FC2ブログ

『魔女の宅急便』と角野栄子の世界

「『魔女の宅急便』と角野栄子の世界」@姫路文学館
5635615_1313385910_245large.jpg
台風の中、姫路まで行ってきたよ!
でも、台風の中でも行った甲斐ありました。
ここ最近行った作品展の中で、一番イイ刺激がもらえた。
そりゃあ今日の一曲が「やさしさに包まれたなら」になるってもんです!(9/2参照)

「魔女の宅急便」は映画しか知らなかったけど、
角野さんの書いたシリーズを全部ちゃんと本で読もうと思いました。

本のシリーズは、1985年に第1巻が出版され、
2009年に出版された第6巻で完結したそうで、
13歳の少女だったキキが様々な経験を通して成長し
大人になっていくのが描かれているそうです。
なので最終巻では、22歳でトンボと結婚し、
双子の子供を生んで、キキってばママになっちゃうそうですよ。
この事実は結構、衝撃的でした・・・笑
ママになることよりも、トンボと結婚したことに(笑)
「あらー!あの2人が!?」と、まるで親戚のおばちゃんのような心境。
立派になってねぇ・・・みたいな(笑)
ちなみに双子の子供(男女)の女の子の方は、キキと同じく魔女になるそうです。

今作品展では、本の原稿や校正の様などと共に、
あらすじと抜粋された場面が紹介されていて、
思いっきり釘づけでした。
あれだけでも、がっぷりのめり込めたから、読んだら多分はまる。
童心をくすぐるキキの冒険譚。ぜひ読みたい。
てなわけで、近々、文庫本買います!(宣言)
でも調べたら文庫本化されてるのは前半の3冊だそう。
後半分の文庫化、切望!!

5635615_1313392999_244large.jpg
「『魔女の宅急便』と角野栄子の世界」仕様の姫路文学館。
かわいかったですー!

とぅみちゃん

こんばんは!
「QMI」改め、「とぅみ」です!

ついに心奈(姪)があたしの名前を呼べるようになったんだぜ!
コレ、9月の2番目のホットニュースだから!

まぁ「かきくけこ」が発音できない故に、
「くみちゃん」とは言えなくて、「とぅみちゃん」になっちゃうんだけどもね。
しかも「とぅみちゃん!とぅみ!とぅみちゃん!」と、
連呼するとたまに呼び捨て混じっちゃったりもするんだけどもね。

でもでも!
数日前までの「ちゃ」呼ばわりに比べたら、だいぶ、進歩!
「くみちゃん」を省略しての「ちゃ」
最早、名前が消えている・・・!みたいな(笑)
「だいごろうー」「ちゃーん」ならぬ、「ここなー」「ちゃー」でしたからね。
子連れ狼よろしくな感じのあたしたちでした。

さてさて。
暫くぶりの更新だー。
ハッキリゆって、ネタたまってるぜー!

残念ながら、女の子市民ブログ開設以来ずっと死守し続けてきた
月2ケタ回数更新が、ついに挫折してしまった先月。
これを機にずるずる更新が滞る恐れがあるので、
それを打破すべく、今月はもりもり更新予定。予定は未定。(←保険用語)

そうそう!
9月の1番のホットニュースは!
甥っ子が生まれましたー!
予定日より実に1週間遅れでの誕生。のんびりやさん。

割と女系な家族なので、男の子、新鮮!
まぁまだ男の子とゆーよりはエイリアンって感じですが(笑)
もーむちゃ可愛い!むちゃ小さい!むちゃ軽い!
毎日・毎日飽きません。
どんな男の子に成長するのか楽しみだ。


うっかりしてたらもう今年も3カ月きってしまいました。
まだ手帳買ってなーい。やばーい。
9月最終日に公園でセミの声きいたものの、
もうぐぐっと寒くなりましたね。テンションあがるう。

しかも何か今ちょー楽シフトが続いてまして。
4連休で1日稼働して2連休で1日稼働して3連休で1日稼働してまた休み・・・
みたいな?遅れてきたシルバーウィークです。
これがクセついたら今月半ばあたり季節外れの五月病になりかねんよ、コレ。
でもまぁ、今からそんなこと心配してても仕方ないもんね。
まだ10月入ったばっかだし。この連休を楽しむべし!だわ。

秋に入ったから、何だか無敵です!
無敵のムテキチです!
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: