旅のメインイベントとなるマツダスタジアムへgo go!!
再び路面電車に乗って広島駅へ。
そしたら東の方に・・・
SANY0023.jpg
カープロード発見!(笑)
以前の広島カープの本拠地の市民球場よりもぐぐーんと広島駅に近づき、
徒歩圏内となっているので、このカープロードを通ってアクセスできます。
SANY0024.jpg
道中ではカープカラーに染まったローソンが!
思わずの入店(笑)
SANY0025.jpg
入ってすぐのラックに、いわずもがなのカープグッズ陳列。
普通の商品も心なしか赤いパッケージの物が多く並べられているような気がした。

マツダZOOM ZOOMスタジアム到着!
SANY0028.jpg
球場まわりのマンホールには、カープ坊やのイラストが。
SANY0027.jpg
かわゆい。

プレイボールまでだいぶ余裕があったので、
念願のマツダスタジアムをぐるりと探検してきました!

まずはやっぱコレ。
SANY0036.jpg
寝ソベリア!
このマツダZOOM ZOOMスタジアムはかなり席種が豊富なのですが、
その中でもかなり魅力的な外野のこの寝ソベリア。
その名の通り、寝そべって野球観戦ができるのです。
かなり人気の座席な上、エリアも限られているので、
すぐに売れてしまう模様。かなり先の試合まで一杯みたいで、
残念ながらこの席のチケットは手に入れることができずでした(涙)
次回行く時には是非ここで観たい!

SANY0041.jpg
ウッドデッキ。
こちらもこのスタジアムならでは。

SANY0047.jpg
テラス席。
バーベキューしながら観戦できちゃうそうです。

ちなみにあたしが座ったのはスカイデッキというエリア。
アイレベルはこんな感じ。
SANY0049.jpg
真下に視線を落とすと・・・
SANY0052.jpg
ベンチの作りもマツダならでは感。
普通はベンチって屋根があるから、ベンチ内の選手をこの角度から見れないよね!貴重!

ちなみに写っとらんが、このすぐ横にも客席があります。
砂かぶりシート。
スカイマークスタジアムでゆうところのフィールドシートですね。
臨場感あふれる座席。
ただ、このシートに限っては外から見た限りはフィールドシートの勝ちかな(笑)
砂かぶりは安全のためのフェンスがちょい視界には邪魔そう。
フィールドシートはそーゆーエリアの防御がなく、
クリアボードを各々で利用するようになっていますからね。
一番前の席なんて、まじで垣根ないですから!

でもやっぱ総合的にいうとマツダスタジアムのが凄い。
ザッツ・エンターテインメント!
今までスカイマークが一番だとずっと思ってたけど。
もちろん愛着があるから、相変わらずスカイマークが一番好きな球場だし、
スカイマークの方が風抜けがよくて爽快感あるし、
小さいからどの席からでも観やすいけども。

凄い球場という意味ではマツダの勝ちです。
エンタメ感がね~、半端ない!
やっぱボールパークたるものこうあるべきだな!っていうお手本のような球場でした。
一度は行ってみるべきですよ!

広島青春18切符の旅①~列車に乗って・・・いや、乗りまくって~

もうかれこれ10年くらい闇雲に憧れていた土地、広島。
そんな念願の地についに行ってきましたよー。

広島・ひろしま・ヒロシマ!

集合は朝7時にJR三宮。
そう、今回は初めての広島にして、初めての青春18切符!
あんまよく仕組みを知らなかったのですが、
今回の旅でだいぶ青春18切符というものを理解したよ。

待ち合わせたyocciさんと共に、姫路行きの新快速に乗り込む。
朝とはいえ西方面だし・・・
と、なめくさった考えを大いに反省しました。

西も東も関係ねーぜ!通勤ラッシュ!

ようやく座れたのが姫路の一個手前・・・恐れ入りました。

そして、初めての播州赤穂行き。
音の響きとしてはかなり馴染みあるけど、実際乗ったことは全くなく。
ゆらりゆられて・・・
SANY0005.jpg
本当にあったんだ!播州赤穂!(笑)
もーこのへんは普通列車しかなくってね。どーりで時間かかるはずだ。
SANY0006.jpg
そして、列車の旅と言えばやはりコレ!
SANY0007.jpg
駅弁!
JR三宮にちゃんとした駅弁が売られてるスペースがあったとは!
前はよー通ってるけど、普段は全く意識してなかったやー

更に電車にゆらりゆられて、岡山・倉敷も爆睡してるうちに通り過ぎ。
SANY0009.jpg
広島到着ー!
時刻は13時半。さっすが鈍行(笑)
でも、時間かかりまくりましたが、その間は殆ど眠りこけてたため、全く時間は感じなかった(笑)

SANY0010.jpg
ここまで運んでくれた列車に別れを告げ・・・
次の列車(笑)
SANY0020.jpg
そう!路面電車!

どこまで乗っても150円というリーズナブルさ。
時間は若干かかるけども、街並みも楽しめて、広島満喫にオススメです。

列車も最新型のフォルムから、むーちゃローカル感漂うものまで
様々なものが走っているので、それを色々見つけるのも一つの楽しみかも。
SANY0022.jpg
可愛い顔した路面ちゃん発見で、思わずぱしゃり。

とりあえずホテルにチェックインし、荷物を置いて、目指すは広島焼き!
SANY0016.jpg
やっぱ広島に来たからにはマストでしょう。
本当は事前に調べていたみっちゃんという元祖の店に行く予定だったのですが、
営業時間の関係で急遽ホテルの人に教えてもらったコチラ、ふみちゃんへ。
SANY0017.jpg
地図でみるとホテルからかなり離れているように思えたのですが、
歩いてみると10分くらい。

広島の中心は本当にわかりやすくてビックリ!
駅から繁華街は少し離れていて、路面電車で結ばれてるんだけど、
この方向音痴のあたしが、初めてきた土地で全く方向感覚鈍らなかった!

建物ばっかで目印が特にあるわけじゃないんだけど、
結構単純というか、今回の旅で動いた範囲に関しては、
位置関係とか全然見失わず、地図をぐるぐるまわす(ザ・女脳行為!笑)ことなく
さくさくと動けました。奇跡!
3月に行った札幌なんてお手上げだったけど・・・ビバ!広島!

#44 C調言葉に御用心/サザンオールスターズ

サザンオールスターズvsTUBE
夏と言えば?



・・・・断然、サザン派です!

いわずもがな夏の名曲だらけのサザンですが、
最近はもっぱらこの曲が脳内リピート第一位。C調言葉に御用心!
C調言葉に騙され~♪気がついたら口ずさんでますがな。

でもサザンで一番好きな曲を挙げろといわれると、
一晩悩んでも答えれない気がするよ・・・

素顔で踊らせてとか真夏の果実とかOh!クラウディアとか愛の言霊とか
鎌倉物語とか涙のキッスとか栞のテーマとか希望の轍とか・・・

うんやっぱ、一晩じゃ答えは出ない。

ANYTIME ANYWHERE

「ANYTIME ANYWHERE ザクティ!」

ここ1週間くらいのあたしの独り言(笑)
ANYTIME ANYWHEREの部分は潤ちゃんっぽく発音よく言うのがポイント(笑)

モデルとしてしか知らなかった時は全然好きじゃなく、
むしろ苦手意識のがあったくらいの長谷川潤ちゃんなのですが、
グータンのMCになってから好感度がぐいーん!
こーんなチャーミングな人だったとは!
いつもつけっぱなしてたら勝手に始まるグータンも、
彼女が出てたらちゃんと見る(笑)

で、そんな潤ちゃんが出てるのがサンヨーのザクティのCMで。
「ANYTIME ANYWHERE ザクティ!」 のCM効果も手伝って・・・

ザクティ手に入れましたー!
いえーい!

遡ること6月。
かれこれ5年ほど親しんだサイバーショットが水没。
あとから電源入れてみたら、シャッターは切れるけど、
フラッシュ機能が完全にアウト(涙)

旅行もあるし何とかしたいなー
しかし、新たに買うとなると予定外の痛い出費。

どうすっかなーとぼんやり考えてたんだけど、
ふと「誕生日プレゼントにしてしまえー!」という横暴な考えに至る(笑)

そんなわけで、親に来年の誕生日プレゼント前倒しで買ってもらいました。
ちなみに3月生まれです。
どんだけ前倒すねーん!笑
でもここ何年かはまともにプレゼント買ってもらった記憶がないし、
たまにはいいよね。
大体いつも誕生日の時に限ってとりわけ欲しい物がないんだよ!
なのに、今は死ぬほど欲しい物がある。しかし、金はない。

このタイミングでねだらずして、いつねだる!?
と正当化し、母にお伺いを立てたところ、あっさりとオッケー。

早速、電器屋いってデジカメリサーチ。
しかし、ググっとくる品がない。
そんな中、ビデオカメラのコーナーにザクティの姿が。

サンヨーってのに引っかかりつつも、前からちょっと気になってはいたので、
どれ・・と手にしてみたら、みるみるうちに欲求が膨れ上がり。
「コ・・・コレが欲しい!!!」と、ザクティ熱が急上昇。

とりあえずパンフを持ち帰り、家でじっくり読むとますます欲求が爆発し、
会社でも口コミサイトやらサンヨーのHPやら見て
仕事そっちのけでザクティ研究(笑)

そして、あたしは仕事で一緒に買い物行けないので、
型番と色指定で母にメール(笑)
値切りプロの父の活躍もあり(価格.com最安値の更に4000円位安くで買ってた)
無事、旅行前日に間に合わせましたとも。
実にザクティ熱が上がってから3日間の出来事。かなり急かせた(笑)

意地の勝利!
欲のまま暴走したのが功を奏した!
と、個人的にはだいぶしてやったり感まんまんでココまで書き上げましたが、
読む人が読めば結構呆れる内容かもな(笑)

「ANYTIME ANYWHERE ザクティ!」

クチコミにあった通り、充電の持ちが悪い以外は
今んとこ概ねいー感じ。
国内だったら充電器持ってけばいいけど、
海外旅行に備えて予備バッテリー買わねば。
誰か誕生日プレゼント前倒してくれてええよー(笑)
有志募り中です(笑)

MOLTO CUORE

ミッフィー展のあと「タルトが食いたい!」と、ハンプトンファームに赴いたら、
まさかの閉店。いつの間に潰れたんだー!?(あれ、絶対潰れてるよね!?)
衝撃の事実にショックを隠しきれず、トアロードを彷徨っていたら。

救いの神が。
2010072718270000.jpg
モルトクオーレ!

いつの間にやらオープンしていたケーキ屋で、
一度行ってみたいなぁと思っていたので、
ちょうど良い機会だ!と、ピンチをチャンスに変え(?)行ってきましたー

だって正直、タルト食いたくてトアまで来たのに、
フツーのカフェのデザートじゃ満足できない舌スタンバイになっとったのだよ。

2010072717460000.jpg
ごろごろ桃が乗っかったタルトを。
1個まるまる使ってんじゃない!?てなくらい、桃・桃・桃ー!
イチゴケーキ食べようとしてたけど、このヴィジュアルインパクトにやられました。
下の生地部分。バターが効いててかなり濃厚。激うます!

2010072717450000.jpg
母が食ったのが、一番人気のピエネッタ族という個数限定のメロンのケーキ。
メロンくりぬいた中にスポンジと生クリームが入っていて、
その上からくりぬいたメロンを被せるという技ありスイーツ。
メロン嫌いなくせに一口もらったけど、これ多分、
メロン好きにはたまらん美味さやと思います。
アホっぽい表現ですまんが、「ちょーメロン!」

イートインスペースはそんなに席数ないのが残念ですが、
ショーケースに並べられたケーキたちはフルーツが主役のものばかりで、
どれもこれも彩りが目を惹くものばかり。
思わず、わあぎゃあ叫んでしまうよ!
たぶん、その季節に合ったフルーツで商品もちょこちょこ変わってるっぽいので、
こりゃあ年中楽しめますな。


それにしてもハンプトン・・・。
ビームスのカフェが潰れた次にショックやわー

#43  Pacific Coast Party/Smash Mouth

この曲を今まで一度も取り上げてなかったことが
にわかに信じられない!アンビリーバボー!
だーーーーーーいすきなのに。

この世には、あらゆる夏曲が存在するわけですが。
あたしが国内・海外問わず一番の夏曲として長年挙げているのがこの曲。

Pacific Coast Party/Smash Mouth


いやー
もーー
なんつーかー・・・

これぞ、夏!!!!!
夏曲、世界一!
これを聴かなきゃ夏が来たって感じしねーもん。

一度でいいからこの曲をお供にオープンカーで西海岸を走り抜けてみたい。
抜群の気持ちよさだろうなー

んなわけで。
西海岸に思いを馳せながら。

8月1日。

夏です!!!!

ゴーゴーミッフィー展

うさこちゃんとアンデルセン童話とおちゃめなふたごで育った身といたしましては。
神戸で「ゴーゴーミッフィー展」開催とくりゃあ、行くしかないでしょうよ!
2010072716280000.jpg
神戸の大丸ミュージアムにて行われているミッフィー展に赴くにあたり
迷わずお誘いしたのは、あたしとうさこちゃんと巡り合わせてくれたこの人、母。

その後、アンデルセン童話→おちゃめなふたごと読書の系譜は繋がっていくわけですが。
うさこちゃんは言わば原点みたいなもんだね。
あたしが一番親しんだ絵本。

55回目のバースデイを迎えたミッフィー。
母よりも年上だったとは・・・!
驚きの事実です。

でも、驚きの事実といえば、やっぱコレに敵うものはない。
「うさこちゃんとキャラメル」
なんと、うさこちゃんが万引きをするという、
ブルーナ絵本史上最大の衝撃作です。
この本の存在は少し前に知り、ショックを受けると同時に
是非とも読んでみたいと思っていたのですが、
今回のミッフィー展で読むことができました。
買い物に行ったうさこちゃんが、キャラメルを黙ってポケットに・・・!
読みながらあわあわした。

「うさこちゃんとたれみみくん」
今回の展覧会で存在を知った作品。
めーっちゃ良かった。うるっときたよ。
タイトルだけじゃわかりにくいですが、
このたれみみくんというのが片耳が垂れている(つまり身体障害の)男の子なんだけど、
ここではキャラメル万引きしたうさこちゃん、めっちゃいい子です!(笑)
これは是非とも読んでほしい。

今展覧会では、この「うさこちゃんとたれみみくん」のほか、
初期代表作「うさこちゃんとうみ」(1963)や
「うさこちゃんとどうぶつえん」(1963)
人気作「うさこちゃんのたんじょうび」(1970)
最新作「うさこちゃんおじいちゃんへのおくりもの」(2009)
など計8作品の原画やスケッチが沢山展示されています。

スケッチ段階でかなり試行錯誤している様をみて、
一見単純そうなうさこちゃんの絵だけども、
色々と苦労があるのだなーと思いました。

あとは、ブルーナさんの家用の手描きのカレンダー(激かわゆす!)や
他のキャラクター、ミッフィーのDVD(クレイアニメ作品があるとは知らなかった!)など、
ブルーナパラダイスが広がっています。

展覧会自体は9階の大丸ミュージアムにて行われているのですが、
展示作品が多すぎるのかグッズが多すぎるのかは定かではないですが、
グッズ売り場は一つ下の8階にあります。
ここもパラダイスが広がっていますので、ミュージアム堪能後は是非!

ミッフィー展は8月4日までですよー!
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: