Mary

ベルギー王室御用達!!

マリーのチョコレートをようやく頂きました♡
ベルギーにはゴディバとかノイハウスなど有名なチョコレートが色々あり、
実際にチョコレート店が溢れてて天国のようでしたが。
このマリーは一店舗しかないんだけど、たまたま通り歩いてたら遭遇したので、買ってみた。
ちなみに・・・

お店の買い物カゴの高級感!
さすが王室御用達!!


上品な箱に入れられた二つぶのチョコレート。
うまかった!
なんつーか、ジューシーなチョコレートでした。

さてさて。
ヨーロッパ旅行記を書きたい気持ちは山々なのに、
写真が膨大にありすぎて、気持ちに行動が追いつかないぜー。

#57 big yellow taxi/Joni Mitchell

今日というか昨日というか、厳密に言うと一昨日の一曲なんだけど。
尾を引いて脳内リピートは繰り返されているので、まぁ今日これからの一曲でもあるだろう!

big yellow taxi/Joni Mitchell
http://www.youtube.com/watch?v=94bdMSCdw20&sns=em
(何かYouTube埋め込みコードなくなってるー!)

夜、雨が降ってさ。
朝は晴れてたのに。
天気予報とかチェックして無かったから傘も無くてさ。

でもバタバタの一日で疲労が激しくて、座りたいがために一本電車を見送って次の電車で悠々と座って三宮まで出たのね。

で、よく計算してみると、一本電車を見送ったがために、バスに間に合わないということが判明してね。
しまったー!と思って、でも傘も無いから30分潰して次のバスに乗ることに決めたの。
で、時間を潰すに当たって、地元の最寄り駅まで行ってしまうよりは断然三宮の方が店もあるしってことで、三宮をウロウロすることに決めたのよね。

これが第二の失敗。
思いの外あっという間に時間が過ぎ去って、次のバスすら間に合わないという事態に・・・!
もう自分の爪の甘さ。
情けない過ぎる。

でも同じ失敗をするわけにはいかないので、渋々と地元の駅に行き、大人しくベンチに座ってもう30分潰して次のバスに乗りました。

そもそもを辿ると一本電車を見送ったのが元凶なんだけど、色々と不運が重なったよね。
実に1時間も損をしてしまいました。

つーか、傘買えよ!とかゆうなかれ。
バス代より安く済ますなら100円均一しかないけど、わざわざ買いに行く苦労。
駅前にあってくれたらそうしたけど。
コンビニだとたかだかビニール傘に500円とかしてたし。だったらタクシーの方がマシ。無駄に持ち傘増えるしさー。
でもせっかくまだバスがある時間だったので、頑張って待って乗ったよ。

んで、それが何故ジョニに繋がるかというと、うっかりウロウロし過ぎた三宮の某ショップで流れてて。
「あーー!この曲何やったっけーーー!!」って調べてたのが、時間食った一つの要因でもあるわけなのね(笑)
で、そこから流れ続けています。
サビの洗脳度が半端ない。
何かサンプリングネタに使われてたよねー!?
これまた何だったか気になり出してきた。

パスおさめ

間も無く有効期限が切れてしまう!
ってことで、慌てて行ってきました!USJ!!
この一年で五回程だねー。
もうちょい行きたかったけど、まぁ元は取れてるし良しとしよう。

テーマパークに行く時は勿論、平日しか行かないあたしですが、今回の平日は今までで一番空いてたかも。
ほぼ待ち時間なし!
スパイダーマンなんて貸切状態!!
友人と2人でライド占領しちゃったもん。
一月の平日、狙い目かも?
閉園が17:00とゆうことで、いくら何でも早すぎやろーーー!
と思ってましたが、あんだけ空いてたら十分でした。
満喫し切って、むしろ16:00過ぎに引き上げたくらい(笑)
よく考えたら、「夜遅くまでやってるけど、混んでる」より「早く閉まるけど、空いてる」の方が、楽しめる濃度は後者の方が断然強いよね。
つーわけで、いいパスおさめでした。
もう暫く行かないだろうなぁ(笑)

この一年ですっかりモッピーファンになりました♡

最初は何やねんコイツとか思ってたけど、今じゃセサミーストリートのアイドル・エルモより可愛いく思える。
身長も152センチのあたしが屈まなきゃ頬を寄せれないくらい小さいの。

ラブリーモッピー♡

BAD DAY~It was ten years later~

早起きして、髪を綺麗にしてもらって、艶やかな晴れ着に身を包んだ、あの晴れた日からちょうど10年。
知らない間にこんなに月日が流れていたのね。
成人式の日のことは今でもハッキリ覚えてる。
会場の周りで出会う友達らと写真撮影会に明け暮れ、
急遽決まった中学時代の集まりで飲んだくれ、むっちゃ嬉しいメール貰って、最後はいきがって飛ばす同級生の車に乗り込んで事故ったらどうしよう・・・とか内心ハラハラしながら、家まで送って貰った記憶。
でも凄く思い出に残っている楽しい一日でした。


それにしても、今日はあの頃10歳とかの小学生だった子たちの新成人祝いなんだよなー。
そりゃああたしも三十路になるわけだ。

そして、あの成人式の日から10年後の今日。
なかなか稀に見るバッドデイでした。
まず出だしが!結膜炎!!
目が痒過ぎて目が覚めるという初めての体験で起き、外は雨。
コンタクト無理だから、雨風に吹かれながら眼鏡で出勤。
駅についたら休日ダイヤで、無駄な待ちぼうけ喰らい、
電車に乗り込んだら、温度差で眼鏡が曇る(笑)
会社についたら会社についたで、始業早々に昨日自分が気づかずやらかしていた卒倒モンの大きなミスが発覚し、半泣き&大パニック!
上司に謝って、お客さんに電話しまくって謝って、お昼過ぎる頃にはもうげっそり。
久々にやらかしたよ。
色んな不運と色んな人のミスが重なって、最終的にあたしのミスに繋がったわけなので、
事前に起こっていたいくつかの他の人のミスが防げていたら起こらなかったミスではあるので、
100%自分の責任ではないとは思っているけど、
自分の詰めの甘さがあったのも事実だし、最終的に引き起こしたのはあたしだし、やっぱ凹む。
だいぶ打ちのめされました。
で、いちおう一段落したので気分転換にランチしたら、
食べたカレーが無茶苦茶辛くて、これまた偉い目に遭いました。

更に夜は、せっかく赴いた今年初バーゲンが不発に終わり、家に帰れば家族とちょっとしたイザコザ。
本当にもう何か全体的にツイテナイ。
10年前の今日は非常に楽しい一日だったのになぁ。

そうそう、関東の方は、雪が凄かったようだね。
ニュースで色々映像見たけど、ディズニーランドの雪景色が一番印象的でした。
シンデレラ城が雪化粧。何かシチュエーション的にとっても素敵。
あとは歌舞伎町が吹雪いてるのもインパクトあったなー。

さて、最後にガラッと話変わります。
昨日のLINE話を引き摺って申し訳ないが、言い忘れたことがありました。
実はデータを移行できたのはアカウントとスタンプと友達リストだけで、これまでのトークルームは全部消えちゃってます。
どうやら誰か(1対1の場合は相手)が新しくトークしてくれたら自動的に部屋が出現する仕組みみたいです。
なので、繋がってる各位!
今すぐ意味もなくスタンプでもアップしてくれたら大変有難いですー(笑)

以上。
さーて。
最悪の出だしで始まった今週は、なかなか忙しいのよー。
まず明日は大仕事ののち、打ち上げ兼ねた新年会で、16時から飲んだくれ予定。楽しみだー!
今日のマイナスを帳消しにしてみせる!

ライターズハイ

がつーんと読み応えのあるブログ記事を一気に読んで、物凄く刺激になって、今すんげー言葉を吐き出したい病。
あたしよく考えると、じっくりコトコト煮込んだスープのごとく言語化できる場所ってココしかないのかも。
秘密の日記帳なんて持ち合わせてないし、
ソーシャルネット系はいろいろ縛りがあるので、サクッと炒め物程度にしかできないし。
まぁそれはそれで手っ取り早いので、有難くもあるんだけどね。
だけど、現状のような病に陥った時はもうここに助けを求めるしかない。救急病院のよう。
不思議。何でこんなに無性に言葉を綴りたくなるんだろう。
これはもう立派に「欲」に属する気がする。
「話す」のとはまた違うんだよね。
より言葉を操っている感じがする。
でも世間では「大量の言葉を綴る」ということは、どうやら面倒なことにカテゴライズされるらしく、
現に日記を付け出しても三日坊主になってる人とか聞くし、ブログをやってても更新滞ったり(人のこと言えない。笑)、やめちゃった人も何人か知ってるし、手紙なんてもう何年も書いてないという人が多い。
日記とかブログとか手紙とか何でもいいんだけど、言葉をしたためるという作業は、人間の高尚な特権のひとつだと思っているので、勿体無いなぁと思う。
まぁ億劫に思う気持ちもわからなくはないけど。
そうなってなかったら、こんなに更新滞らないしね(笑)2012年のあたし!おい!!みたいな(笑)

それにしても、こう文章と向かい合った時、頭の中で言葉が溢れ出して溢れ出して止まらない!快感!!みたいな状態になるのは、ランナーズハイならぬ、ライターズハイなのかしら。

それを無性に味わいたくって、とゆうか、味わえそうなモードがオンになっているので、現在久しぶりにiPadのキーボードを持ち出してきて、タイピング中。
やっぱキーボード打ちやすいーー!!
もともと文字の入力モードもキーボードタイプにしてるけど、あくまでも配置だけで、プッシュ感ゼロだかんね。
打ってます!!感がある。
文章をしたためるとかは本当は「書く」方がよりグレード高い感じはするんだけどね。
今は小説家だって、きっとタイピングしてる人たちの方が多いはず!
文章は「書く」から「打つ」時代へと確実にシフトしているのだ。
でも、逆に「書かなきゃ言葉が出てこない!」ってゆう作家さんも数多くいらっしゃるんでしょうけどね。

さてさて。
言葉を綴りたい!という欲望のままに、言葉を綴ることについて散々打ちまくったけど、
実は「これについて話したい!」とかゆうものは元々特になく、もう本当に頭の中にだだ流れになっている言葉をそのまま消化しました。

どうせだから、最近のあたしのトピックスについてでも話そうか。
もう最大のトピックスはコレね。
ついにLINEをiPadminiに移行しましたーーー!!ひゃっほい!!
ずーーーっと面倒で、iPadも処分したわけではないので、LINEはそのまま放置してて、お陰ですぐチェックしないから(平気で二週間くらい放ったらかしたり)、未読が溜まる溜まる!
ついでに迷惑がられてたので、腹をくくってルーティンタブレットのiPadminiに移行を決意しました。
ただ、これ結構・・・いや、ものごっつい苦労してね。
何かネットで情報をかき集める限り、どうやらLINEの勝手が随分変わったようで、
今は新しくiPadなどのタブレットとかpcではアカウントが取れなくなっているらしく、
ちゃんと電話番号のある端末でしかLINEが使えないとのこと。
ただ、そのモードになる前に取っていたアカウントに関しては有効のようで、
メールアドレスの登録をすれば、他の端末に移行できるとのことだったので、早速メールアドレスを登録。
しかし、恐ろしいことに、新しい端末にダウンロードしたLINEにデータを移行すると、元の端末あったアプリが開けなくなるとのことで、
つまり、もし移行に失敗したら、スマートフォンを新しく買わない限りもうLINEができなくなるということで、相当焦りました。
放ったらかしてて何だけど、使えないとなると、それはそれで不便。つーか、仕事の連絡もメインがLINEなので 困る。
そんなわけで最悪の事態も覚悟して、iPadminiにダウンロードしたLINEアプリを起動して、メールアドレスを認証。
その画面は難なくクリアしたんだけどさ。
次に「電話番号認証」という新たな項目が立ち上がる。
何それーーー!??
と、訳がわからず、前の画面に戻って一旦アプリを閉じSafariを開いて検索。
この時が一番焦りました。
もうメールアドレスは認証してしまったので、その時点で元のiPadに入れていたLINEデータは飛んじゃってて、二度と開けなくなっている状態。
なのに、電話番号認証をしないとminiでもLINEができない模様。
しかも、焦って前の画面に戻ったけど、一旦はメールアドレス認証したのに再びメールアドレス入力画面に戻ってしまったので、それでエラーになったらどうしよう!とかパニック(笑)

おーまいがーー!!
と、必死に電話番号の持たない端末からどう電話番号認証をすればいいのかを調べる。

したら何か、必ずしもLINEを使っている端末の番号でなきゃ行けないワケでは無かったようで一安心。
自分の携帯の番号を入力し、事なきを得ました。
暫しして、携帯に送られてきたIDを入力し、移行完了!
ハラハラしたけど、一件落着ー。

とまぁ、LINE移行の苦労を綴ってみたけども、「あたしスマホだし、関係ないし~」と思ってる皆様。
新しいスマホにしてLINEを移行させることになったら、ちゃんと調べてやらないと、アカウント作り直しとか面倒なことになるかもよ?(まぁ今後のLINEの仕様変更によっては、移行ももっと楽チンになるかもだけども)
Safari開いて必死に情報を探してる時、スマホの移行でもトラブってるような記事いくつも目にしたもん。
とりあえず、スマホにせよ、タブレットにせよ、LINEデータの移行にはメールアドレス登録は必須のようです。

それにしても、今までメールアドレスも電話番号も登録してなかったので、本当にやり取りある人としかLINEで繋がってなくて、それがとても快適だったのに、電話番号認証した途端、「知り合いかも?」の項目にずらずらと見覚えのある名前が出てくる出てくる。
しかも何かLINE開く度にその名前リストがずんずん増えてくんですけど?何現象?
今までLINEとかFacebookとかのアドレス帳取り込んじゃう問題に全く無縁のタブレットライフを送っていたので、もう衝撃。
「これかーー!噂の面倒な事態はーーー!!」
何かこれで元カレが自分のデータ消してないことが判明したり、前の職場の嫌いな上司と繋がったり・・・とか、意図せず見たくない名前を見てしまうトラブル話は色々聞いたもん。
幸い、元カレも上司もリストには無くって安堵。

そうそう、LINEの迷惑な話といえば、LINE popの招待ね。あれホンマうざい。
送っていいかどうか聞かずに送るのは、迷惑メールと同等の罪だと思ってる。
要らないダイレクトメッセージばりのウザさなんですけど。
しかも、電話番号認証で知り合いかも?に出てきた人からも送りつけられてきた。
無駄に部屋が増えた。
何か元々部屋があった人から送られてくるのさえ、大概「ちっ!」と思ったのに、友だちリスト外の人から送ってくるなんて論外だわ。
あれ、何とかブロックする方法ないのかしらねー?
しかも、何であんなに色んな人から来るの?と思ったら、何か招待メールを送ったら、一回ゲームができるとか何とからしいよ。
それを知って余計にムカついた(笑)何か、利用された感(笑)
純粋に一緒にやろうよー!って誘ってるんじゃなくて、ゲームがやりたくてかい!!みたいな(笑)
LINEpop側もさ、どんなゲームでどんな仕組みか知りませんが、他人に迷惑かけずとも自由に遊べるようにすればいいのにーー。

さてさて。
何か最初打ち始めた時は、まさかLINEの話にまで飛び火するとは思わず文章を綴り始めたのにね。
頭に浮かぶがままにキーボード叩いていったら、こんなとこまで流れ着いたよ(笑)
まぁ「インスピレーションが湧くままに綴る随想録」がテーマのブログですからね。
そのへん改めて確認できて良かったわ(笑)
そしてそれが所謂ライターズハイってやつなんだろう。たぶん。

鹿児島・霧島・桜島④

鹿児島最終日。
ホテルのご主人が車を出してくれて、鹿児島を巡ってくれました!

まずは霧島神社。

何か撮影隊が来てて参拝を撮影されたんだけど、何かのHPに使われるとかなんとか?
承諾書に署名までしたのに何だったかわかってないという(笑)
どこかでひっそりとあたしの動画が公開されてるかもしれません(笑)

続いて、桜島ー!
本来は無謀にもチャリで巡ろうとしていたあたしたち(笑)浅はか(笑)

灰が舞っておりました・・・(笑)


爆発したときに避難する場所らしい。
恐ろしい。


ちなみにこちらは灰専用のゴミ袋だそう。

そしてフェリーに乗って桜島脱出!


続いて、仙巌園。

仙巌園から臨む桜島。


城山展望台も連れてって貰いました。

何か桜島コレクションになってきてるね(笑)

車が無かったらこんなに巡れなかったので、本当に感謝です。
一通り観光名所を回ったあとは、鹿児島中央駅でお土産タイムまで設けていただきました。

そして何と最後は空港まで送ってくれた・・・
有難すぎる!!!

色んな人の親切が支えてくれた旅でした。

鹿児島・霧島・桜島③

二日目の鹿児島は、ホテルの奥さんに鹿児島市内まで車で送って頂き(本当に至れり尽くせり!)、鹿児島中央駅から電車に揺られて指宿へ!

海を臨みながら・・・言いたいところだけど、あたしは爆睡。
友人がカメラに収めてくれてたお陰で、こうゆう風景だったのね!と後から知る(笑)
本当にこの電車乗ったら爆睡病なんとかならんかねー。
日本だからこそまかり通ってる。

指宿まではかなり長くて、一時間以上かかった気がする。
しかも電車の揺れが半端ない。
漫画で描いたような感じで何度もお尻浮きました。
線路がちゃんと整備されてないのか、継ぎ目が荒いのか傷んでるのか・・・
最初は衝撃的で笑いが止まらなかったんだけど、そのうち慣れてきて寝た。

そして指宿到着!
ここでの目的は勿論・・・砂風呂!

海のそばで砂に全身埋まって参りました。
ずーっと長閑に入ってるもんなのかと思ってたけど、とんでもなかった!
頑張って15分入ったけど、10分の時点で限界は超えていた(笑)
じわじわ熱くなって、すぐにあっちっちです。火傷注意。

何か旦那さんが外人で奥さんが日本という夫婦が旦那さんの親戚と共に集団で新婚旅行に来ていて、皆で砂風呂入っていたのが印象的だった。
どう感じたんだろう。この特殊な風呂を。

砂風呂を体験した後は、ランチを取って再び鹿児島中央へ。
途中今回は乗れなかった指宿の玉手箱とすれ違って随分悔しかったです。
鹿児島中央に到着すると、まずはこれ!

路面電車ー!
何でこないにテンション上がるんでしょうな。
鉄子の気があるよね。
ちなみに写真は夜になってから写したものです。あしからず。

そして向かうは・・・

西郷隆盛!

やっぱ鹿児島と言えばね。
ただこの像、位置的にかなり高い所にあるのに、そばは直ぐ道路で、なかなか写真に収めにくい。
単体は大丈夫なんだけど、一緒に入って「はいチーズ!」みたいな写真はアングルに苦労します。

そして西郷隆盛の次は、メルヘン館という施設へ。

想像以上に子供だらけ。
いや、純粋に大人だけの客はウチらだけだったかも(笑)
まるで児童館!

アリスのトリックアートをやっていたので、とりあえず楽しむ。
本とかも沢山置いてて、遊ぶスペースもあって、子供がいたらかなり連れて行きたい施設かも。

その後ドルフィンポートなんかも行ったけど、
神戸でゆうところのモザイクみたいなので、お洒落感はこっちのが断然上なので大した面白みも無かったので割愛。

そして一行は、お腹空いたので夜ご飯。
鹿児島ラーメン!

目的の店までかーなーりー迷子になりました。歩いた。

そして何と無く話の流れで、お風呂入って帰ろっかー!
ということになり、地図で急遽温泉をリサーチ。
駅から一番近そうな、温泉を見つけたので行ってきました。
風呂の準備なんて一切持ち合わせていなかったにも関わらず(笑)


口コミにてローカル感は十分に覚悟していたものの、想像以上のものでした。最高。
入口からして、テンション上がりまくりー!
中に入ると、古い校舎のような雰囲気&ニオイ。
そして女湯の暖簾をくぐると更にカルチャーを感じました。昭和の風呂文化。
剥げたタイルやヒビ。
天井から落ちる水滴に、お粗末なシャワー。
やたら熱い温泉。
二分で三十円のドライヤー。
そして、よそ者のあたしたち以外、皆が知り合い!
脱衣所で風呂場で、交わされる挨拶の嵐!
今まで入った浴場の中で、一番カルチャー感じたよ。楽しかったー。

あと、番台のおばあちゃん(べっぴん!)がとってもいい人で気さくに話しかけてくれたり、なーんも持ってなかったあたしたちにサービスでタオル貸してくれたり。
本当に鹿児島で出会った人たちは皆、親切。
自分がいかに荒くれた都会で生活しているのかを思い知る。

お風呂上がりのコーヒー牛乳。やばうま!
この番台も昭和感満載で大変よろしい。

あけましておめでとうございます。

2013

という響きにまだ慣れない、新年6日目。
いかがお過ごしでしょうか?
いや、本当久々に馴染めない数字よ。2013。
ここ数年けっこー抵抗なく新しい数字の並びに馴染んでたのになー!
そのうち慣れるんだろーか。

そういや今回の年越しは、よくよく考えれば二十代最後の年越しだったのに、さして切迫感なかったなー!
成長!?(笑)

今年はついに三十代突入。
節目の年になりそうです。
ひとまず今年の目標というよりは、三十代までの目標がいくつかある。
ある人に手紙を書く。
歯医者に行く。
まつげパーマ。
魔女の宅急便読む。
髪の毛いい感じにする。
以上。
でもまぁとり急ぎ、ネイルだわ。伸びて不細工になってきている。

つーわけで、今年はやっぱオンナ度をあげて行こうかしらね?
何か「今年はこうする!」って具体的な目標が見つからないやー。
ゆるゆると行くよ。
いい目標が立てば発表するー。

そんなこんなで、本年度も女の子市民ブログをどうぞよろしくお願いします。
12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: