FC2ブログ

2019年9月、FIBAワールドカップと私。

1年前、2018年の9月といえば。
このブログでも残しましたが近年稀に見る遊び狂いの日々で、指折りしか働かず、最終的に帯状疱疹になるというオチをつけて終幕した、私の人生においても伝説の月だったわけですが。
そんな去年の9月は厳密に言うと後半が劇的だったんだけど、今年は前半が劇的だった。
そう!
FIBAワールドカップ!!

日本の試合が上海に決まり、ちょうど友人の家が上海にあるということで運命めいたものを感じ、
上海行きを決意したのが今年の3月。

そして急に運命の糸がプツンと切れたのが忘れもしない7月24日。
突然発表された富樫勇樹骨折の悲報。
ワールドカップも出場できないとのことで、私は一体どんなモチベーションで上海に行けば…?と思っていたところに、友人がそのタイミングで上海に居るのが難しくなり、完全に上海行きは白紙に。

上海に行ってたらそれはそれで凄い強烈な思い出として私の中で残ったに違いないけども、行かなかったからこその9月前半ではあったなと、振り返って思っている。
いや、結果的に行かなくて良かった。

というわけで、ワールドカップが終幕となったこのタイミングで、私の9月前半を振り返ってみようと思います。

9/1
いよいよ日本初戦!
トルコ戦はスポーツバーで。
サッカーなら何度も行ったことあるけど、バスケは盛り上がりどうだろ…の心配は何のその!
ほぼ満席で感動。笑
試合は残念だったけど。でもやっぱバスケ観戦は楽しい!

9/3
今年のクミの日はタランティーノ新作『ワンスアポンアタイムインハリウッド』鑑賞。
ラスト、ぞわぞわーってなって、うおーー!と心の中で叫ぶほど、とても心にズドーンときたけど、観る者を選ぶ映画ではあるので、気軽に人に薦められる作品ではないかな。事前予習が必須。
そして、同僚とランチして、夕方には帰宅し、しっかりチェコ戦を自宅観戦。
負けたけどいい試合だった。富樫と辻がいたらな~と、ますます悔やまれたけど。

9/5
アメリカ戦の日に送別会が被るという悲劇。
送別会をパスしようかとも悩んだけど、アメリカ戦は遅めの21時台ティップオフだったので、送別会終わりでスポーツバー駆け込めば…
と、完璧な予定を組み立て、いざ送別会。
そして、二次会。←おい
しまったあああああ!!!!と、二次会終わりでHUBに駆け込んだら、ちょうど試合終了したとこ。
近くにいたお兄さんが『ダブルスコアで負けちゃいましたよ~』と。
色んな意味でせつない夜でした。

9/6
地元の数少ない有志(笑)で結成した独身会で初飲み。
こんなメンバーで飲むことになろうとは…1ヶ月前には想像だにしなかった。笑
また決行できたらいいな~と思えるくらいには楽しかった!

9/7
今年は行けた!
泉大津は最終開催を宣言しているOTODAMA!
念願のCHAIとボノボを観れて大満足でした。
レキシとスカパラも相変わらず最高に楽しかったー!!
来年あるとしたら屋内開催のはず。大歓迎だ、行きます!

9/8
神戸コレクション。
ずっと姪のココナを連れて神戸コレクションに行きたかったのだけど、ようやく。
ライブアクトにDA PUMP、モデルの1人にみちょぱ。
私とココナの観たいがちょうど重なった2019オータム&ウィンター。
無表情でステージを観てるので、あまり楽しくないのかな?と思ったけど、『あ、あの人2回目やで』『あの人4回目』と私に細かく教えてくれて、出てくるモデルをめちゃくちゃ真剣に観ていた。笑
楽しかった?って聞くと楽しかった!というし、もっかい行きたい?って聞くと行きたい!というので、本人的には満足だった模様。
いい刺激になってたらいいな。
個人的にはDA PUMPのごきげんだぜっ!が生で聴けたのが大収穫。笑

9/11
ヨーロッパ企画鑑賞。
第39回『ギョエー!旧校舎77不思議』。
ホラーベースでどうやって笑わせてくれるのかとても楽しみにしてたけど、大いに笑った!
途中でセオリーが見えてくると安心感を覚えながら笑ってた。
これぞヨーロッパ企画!グルーブ感ある展開!
最後の終わり方も直前までむちゃくちゃにしといて、綺麗にオチたの素晴らしかった。

9/15
たとえばボクが踊ったら、

こんな最初から最後まで全部観たい!ってなる、無駄のないラインナップそうそう無いぞ!
最高ラインナップのフェスでした。
個人的には初の七尾旅人が感激だった。
あと、晴れまくったので、舞台うしろの屋根付き指定席のチケット買って大正解だった。



いや~、なかなか濃かったね。
更に言うなら後半は、上海行けなくなった私がこのままおめおめと諦めると思ったか!と、言わんばかりにセブ島に行ってきますからね。(台風まじ勘弁してね♡)
まだまだ9月のお楽しみは続く。

そして、FIBAワールドカップの話に戻りますが、スペイン優勝おめでとう!!
個人的にはアルゼンチン応援してたけど。笑
今大会、私をとことん魅力したのはアルゼンチンのカンパッソでした。
海外の選手は全然知らないけど、唯一覚えたのがカンパッソ。
いつか生で彼のプレーを観たいんだけど、NBAではなくスペインのレアル(バスケチームにもレアルがあるらしい)に所属してるらしいので、これはスペインに行けという神のお導きかもしれないな。

さて、来月からはBリーグがついに開幕するし(長かったー)、来年は五輪だし、私のバスケ観戦ライフの未来は明るい!
08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: