バリ島・エステ三昧!(前)

11月半ばにバリ島に行ってきました。
波に乗るわけでもなければ、観光をするわけでもなく、
何をしに行ったのかと問われたら、表題どーりエステ三昧しに行ったんだよ。
3泊4日の滞在でしたが、毎日エステと買い物に明け暮れたので、
ここに詳細を綴ったところで、同じ日々の繰り返しになってしまうんだけどね。
「買い物に行って、ナシゴレン食べて、エステした」
まぁ大体毎日こんな感じ(笑)一行で完(笑)
なので、時間軸に沿った旅行記スタイルではなく、
おおまかな感想記を前後篇でお楽しみください。

まずは、やっぱし一番の目的のエステについて。
向こうでは「エステ」ではなく「スパ」で通じてましたが、
まぁようするにマッサージですね。 オイルを使ったバリニーズマッサージ。
初日はホテルに併設されてたサロンでフットマッサージ、
2日目はタマンサリスパで全身メニュー2時間、
3日目は1日目と同様ホテルの店で全身1時間と
SAKURAバリスパというところでフラワーバスなどの2時間半。
最終日はタラガスパでココナッツオイルを使った全身メニュー2時間半。
全日マッサージ尽くし!だってやっぱ日本と比べたら無茶苦茶安いんだもん!
日本ではマッサージ行く習慣ないけど、ここぞとばかりに行ってきました。
一番リーズナブルだったのがホテルのサロン!
フットマッサージは日本円で500円くらいで、
全身マッサージも1000円くらい。サロン内は庶民的な感じでしたが(笑)
サロンが一番ゴージャスというかリゾート感あったのはSAKURAかな~
フラワーバスではセレブ気分に浸らせていただきました。
一番上手だったのは最終日に行ったタラガスパ。
まるでローラーを使っているかのような、神技の手つきで、
コリをピンポイントで探し当てて、これでもかっ!てくらい解してくれます。
旅費に組み込まれいたので、実際いくらなのかは知らないが、
向こうの人の話では割とリーズナブルなサロンらしいです。
でもサロンの内装及び造りはシックでやや和っぽさもあって、個人的に一番好きでした。

交通の話。
バスや鉄道がないので、移動はほぼタクシーを利用。
海外でタクシーってボラれそうだし危険そうだし一番警戒する乗り物で
(NYのイエローキャブは是非とも乗りたいものだけどね!)
今まであまり利用したことがないのだけれど、
今回はバンバン乗りまくりました。ちょっとした距離でも乗った。
値段が安いってのもあるけども、歩く方が危険度を感じる街だったもので・・・
原チャが大量に走りまくっているので、ひったくりに遭いそうな気がしてならないのよ。
それだったら、タクシーでボラれる方がマシだ!という結論に至ったわけです。
本当に原チャは小学生くらいの子が一人で乗ってるくらいに普及しまくってて、
細い路地が多いせいもあるんだと思うんだけど、
まるでチャリのように気軽に乗りまわされている。
日本の下町で大量のチャリ集団を見かけたりするけど、
まさにあのチャリがそのまま原チャに取って代わった感じ。すげーの。
今まで原チャ乗るの怖いと思ってたけど、あの光景を見てしまったら、
日本で乗るのなんて全然へっちゃらな気がしてくる。
4日しか滞在してないのに、原チャで事故ってるのに遭遇したし。
あと、ASEANのサミットのタイミングで、まさかのオバマ氏、バリ訪問。
おかげで大渋滞に見舞われました。
たぶん普段も交通量はすごいんだろーなーと思しき道で
交通規制とかかかるもんだから、苛立って運転手は余計に運転荒いし時間かかるしで散々。
これでオバマさん見れたら帳消しだったけど、
すごい近い場所にはいたみたいだが、残念ながら見れず・・・ニアミス。

虫の話。
一番の失敗は日本の虫よけスプレーを持っていかなかったこと。
とにかく虫が多い。特に蚊!
屋外ならともかく、ホテルの部屋の中にすらいるのには参った。
何なら蚊取り線香も持参して良かったくらい。
いちおー初日にコンビニで向こうの虫よけスプレー(においめっちゃイイ!)を
買ったものの、やはり効力的には日本製の方が勝る気がしてならなった。
あとは蚊以外にもハエとか蜘蛛とかアリとか色々盛り沢山だったけど、
とても印象的で変な虫をみた。
形は絵にかいたトンボのような形をしながら、色はエンジをした(たぶん)蝶。
3匹とかでワルツを踊るかのような飛び方をしてた時は、
思わず立ち止まって見てもーた。不思議な虫でした。
あと虫の他には、トカゲとかリスとかもいたなー。
不必要なまでに自然がいっぱい・・・
蚊に関しては、草むらで遊んでいた子どもの頃でも
こんなに噛まれたことねーぜ!?ってくらいに噛まれまくって、
左足に関してゆうと、指ごとに噛まれてた。恐るべし、バリ蚊!

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: