ザ・ゴーイング・マイウェイ・スタンス

28年間のらりくらり生きてきました。

長女にして父方・母方ともに初孫という、
なかなか貴重な境遇に生まれ落ちたのをいいことに、
大いに甘やかされるまま、やりたいように生きてきました。

ただ、人並みに困難にぶち当ったたりそれなりに思い悩んだりはしてきたので、
お嬢様風吹かせた我儘人生を歩んできたわけではありません。
第一平平凡凡な一般家庭なので、全然お嬢様じゃない。

それでもやはり振り返ってみれば、甘甘な人生だったと思います。

学生時代も特に必死に勉強することなく、何も努力することなく、
自分の身の程に似合った進路を歩み、自分が興味あった分野に進み、
頑張らなくても才を発揮できる場所だけを選び、
チャレンジ精紳ゼロでぬくぬくと生きてきました。

社会人になってからも、本当はそんなに大した能力はないのに、
何故かポテンシャル以上の能力を認められ過大評価されるという、
もはや運だけで飄々と生きてきました。

今の職場もそうです。
それなりに経験値を積み、ある程度のイレギュラーにも対応可なため、
大した器でもないのに貴重な人材として重宝され、
それをいいことに、やりたいことやって、面倒なことは押しつけつつ、
休みたいときに休み、働きたいときに働く、
ザ・ゴーイング・マイウェイ・スタンスを貫き通してきました。

よく考えれば今までの現場って、ほぼそーゆースタンスを貫いてきたので、
ザ・ゴーイング・マイウェイ・スタンス歴はもう足掛け8年くらい。

さすがに最初はね、色々窮屈な思いしたりするんだけど、
人間関係とか仕事内容とか、勤めてるうちにどんどん心地よく変わっていくんだよね。
あれ不思議。嫌な上司が飛ばされたり、憂鬱な仕事をしなくていいポジションに移れたり、
苦手な人が辞めていったり、好きな仕事をオンリーで任されたり。
振り返ってみると、どの仕事でも概ねそんな具合で、
ザ・ゴーイング・マイウェイ・スタンス歴に大いに磨きをかけることになりました。

しかし、今、ここにきて、
そのザ・ゴーイング・マイウェイ・スタンスの存続が危ぶまれようとしています。

今日知った衝撃の人事関連のニュース。
ちょっと来年はえらいことになりそうです・・・
ザ・ゴーイング・マイウェイ・スタンス史上最大のピンチを迎えようとしています。
のらりくらり生きてきたこの28年間の人生で、
未だかつてない程の責任が降りかかってるかもしれないという事態。
「責任感」あたしに備わっていない大切な機能のひとつなのに。えらいこっちゃ。

平たくゆうならばキャリアップには違いないんだけど、
それを受けて「よっしゃー!」と気合いが入るか、
「げろげろ!」と拒絶反応を示すかは、
その人の価値観によって対照的な結果になると思うんだけど、
いわずもがなあたしの場合は後者なもんで、
28歳にもなって甘いことゆうてるのは重々承知だが、
やっぱ長年培ったこの甘みはそう簡単にとれやせぬ。

昨日までは、来年も今と全く同じ生活スタイルで
何の問題もなくやりたいようにやるつもりだったのに、
そうは問屋が卸さなくなり、正直、焦ってます。戸惑ってます。困ってます。
仕事のことに関しては、もう今のスタイルが最高に気に入っているのに!

そろそろ三十路を前にして、星の巡りが変わってきたんだろーか?
これは新たな章に突入なのか?
まさかの事態だよ!
昨日までは来年の自分の姿もハッキリと見えていたのに、ここにきて急に見失った。

選択肢はひとつしかなかったはずなのに、急に進む道が枝わかれしやがった。
今、あたしの目の前にはざっと数えて3本の道がある。
さぁ、どれを選ぼうか?

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: