ぽけぽろ

iPhone買ってものの一週間で落下。
ケース一部破損でショック受けてたけど、今思えば可愛いもんでした。

昨日、iPhone買ってものの二週間で水没…
しかも公衆トイレ…
アドレス帳も写真も全て天に召されました…

今迄は水没とかどんな扱いしてたらなんねん!って正直思ってたけど、意外とポケットに入れてるだけで簡単にぽろっといくもんですね。
略してぽけぽろ。
字面は可愛いけど、実際には全然可愛くない。
取り急ぎiPhoneは、あれこれ新たな標準アプリ増やす前に、防水仕様にするべきだよね。

不幸中の幸いだったのは、契約時にあれこれ付けられたサポート系契約をそのまま切らずに置いていたこと!
無駄な出費だし、いずれは切るつもりだったけど、面倒でそのうちやろうとそのままにしておいたのが功を奏するとはね。
アップルケアで3万かかるところが7千円くらいになり、auのサポートでその7千円を負担してくれたので、実質0円。
まじ助かった。
買って2週間で3万出費とかまじ痛すぎてシャレならん。

しかーし!
ここにきて新たな問題が勃発。

LINEが引き継げない…

アドレス帳消えたけど、LINEデータはそのまま移行されることは2週間前にiPadからiPhoneにLINEアプリを移行した時に実証済みだったので、最低限連絡経路は確保されていると安心していたんだけども。
アプリを入れて電話番号認証するところまでは問題なかったけど、メールアドレスでログインしてくださいのところから先が進めない!

なーぜーーーーー

と、何時間も格闘したのち、原因が判明。
登録していたメールアドレスのアットマークの@か@の違いという、ただただ呆然とするしかない理由でした。
何かしらのサイトにて何かしらのアドレスを使ってのログインが必要な場合、まじアットマークマジックに気をつけよう!と全世界に言いたい。

さてさて。
今もしLINEアプリがダメになったら、わたしはもう殆どの人との繋がりを失くすという、危機的状況に立たされたので、最近始まったLINEペイカードのサービスがものごっつい怪しいなぁと思ってはいるけど、とりあえずLINEコケるなよ!と、心底応援している。(ささやかながら、新しいスタンプも買った)

ガラケー卒業しましてん。

ついに!
ついに!!
ついに!!!

スマホ生活がスタートしましたー!

いやはや、長かった。
今覚えば2012年2月のあの日、衝動的にiPadを購入しなければ、こんなにもガラケー生活をこじらせることはなかったであろう。
まぁ経済的にはだいぶ助かったけどね。
もうこの半年くらいの携帯代は1500円しか払ってないからね。
手元に何も残ることない通信費が極限に抑えられるのは大変ありがたいことではあったけど、肝心なときにLINE繋がらない問題が周りのヒンシュクを静かに溜め込み、肝心なときに電車の時間分からない問題がわたしのストレスを静かに溜め込んだ結果、限界を迎えました。
これで、肝心なときにLINE繋がらない女の汚名、返上させていただきます!
これで、出先の突発的イレギュラーな移動も、サクサクと対応させていただきます!

しかしまぁ案の定というか。
携帯を変えるにあたり、ひとトラブルありました。
そんなにスルッとはいかないわたしの携帯人生。
まぁiPadで4年も遠回りしたことを思えば取るに足らないことかもしれないが。
単刀直入に言うと、更新月(解約金不要月)を勘違いしておりました。

3月に携帯の契約をした記憶があったので、更新月は3月だと思っていたんだけど。
更新月というのは契約月の翌月になるらしく、わたしの場合、4月だったようなのです。
携帯詳しい人には常識なのかもしれないが、疎い人は要注意ですよ!
わたしは何年も勘違いし続けていたらしい。

しかも発覚したのが、auのカウンターで手続きをしている最中、12年お世話になったdocomoに電話して、手続きに必要な番号を発行して貰おうとしたとき。
docomoのオペレーターからの「あと3週間待ったら、解約金要りませんよ!」という引き止めのひと声にえええええーーーーー!?と、電話口で大騒ぎ。
どーしよーーー!今月やと思ってたーーーー!!と、auの店員が目の前に用意したiPhoneと対峙しながら大パニック。
docomoのオペレーターも電話口の向こうで苦笑い。
本当は1月のキャッシュバックあった時に買い換えるチャンスは一回あったんだけど、それを蹴ってここまで粘ったのは全てこの更新月のせいなのに。
ここまで来てあと一ヶ月も待つの!?
でも折角ここまで待ったのに、ここで折れたら実際1月のキャッシュバックの時に変えといたら今よりずっと条件良くてお得だったのに!涙
どーしよー!どーしよーー!!
しかし、暫し続いたこのパニック状態は、auの店員の実に冷静な対応であっけなく終結する。
「はい、今、上と交渉して、15000円分のポイント付けるのOK貰いましたから、これで相殺できますね。
はい、もう何も悩みは無くなりましたね。番号取得してください。」
パニックになってる間、スっと席を外したのはそーゆーことかーーー!!
もう「ハイ」としか答えようのないau店員の淡々とした物言いに、ただただ従うのみでした。
いや、実にスマートであった。ブラボー。

かくして、無事にiPhoneをゲットすることができました。

結果的に機種代0円でキャッシュバックまでやってた1月にゲットしとくのが賢かったけど。
無駄に使わないタブレットまで付けることになったけど。

マイナスも多々あるけど、色んな店をハシゴした結果、色々と勉強にはなった。
というわけで、これからケータイを変える人で、少しでもお得に変えたい人へのアドバイス。(この一連の事態を忘れつつあるだろう未来の自分へのアドバイスでもある)

まず、ショップよりは電器屋内のショップの方がキャンペーンが多いのでオススメ。
更に、そのキャンペーンは土日の方がお得度高いものが多い。
キャンペーンは同じ電器屋でも、今週末は◯◯店、来週は△△店…と、店舗間で順番まわしてる場合があるので、その辺の情報は店員に積極的に聞く。
お願いしておけば、キャンペーン始まったら電話連絡くれるところもある。
月初よりは月末のがお得度高い場合が多い。
とにかく色んな店を巡って見積もりを取る。それを他店で見せて、交渉する。

そこまでするの面倒…って人は、さくっとショップで変更することをオススメします。
お得と根気はワンセット。肝に銘じておくよーに。
更に解約金より機種代0円を重視するべき!冷静に考えて、機種代の方がデカイ!(これは1月の自分へのアドバイスである)
02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: