いつまでもボールとバナナって言えたなら・・・若々しさ、無敵!

満月を見て「ボール」三日月を見て「バナナ」という
姪っ子・心奈と2人で公園で遊んでいたら、
心奈より少し小さい男の子を連れて砂場で遊んでいたお母さんが
突然あたしに「高校と専門学校一緒でしたよね!?」と声をかけてきた。

ええっ!?
と、軽くパニくりながら彼女の顔をまじまじと確認しても、

?????????????

人違いじゃないかー?と思いながら名前を尋ねると、
あああ!と思い当たる名前で。ようやく過去の該当記憶を引っ張りだす。

高校は同じクラスじゃなかったし専門学校も同じ学科じゃなかったので、
挨拶するような仲じゃなかった上、
一児の母としてすっかり見違えてしまっていたので、
全然気付きませんでした・・・。
でも彼女の作品は学生時代に「素敵だなー!」と思った記憶があったので、
ちゃんと覚えてますよ!のアピールも込めてそれを話題にしつつ、
お互い息子・姪っこについて話したり。
ママさん友達ってこんな感じなのかなーとか思う疑似体験でした(笑)

いやー
でも何つーか。
やっぱ結婚&出産って、大きいなぁ。
普段つるんでる同世代(独身ばっか!)からは
とてもじゃないが放たれることのないオーラがでてた。
そして、すぐに気付かれたあたしは、何ら変わらぬオーラだったことだろう。

ちょうど昼間には、風の噂で結婚したと聞いた中学時代の友人を見かけてさ。
元々ちょースレンダーな美人さんで、
相変わらずの極細と美貌は健在だったけど、
何だか全体的に落ち着いた感じになっていて、
ファッションとかがどうも地味とゆーか手抜きとゆーか、
平たくゆうと(あたし的に)残念な感じになっててさ。

2人ともきっと年相応といえば年相応なんだろーし、
彼女たちからすればあたしの周りのような状態のが特殊に映るのかもしれない。

実際、結婚も出産も素晴らしいことだと思うし、
日々あたしには味わうことのできない感動があると思うし、
それはとっても羨ましいと思うし、
対して学生時代から何ら成長のない相変わらずの自分においおいと思うし。

だけどそれと同時に、今の若々しくいれる自分の生活を愛しいとも思う。
カフェ行って、旅行いって、ライブやイベント行って、飲みにいって、
ショッピングして、漫画集めて、美術館に行って、語りあって。
まだまだ青春エンジョイ中じゃ!と叫びたくなるこのライフスタイルを誇りに思う。

あと、若々しくいてくれる周りの友人・先輩たちに感謝だね。
たぶん周りがそうだから、あたしも若々しくいられるんだと思うもん。
ただ、今日のあたしのおだんごヘアーに短パンにレギンスに
ライブTにリュックにピンクのスニーカーという、
「アラサーですが何か?」な開き直りスタイルは、
よりによって、じゃっかん若々し過ぎた感もありますが。
もーちょっと、低やんちゃ度の時に再会したかったよね!って思わなくもない(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

『ボール』と『バナナ』って可愛いすぎやろ


うちらもエレクトーンの帰りに満月見て『うさぎいてるね~』って言ってたの覚えてる
今でも、いてるって思いたいわぁ


最近の自分は体力がなさすぎで若さがなくなってるのではと思うこの頃です

いつ月を認識するのか、ある種、興味深いわ(笑)
エレクトーン(笑)懐かしい(笑)もちろん覚えてるー!あの頃には想像もしてなかった未来を今生きてるわ…(笑)
あたしも体力の衰えやばいで~半端ないで~
心奈と遊んだガタが明日来ないか今マジでびびってる(笑)

もう、ガタきてるんちゃう(笑)
月っていつから知ってたんやろ~
かぐや姫とかの話しを聞かせたら、『ボール』と『バナナ』ぢゃなくなるかもね何か、それも寂しいかも
もう少し『バナナ』って言ってて欲しいね


アタシも『エレクトーン』時代に思ってた未来と現在は全然違います
もう少し大人になってたハズやのになぁ…

No title

しっかりガタきました・・・。
もう、悲しいくらいに!笑

確かにピースできるようになって、できひん時の方が可愛くて良かったのに・・
って思ってるから、月を認識したらそれはそれで可愛げが減るな(笑)

10年後20年後には、もっと予想外なことになってたりして(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: