ライターズハイ

がつーんと読み応えのあるブログ記事を一気に読んで、物凄く刺激になって、今すんげー言葉を吐き出したい病。
あたしよく考えると、じっくりコトコト煮込んだスープのごとく言語化できる場所ってココしかないのかも。
秘密の日記帳なんて持ち合わせてないし、
ソーシャルネット系はいろいろ縛りがあるので、サクッと炒め物程度にしかできないし。
まぁそれはそれで手っ取り早いので、有難くもあるんだけどね。
だけど、現状のような病に陥った時はもうここに助けを求めるしかない。救急病院のよう。
不思議。何でこんなに無性に言葉を綴りたくなるんだろう。
これはもう立派に「欲」に属する気がする。
「話す」のとはまた違うんだよね。
より言葉を操っている感じがする。
でも世間では「大量の言葉を綴る」ということは、どうやら面倒なことにカテゴライズされるらしく、
現に日記を付け出しても三日坊主になってる人とか聞くし、ブログをやってても更新滞ったり(人のこと言えない。笑)、やめちゃった人も何人か知ってるし、手紙なんてもう何年も書いてないという人が多い。
日記とかブログとか手紙とか何でもいいんだけど、言葉をしたためるという作業は、人間の高尚な特権のひとつだと思っているので、勿体無いなぁと思う。
まぁ億劫に思う気持ちもわからなくはないけど。
そうなってなかったら、こんなに更新滞らないしね(笑)2012年のあたし!おい!!みたいな(笑)

それにしても、こう文章と向かい合った時、頭の中で言葉が溢れ出して溢れ出して止まらない!快感!!みたいな状態になるのは、ランナーズハイならぬ、ライターズハイなのかしら。

それを無性に味わいたくって、とゆうか、味わえそうなモードがオンになっているので、現在久しぶりにiPadのキーボードを持ち出してきて、タイピング中。
やっぱキーボード打ちやすいーー!!
もともと文字の入力モードもキーボードタイプにしてるけど、あくまでも配置だけで、プッシュ感ゼロだかんね。
打ってます!!感がある。
文章をしたためるとかは本当は「書く」方がよりグレード高い感じはするんだけどね。
今は小説家だって、きっとタイピングしてる人たちの方が多いはず!
文章は「書く」から「打つ」時代へと確実にシフトしているのだ。
でも、逆に「書かなきゃ言葉が出てこない!」ってゆう作家さんも数多くいらっしゃるんでしょうけどね。

さてさて。
言葉を綴りたい!という欲望のままに、言葉を綴ることについて散々打ちまくったけど、
実は「これについて話したい!」とかゆうものは元々特になく、もう本当に頭の中にだだ流れになっている言葉をそのまま消化しました。

どうせだから、最近のあたしのトピックスについてでも話そうか。
もう最大のトピックスはコレね。
ついにLINEをiPadminiに移行しましたーーー!!ひゃっほい!!
ずーーーっと面倒で、iPadも処分したわけではないので、LINEはそのまま放置してて、お陰ですぐチェックしないから(平気で二週間くらい放ったらかしたり)、未読が溜まる溜まる!
ついでに迷惑がられてたので、腹をくくってルーティンタブレットのiPadminiに移行を決意しました。
ただ、これ結構・・・いや、ものごっつい苦労してね。
何かネットで情報をかき集める限り、どうやらLINEの勝手が随分変わったようで、
今は新しくiPadなどのタブレットとかpcではアカウントが取れなくなっているらしく、
ちゃんと電話番号のある端末でしかLINEが使えないとのこと。
ただ、そのモードになる前に取っていたアカウントに関しては有効のようで、
メールアドレスの登録をすれば、他の端末に移行できるとのことだったので、早速メールアドレスを登録。
しかし、恐ろしいことに、新しい端末にダウンロードしたLINEにデータを移行すると、元の端末あったアプリが開けなくなるとのことで、
つまり、もし移行に失敗したら、スマートフォンを新しく買わない限りもうLINEができなくなるということで、相当焦りました。
放ったらかしてて何だけど、使えないとなると、それはそれで不便。つーか、仕事の連絡もメインがLINEなので 困る。
そんなわけで最悪の事態も覚悟して、iPadminiにダウンロードしたLINEアプリを起動して、メールアドレスを認証。
その画面は難なくクリアしたんだけどさ。
次に「電話番号認証」という新たな項目が立ち上がる。
何それーーー!??
と、訳がわからず、前の画面に戻って一旦アプリを閉じSafariを開いて検索。
この時が一番焦りました。
もうメールアドレスは認証してしまったので、その時点で元のiPadに入れていたLINEデータは飛んじゃってて、二度と開けなくなっている状態。
なのに、電話番号認証をしないとminiでもLINEができない模様。
しかも、焦って前の画面に戻ったけど、一旦はメールアドレス認証したのに再びメールアドレス入力画面に戻ってしまったので、それでエラーになったらどうしよう!とかパニック(笑)

おーまいがーー!!
と、必死に電話番号の持たない端末からどう電話番号認証をすればいいのかを調べる。

したら何か、必ずしもLINEを使っている端末の番号でなきゃ行けないワケでは無かったようで一安心。
自分の携帯の番号を入力し、事なきを得ました。
暫しして、携帯に送られてきたIDを入力し、移行完了!
ハラハラしたけど、一件落着ー。

とまぁ、LINE移行の苦労を綴ってみたけども、「あたしスマホだし、関係ないし~」と思ってる皆様。
新しいスマホにしてLINEを移行させることになったら、ちゃんと調べてやらないと、アカウント作り直しとか面倒なことになるかもよ?(まぁ今後のLINEの仕様変更によっては、移行ももっと楽チンになるかもだけども)
Safari開いて必死に情報を探してる時、スマホの移行でもトラブってるような記事いくつも目にしたもん。
とりあえず、スマホにせよ、タブレットにせよ、LINEデータの移行にはメールアドレス登録は必須のようです。

それにしても、今までメールアドレスも電話番号も登録してなかったので、本当にやり取りある人としかLINEで繋がってなくて、それがとても快適だったのに、電話番号認証した途端、「知り合いかも?」の項目にずらずらと見覚えのある名前が出てくる出てくる。
しかも何かLINE開く度にその名前リストがずんずん増えてくんですけど?何現象?
今までLINEとかFacebookとかのアドレス帳取り込んじゃう問題に全く無縁のタブレットライフを送っていたので、もう衝撃。
「これかーー!噂の面倒な事態はーーー!!」
何かこれで元カレが自分のデータ消してないことが判明したり、前の職場の嫌いな上司と繋がったり・・・とか、意図せず見たくない名前を見てしまうトラブル話は色々聞いたもん。
幸い、元カレも上司もリストには無くって安堵。

そうそう、LINEの迷惑な話といえば、LINE popの招待ね。あれホンマうざい。
送っていいかどうか聞かずに送るのは、迷惑メールと同等の罪だと思ってる。
要らないダイレクトメッセージばりのウザさなんですけど。
しかも、電話番号認証で知り合いかも?に出てきた人からも送りつけられてきた。
無駄に部屋が増えた。
何か元々部屋があった人から送られてくるのさえ、大概「ちっ!」と思ったのに、友だちリスト外の人から送ってくるなんて論外だわ。
あれ、何とかブロックする方法ないのかしらねー?
しかも、何であんなに色んな人から来るの?と思ったら、何か招待メールを送ったら、一回ゲームができるとか何とからしいよ。
それを知って余計にムカついた(笑)何か、利用された感(笑)
純粋に一緒にやろうよー!って誘ってるんじゃなくて、ゲームがやりたくてかい!!みたいな(笑)
LINEpop側もさ、どんなゲームでどんな仕組みか知りませんが、他人に迷惑かけずとも自由に遊べるようにすればいいのにーー。

さてさて。
何か最初打ち始めた時は、まさかLINEの話にまで飛び火するとは思わず文章を綴り始めたのにね。
頭に浮かぶがままにキーボード叩いていったら、こんなとこまで流れ着いたよ(笑)
まぁ「インスピレーションが湧くままに綴る随想録」がテーマのブログですからね。
そのへん改めて確認できて良かったわ(笑)
そしてそれが所謂ライターズハイってやつなんだろう。たぶん。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: