FC2ブログ

竹田城跡~名城スタンプ第一城 ~

御朱印デビューしたその翌週、名城スタンプデビュー致しました!
行ってきたのは日本のマチュピチュ「竹田城跡」

ブームになる2~3年前に存在を知って「行きたい!」と思っていたら、
あれよあれよと言う間に人気者になってしまって
ちょっと行く気が失せてしまってたんだけど、
もうそろそろ人も落ち着いたかな~?と思い、行ってきた。
その予感は大正解で、平日はもうだいぶ快適な感じでした。
ただ、昔は結構近くまで車で行けたらしいけど、今は駐車場から結構歩かなくてはいけなくなっていて、もはや登山でしたね。
まぁマチュピチュと言われるくらいだから当然と言えば当然かもしれないだけど、かなりしんどかった。
一応、駐車場からバスやタクシーもあるのだけど、実際そのバスやタクシーの降り場からがしんどい!

この看板からが要注意。
わたしは駐車場からこの要注意地点まで全部歩いたが、正直バスやタクシーで連れてって貰えるこの看板までの道のりは、普段大した運動をしていないわたしでも楽勝なくらいの道で、ここからは全員歩け!っていうこの地点から城までがばりくそしんどい。(ばりくそって久々に使った。)
この看板が現れた途端、急激な坂が現るのよねー

実際、この地点で断念して城へと登って行った家族を自分は登らずにこのエリアの休憩所で待つおばあちゃんとか赤ちゃん連れのお母さんとかいた。
老人や子供連れには厳しい道のりなのは、間違えない。

あと◯メートル看板を見るたびに増す疲れ。
前週の伏見稲荷大社も大概登山やなーと思ったけど、伏見稲荷大社の場合は千本鳥居の陰にだいぶ救われた。
竹田城跡の方が、俄然しんどかった。
そして、やっとの思いで竹田城跡ー!


竹田城ということで、例の雲海の写真を期待した方がいらっしゃったらすいません。
あれは季節も違えば時間帯も違う。
季節はともかく、早朝にこの場所に来るのは正直、無理である。
しかもあれってさ、はたから見るのがいいのであって、実際に登った位置で見ても、見晴らしもなんもなくて微妙なんじゃないかと予想している。
しかし、この日は晴天の昼下がり!

見晴らし抜群!

風も涼しくて、最高に気持ちいい!
伏見稲荷大社よりしんどかったけど、伏見稲荷大社より登った後の爽快感は比べものにならないくらい大きい!!


めちゃくちゃ残念だったのが張り巡らされたロープ。
整備が行き届き過ぎている。
観光客が増えた故の弊害なんだろうなぁ…
快適だったのは、今どこの観光地に行っても多い外国人観光客が一切いなかった!
日本の団体観光客はいたけど、飛び交う言語が日本語オンリーってこんなにも心地いいのか!という発見。
まぁたまたまタイミングが良かっただけの可能性もあるけど、恐らく今は姫路城が脚光を浴びてて、ちょっと存在感薄くなってるのかもしれない。

そして、目的のこれも勿論GET!

しかしこれ、登らなくても駐車場の所に置いてるんだけどね(笑)
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: