勝手にYUKIベスト10

YUKIのソロデビュー10周年記念アルバム「POWERS OF TEN」が発売になりましたね!
five-star持ってるから一旦買うの見送ってっけど、
ワンダーラインが入ってるのはかなり惹かれる。どーしようかねえ。

そんな中、YUKIの名曲ランキングがmsnニュースに上がってました。
1位:JOY
2位:プリズム
3位:ランデヴー
4位:ビスケット
5位:うれしくって抱きあうよ
だって。ふむふむ。プリズムとランデヴーのこの位置は結構意外かも。

で、このランキングに感化され、あたしもお得意のヤツ作りましたー!
いつもどーり、ルールは基本シングル曲。
いきます!勝手にYUKIベスト10!!

1 the end of shite
2 ハローグッバイ
3 プリズム
4 JOY
5 スタンダップ!シスター
6 2人のストーリー 
7 ワンダーライン
8 メランコリニスタ
9 ハミングバード
10 ランデヴー

なかなか悩んだ。
順位づけるの難しいわー
時間かかりすぎたので、解説は5位までにしまーす。

1位に選んだthe end of shiteは、ジュディマリ時代も含めた楽曲をあわせても、
もっとも顕著にボーカリストYUKIの魅力を感じる曲。
YUKIといえば、一般的に高音で可愛らしい歌声のイメージが強そうだけど、
そのピンと張った高音ボイスと共にずっとユニゾンされてるビターな低音YUKIボイス。
このハモリが最初から最後まで続いて、最後はカットアウトで潔く終わる曲の作りがたまらん。
3分にも満たない短い曲の中に、ぎゅっとYUKIの魅力が凝縮されている。
素晴らしい。もっと評価されていいのに。

2位のハローグッバイ。
YUKIの歌詞には中学時代から、ふとしたフレーズにがっちり胸を掴まれてきたけど、
この曲はもう全体的に胸に響く。
特にサビの「私が見てきたすべてのこと 無駄じゃないよって君に言ってほしい」。最高。

3位のプリズムは、実はライブで生で聴くまではここまで好きじゃなかったんだけど、
生で聴いて、じんわり心に染みてからもう大好き。
でも上記ランキングでも2位という上位だし、もともと評価高い曲なのね~。

4位のJOYは、ふとしたフレーズの起爆力が半端ない。
「しゃくしゃく余裕で暮らしたい」
「2人をつなぐ呪文はJOY」
「死ぬまでドキドキしたいわ 死ぬまでワクワクしたいわ」
あと、打ちこみダンスサウンドにずばっと振り切ってったのもグッド。

5位のスタンダップ!シスターは、ジュディマリのYUKIが好きだったあたしとしては、
ソロになったYUKIに寂しい気持ちを感じてたんだけど、
この曲を聴いてようやくYUKIのソロ活動を受け入れた気がする。


こんなカンジですかね。
んでもって、今日のテレフォンショッキング完全に見逃したー!
昨日のうちに情報はゲットしてたから、録画するつもりだったのにすっかり忘れてましたがな。
誰かYOUTUBEアップしてくれないかなーあ!!
ちなみにYUKIから野宮真貴に繋がった模様。素敵な流れやね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: