十二人の刺客2011~東村アキコ編~

7月は、東村アキコ!
もうすっかりファンになって、ブログも読み漁りましたー。てへ。

「ママはテンパリスト」
さすがは各方面で高い評価を得ているだけのことはある。
手をつけた東村作品の中でも、ダントツで群を抜いて面白かった。
ごっちゃん可愛すぎ!
エッセイ漫画といえば今まで「ダーリンは外国人」しか読んだことなくて、
これもかなりお気に入りでしたが、その「ダーリン」に勝るとも劣らない
素晴らしき秀作でした。
あの蜷川実花さんもファンだそうで、実際漫画の中にも出てきます。
宝塚メイクの会・・・むっちゃ楽しそう!!!!!
ちなみにテンパリスト☆ベイビーズという思いっきり
ママテン人気に便乗したタイトルの漫画も既刊されてるのですが、
こっちはリアリティないものの、赤ちゃん視点の発想がむちゃんこ冴えてて
ママテンとはまた違った性質のおもろさがあります。

「主に泣いてます」
人物設定はピカ一ながら、どこかしっくりこない・・・
つきつめてみると、人気漫画「モテキ」でも同じように感じたんだけど、
主人公に成長がみられないんだよね。即ち、主人公に好感を抱けない。
泉さんのように不幸だったり、絶世の美しさを持っていたり、
幸世くんのように冴えないヘタレキャラだったり、
同じような個性を持つキャラでも好きになるキャラだっているのに、
この2人に関してはどーも好きになれない。
どーしようもない主人公でも、色々成長の過程があって進歩がみられて、
それが物語を動かして・・・と、展開を期待できるんだけど、
自分の手で何とかしようみたいなのがあまり感じられないため、
話も何か堂々巡りな感じ・・・
でも別にそれが悪いわけじゃなくて(そうゆう作品として成り立ってんだし)、
そーゆーのがどうもあたしはハマれないようです。
どうしても話が進まないとイラっとする。(昔なら好きだったかも)
春に漫画ばっか読んでたので、
今まで気がつかなかった自分の嗜好に気づくようになってきたや。

「海月姫」
上記2作品は割と絵柄似てるんだけど、コレはちょっと違う。
たぶん掲載雑誌の層にあわせてるんだろーけど、
個性を完全に貫かずちゃんと順応してて、
なんか妙にすごいと思ってしまった。
そして上記2作品と違って、ちゃんとストーリーが進んでゆく作品なので、
展開があるぶん入りやすいです。主人公の成長もみられるし。
そして、出てくる腐女子たちのキャラが愉快でいい(笑)
個人的にはまんばさんがお気に入りです。
あとは蔵之介クンもお気に入りキャラ。
見てて清々しいし、月海ちゃんへの想いに葛藤してるのも可愛くてよし。
ただ、本編以上に最後の作者自身の話を綴ったおまけ漫画の方が面白いです。
この部分だけで勝負したら「テンパリスト」を超える面白さです。
床を叩いて笑いましたもん。
まじでこのおまけ漫画はぜひとも読んでほしい(笑)
東村さんは、創作した笑いネタよりも、
リアルネタを綴った笑いを描かせたほうが、絶対におもろい。
多分、身の上話を面白く表現する才能に長けてる気がする。
(あと、笑いの神に贔屓されてる。笑)
故に。
テンパリスト>主に泣いてます
海月姫本編>海月姫おまけ漫画・・・

「きせかえユカちゃん」
これは海月姫以上に絵柄変えてきてる感じがする・・・。
知らずに読んだらテンパリストと同じ作家の絵とは気付かなかった気がする・・・
こちらは上記3作品と比べて、全部は読めてないんだけども、
ちょっとしか読めてない範囲でゆうと、どっちつかずな話だったかな~
笑いを取るなら「主に泣いてます」のが分があるし、
ストーリー展開を取るなら「海月姫」に分があるし。
ただユカちゃんのファッションは見てて楽しい!
(でもこの部分は海月姫の蔵之介クンでも賄えるケド)
同じ世代にはあんまオススメしないけど、
もーちょい下の世代のが親しまれるような気がするわ。

「ひまわりっ 〜健一レジェンド〜」だけ残念ながら読めず。
概要読む限り、作者の実話を交えながら描かれているそうなので、
かなり期待できますが。
7月内には読み切れんかったけど、たぶん今年中には読みます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママテンおもしろいよなー!
ERI気に入ってくれたかなー。
主泣きは1巻しか読んでへん&主人公の変装しか見てへん。笑
いやーしかし、東村さんFANほんま多い!

No title

ママテンはごっちゃんの可愛さにつきるな(笑)
「主に」は主人公のキャラ設定が素晴らしすぎる!
そういやあたしの周りの貴重な漫画好きにオススメの作家聞いたら、
即答で「東村アキコ」やったわー
ほんま人気なんやね~。
ちなみにその子のイチオシは「主に」やった。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: