アマールカ

「味に不安のある方は、試食もできまーす」
石焼き芋の車から突然発せられたアナウンス。
「石焼き芋~お芋~」と、定番の節がおっちゃんの声が響いていたのだが、
それに続いて全く同じトーンでそのアナウンス。
試食制度にもビックリしたけど、「石焼き芋~」がテープじゃなかったんだ!
という事実にも驚きでした。
凄く機嫌がよかったのか、「お芋~芋~」と、
独自のメロディを加えオリジナル感たっぷりの石焼き芋の車でした。

それはさておきー
これまで、ダンスや歌にしか興味を示さず、
アンパンマンですら話はまともに見ず、
最初と最後の歌しかしっかり見なかったココナ(姪)が、
ここにきてようやくストーリーのあるものにも興味を持ち始めました。
彼女の国語力を危惧していた身としては(余計なお世話)喜ばしい限り。
今こそ!と、伯母コレクションのひとつ、
海外アニメーションのDVDを纏めて押しつけときました。
貸し甲斐のある相手が見つかったことに伴い、
今後ももっともっと集めていこうと思います。

ひとまずは、基本のトイストーリーと、
女の子ならば必ずや押さえておきたいパワーパフガールズと、
同じく戦う女の子!キムポッシブルを貸しておいた。

そんな折、 イギリスのTotal Film誌が、
史上最高のアニメ映画50本を発表したそーです。

ベスト30は以下の通り。

1.「トイ・ストーリー」(95)
2.「千と千尋の神隠し」(01)
3.「美女と野獣」(91)
4.「白雪姫」(37)
5.「AKIRA」(88)
6.「となりのトトロ」(88)
7.「サウスパーク/無修正映画版」(99)
8.「Mr.インクレディブル」(04)
9.「戦場でワルツを」(08)
10.「ジャングル・ブック」(67)
11.「シュレック」(01)
12.「火垂るの墓」(88)
13.「ロジャー・ラビット」(88)
14.「アイアン・ジャイアント」(99)
15.「ファンタスティック・プラネット」(73)
16.「アラジン」(92)
17.「ウォーリー」(08)
18.「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(93)
19.「ファンタジア」(40)
20.「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」(78)
21.「ライオン・キング」(94)
22.「ファインディング・ニモ」(03)
23.「ダンボ」(41)
24.「スキャナー・ダークリー」(06)
25.「PERFECT BLUE」(97)
26.「もののけ姫」(97)
27.「ペルセポリス」(07)
28.「ファンタスティック Mr.Fox」(09)
29.「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」(05)
30.「眠れる森の美女」(59)

トイが堂々の第1位!
それに何の不服もないし、むしろ当然やわなとも思うけど、
個人的には第8位と大健闘を果たした「Mr.インクレディブル」が、
ピクサー映画一の秀作やと思ってます。
ゆえに、ピクサー内ではトイの次の位置を保ったことが素直に嬉しい。

我らが日本代表、ジブリ作品もがんばってますね。
「トトロ」より「千と千尋」のが上位なことに、
断然トトロ派としては、若干ショックですが・・・

ディズニープリンセスシリーズでは、ベルに軍配あがってます。
「白雪姫」派としては、ちょっと悔しい。惜しかったなー4位。

知らない作品もちらほらあるなー。
今先生の「PERFECT BLUE」が30位内に入ってるのも日本人としては誇らしい。
「サウスパーク」は順位高すぎじゃない!?(ちょっと食わず嫌いしてる作品です)
「火垂るの墓」が12位で「アイアン・ジャイアント」が14位なのに、
「サウス」が7位なのは解せぬよ、あたし。

ドリームワークス作品が中々苦戦。
まぁ確かにパっとした作品ないけど、あれは絵が大きな問題やと常々思ってます。
なーんか、ジブリやピクサーと比べて、イラストタッチが劣るというか、安っぽい。
ゆえの代表作「シュレック」で11位なんじゃ・・・?

何だかとってもとっても大事な作品がスルーされてる気がしてならないんだけど、
それが何かわからない。ほらー!何かあったでしょー!?偉大なアニメーション作品が!
んー・・・何だったけなぁ。
んー・・・思いつく予感ゼロだわ、こりゃ。

ちなみにあたしの今一番のお気に入りは、チェコアニメの「アマールカ」
amalka.jpg
むちゃんこ可愛い!DVD欲しいよー!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: