FC2ブログ

女の子市民grammy2015

今更感まんまんですが。
ま!こんなこと今に始まったことじゃないよね!
と、開き直ったので、もはや約1カ月前の話題をさもタイムリーな感じでやってみます。

タイトルで察して貰えると思いますが、グラミーネタ!
予想どーりのサム・スミス祭りでしたね。
音楽チャンネルでもよく見かけるので、耳馴染んではいるし、いい歌声だとも思うけど、個人的には全く好みではなく、自ら進んで聴くような対象ではないので、サム・スミスについて言及できることと言えば、その名前かしらね。
サムもスミスもめちゃくちゃありきたりで、日本名で言うところの鈴木太郎てきなレベルの名前ではないかと勝手に思っていて、最初に存在を知った時に、今までよく出てこなかったもんだ!って思ったけど、冷静に考えると、日本でも実際に鈴木太郎さんに出会ったことがないのと同じ原理なのかもしれないな~と、察した。
わたしがサム・スミスについて思うところはこんなどうでもいい話しかない。

女の子市民grammy的には受賞に至っていたシーアの「Chandelier」は、サムスミスさえいなければいいセン行ってたのではないかと思っていて、リリースの年が違えば、或いは…なんて考えてしまう。
このPVは、印象的だよね。
わたし、食わず嫌いな感じで、コンテンポラリーダンスって苦手だと思ってたんだけど、このPV観てたら案外嫌いじゃないのかも…って思ってしまった。
メーガンートレイナーの「All About That Bass」 も絶賛ヘヴィロテ中。
ただ、これは違う年にリリースされてても、受賞に至るような楽曲ではないけど。
このPVで初めてメーガンを観た時に、なーんか既視感に囚われて、なんだろーって唸ってたんだけど、最近思いつきました。
バッファロー66のクリスティーナ・リッチだよ!
ワンピースが水色なのも、かぶる。
いや、リッチの方がだいぶ可愛いけど。
このPVに関しては、一見すげえ可愛らしい感じだけど、斜に構えて観ちゃうと結構鼻につく部分もあったりする。
ま、歌詞的にしゃーないんだけど、メーガンがあくまでも可愛い存在が成立しているとこが原因かも。
周囲にはしっかりむっちりダンサーを揃えて、笑いどころにでぶっちょの男の人持ってきて。
あとは全体的にピンクメインのパステルカラー使いにドールハウスにカップケーキ等といったザ・女の子可愛いをあざとく繰り広げて、メーガンかわいい!を錯覚させてしまう技。
多分一部のむっちりNGの男性陣には反吐が出るほど醜いPVになってしまっているかもしれない。
でも、このPV観て反吐が出ちゃう男は、容姿への要求が高そうないけすかないイメージしかないが。

さて、サムスミス祭りの中、大健闘だったのが、最優秀アルバム賞のベック。
正直この顔ぶれの中、個人的にはノミネートされていること自体「?」な存在だったけど。
というかぶっちゃけ、アルバム出してたことさえ知らなかったんだよ…すまん。(別にベックが嫌いな訳じゃないよ)
そして本音を言うと、ビヨンセに獲らせてあげたかった。
ノミネート陣を見ても、ビヨンセが獲って然るべきな気がしたが。
次点がエドくん。
カニエ氏の例のあれは頂けなかったけど、もしもビヨンセが白人だったらどうなっていたんだろう…というのはちょっと脳裏をチラつきました。
でも、あの時のベックの対応が好感持てたので、ベックの受賞に何も不満はなくなったけど。
まぁとにかくサム・スミスが獲らなかっただけでも良しとする。
さすがに4部門受賞はやりすぎなので、そこだけは何が何でも阻止して欲しかった。
ベック、グッジョブ!

そして当然のようにしれっとサムスミスが受賞しちゃった最優秀新人賞は、女の子市民grammy的には俄然イギー・アゼリア…と見せかけての、バスティルなんだけどね!
たまたまライブ映像を見かけて、ハート持ってかれました!彼ら、良い!

チェックしてた賞の中で、一番解せなかったは、最優秀ポップ・パフォーマンス賞。
大衆性で言うと、音楽チャンネルとかでかかりまくってた印象の「Fancy」 イギー・アゼリア feat. チャーリーXCXに分があるかなーと思ったし、グラミー好みでいくと「Sky Full Of Stars」コールドプレイが妥当かな~と思ったし、女の子市民grammy 的には文句なしで「Bang Bang」 ジェシー・J、アリアナ・グランデ、ニッキー・ミナージュだったのに。
蓋を開けてみたら「Say Something」 ア・グレイト・ビッグ・ワールド feat. クリスティーナ・アギレラ。
全然好きではないが、まだ「Dark Horse」 ケイティ・ペリー feat. ジューシー・Jの方がマシだったかも…

以上、今更グラミー話でした。
…今更も今更。
だってもう雛祭りじゃん!

今夜、我が家ではラブリーな夜ゴハンが登場しました。

季節感がある上、可愛い。
テンション上がる。
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: