ヤイコライブ

あなたが笑ってくれるなら
尋常 じゃない距離だって走ってやるー
誰にどう思われたっていいんじゃない?
単なる暇つぶしに構ってられないわー

の歌いだしでスタートしたのが、
先日神戸国際会館で行われた矢井田瞳のVIVID MOMENTSツアー!
8年ぶりのヤイコライブ!
実に感慨深いものがありました。
もうあの頃から8歳も老いちゃったよ。
まだギリギリ20代だけど。

im here saying nothing
マーブル色の日
i like
マイスイートダーリン
初恋
など、馴染みある曲もやってくれたけど、
8年ぶりということで知らない曲も多かった(笑)
昔はやる曲やる曲、どれもこれも反応できてたのに(笑)
しかも、物販で検証したら、あたしが思ってた以上にオリジナルアルバムだしてたわ・・・
全然知らない曲でも、聴けば「ええなぁ」と思ってしまうのが彼女の曲なんですけども。

泣きの声で切ない曲をしっとりと歌ったかと思うと、
ギター掻きならしてパワフルに歌ったり。
どっちも彼女の持ち味。

MCも相変わらずの暖かさでした。
あの関西弁がいいのかなー?
ゆったりとしたペース、気取りない振舞い。すごく好感持ちます。

歌ってくれて一番嬉しかったのは
im here saying nothingだったけど、
一番ノリノリで楽しめたのはi like!

帰り道はひたすら脳内リピートしてたよ。
でもまだまだ聴きたい曲あったし、また機会があったら行きたいなぁ。

あと聴きたいといえば!
トレイシーチャップマンのfast carという曲があって、
あたしも大好きな曲なのですが、コレをヤイコが以前カバーしててね。
youtubeでアホみたいに聴いたんだけど、いつかコレ、生で聴いてみたいんだよね。
彼女がオリジナルで日本語詞つけてるんだけど、全然嫌じゃないの!
これはもう奇跡に近いと思ったもん。
元曲好きだし、英語の曲を日本語カバーすること自体あまり好きなことじゃないので、
最初嫌だなーと思いながら聴いたんだけど、
ちっとも壊されてないというか、むしろしっくり。
彼女のセンスとこの曲の持つ世界観が見事なシンクロを起こしてました。

これ生で聴いたら絶対泣ける。

ちなみにオリジナルはこちら。



あとね、ライブTが予想以上に可愛くって驚き。
正直全然デザインに期待してなかったから、買う気もゼロだったのにね、
今やYUKIのライブTと並んでヘヴィロテ。思わぬ刺客でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: