FC2ブログ

又吉が気になる

一週間以上ぶりにペッツ号に乗ったら。
何か・・・しんどい!
あたしの運動不足もついにここまで来たか・・・
と、愕然としてたら、何てことはなかった。
タイヤの空気が抜けてた!
どーりでペダル重いはずだわ。参った。
しっかし、空気入れなんて持ってないし、
第一、自転車の空気入れなんて自転車持ってた小学生の時以来してないよ・・・
自転車屋さんでペイすれば入れてもらえるのかしら?
ペイしても入れるのはもしやセルフ?
誰かー!(笑)


そうそう。
昨日たまたま阪神戦見てたら、広島のホームでやってたんだけど、
阪神のビジターユニフォームが変!
何だ!あれ!
いつの間に変わったの?
一瞬、ボールボーイがバッターボックス立ってんじゃないかと本気で思った(笑)
見慣れたら違和感なくなるんだろーか?
しばらく慣れる気しんけど。

テレビを観てて気づいたことがもうひとつ。
カップヌードルのCMがグレイになってる。
ミーシャ、ジャミロときてグレイ。
このシリーズは一体いつまで続くんだろう?
こんなにシリーズ化してるってことは世間的には好評なのか!?
あたしは苦手ー。ちょっと元曲に敬意なさすぎな気がする。(アーティスト自身がね)
しかも、自分たち及び楽曲の価値を下げてる気がする・・・
それこそ人気絶頂の、にしのかなとかえぐざいるとかがやれば
もーちょっとインタレスティングに取れるかもしれん。
あとはもーちょっとユルイ人たちがやるのもありかなぁ。パフィーちゃんとか?
そーいや、ジャミロの新譜情報が出てたな~。楽しみ。

音楽繋がりの話で、最近、ケイティペリーのカリフォルニアガールズがお気に入り。
単純明快なサビのポップ感に夏を感じてなりません。

先週スッキリで披露してたの見逃した。楽しみにしてたはずなのに。
キスアガールん時はこれまた変な女が出てきたなー、そーゆーのもうええって!
と、かなりうんざりしてたのに、次のホット&コールドが
アルバム買いかけたくらい気にいって、続いて出してきたセカンドアルバムからがコレ。
夏っぽくていいじゃない。
スヌープまでついてきて。
この夏の洋楽はほとんどチェックできていないのが現状なので、
あとから振り返った時、2010年夏はこの曲で彩られていることだろう。
カリフォルニア行かなくちゃだな(笑)


そんなこんなでモロモロ書いてきましたが。
最後に表題の又吉くんについて(笑)

コントはもっと前からチラっと見た覚えはあったけど別にハマることもなく、
最近普通にトークで出演してるのを度々見かけ、うなぎのぼりで気になっている。
文学めいてるところとか、妙におしゃれさんなところとか、放ってる奇妙なオーラとか、
惹かれるポイントはかなりあるのだけども。
あたしザ・一発ギャグ!みたいなのは、笑いのツボにほぼハマらないクチなのですが、
彼がしゃべくりで披露してた相方がピンでテレビで活躍している間に
一人家で考えていた一発ギャグに、腹をかかえて笑いました(笑)
あれは、ピース又吉を意識する極めつけのエピソードとなったよ。

ヨーロッパ企画第29回公演 「サーフィンUSB」

サーフィンUSB
・・・サーフィンUSAじゃなくて!?笑

ヨーロッパ企画の新作タイトルを目にした時、最初に思ったことでした。
いや~・・・タイトルから冴えとる。

しかも実際に観劇してみたら、雰囲気でこのタイトルじゃなくて、
ちゃんと的を得たタイトルだったということがわかって最早、感服。

タイトルどーりサーファーたちが出てくるんだけど、
サーフィンをする姿は一切なく(海に飛び込むまではいっぱい見れる)、
そのサーファーたちによる会話劇が概ね。
しかも砂浜じゃなく、すぐそばに海がある廃墟のようなエリアが舞台。

思わずぷぷっと笑ってしまうコミカルな会話のキャッチボールと、
サーファーの波乗りに関するデータが取れるというハイテクのサーフボードのアイデア。
どーでもいいくだんないやりとり(ハンバーガーの正しい食べ方)と、皮肉っぷりも忘れずに。

あたしは大阪公演を観劇したんだけど、一足先に京都公演を観劇していた同僚から
「え?これで終わり??って思った」なんて感想聞いてたから、
観る前はちょっと不安も感じてたんだが、観てみてその感想の意味はわかった。

確かに短いわ(笑)
1時間半もなかったよーな。かーなりコンパクトな芝居でした。

でもこの夏はコレが3本目の観劇になるんだけど、ダントツで面白かった。
他の2つのほうが有名人出てて、出演者の知名度でいくと一番低いのに。
しかも一番チケット代安いし(笑)

何が違うんだろーなー。
純粋に脚本が好みなのかねー。
「曲がれ!スプーン」でもそうだったけど、最初から最後まで笑いっぱなしでした。

いつまでもヨーロッパ企画にはこの調子で頑張ってほしいです。
また絶対観に行くー!

あ、出演者の知名度低いとか書いてしまいましたが、
それはウチヤマリナとかミズノマキとかミヤケユージとかと比べたらってことです。
踊る3で出演していたのは、あたしちゃんとわかりましたよ!
ちょい役やったけど、「あ!ヨーロッパの人!」と見つけて嬉しくなりました。
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: