南座体験!

先日、京都は河原町にある南座に行って参りました!

「春の特別舞台体験」という企画が三月~四月に開催されていて、それに参加してきた。
ちょうど最終日の最終回という大千秋楽に参加。
舞台機構を体験できるツアーなんだけど、普段は一般の人が立つことのできない舞台上を体験できて非常に楽しかったです!
歌舞伎見たことないけど楽しめたから、歌舞伎好きな人が参加したら感動の域だと思う。

しかも写真も撮り放題だったので、一部ご紹介!

まずは花道を通って舞台上!



舞台目線!新鮮すぎる!

舞台上には背景セットが吊るされていました。


廻り舞台も体験!
舞台上でぐるーっと回転しました。
楽しかったー動画しか撮らなかったので、こちらでは披露できないのが残念!

せりも体験!

アップした時の見晴らしもいいけど、個人的には奈落に興味しんしんでした。

奈落から登場の瞬間。

とにかく上から下からライトが凄い!
こんな中、和装して立ち回る歌舞伎役者、尊敬!


普段は見れない緞帳裏!
こんな文字が書かれてるなんてー!

ステージを堪能したのち、再び花道通って退却。


配布されたガイドブックも初心者にもわかりやすい且つ情報量いっぱいで大満足!
そこに載っていた席番のない三階席も確認してきた。

わかるかなー?
左側の席が足元のスペースの関係で座れないようで、席番抜かれてるの!
設計ミス・・?(笑)


せり上げられてる状態を目撃。
まさにあの上に立った!

同時開催で歌舞伎ミュージアムというのもやっていたので、そちらも楽しみました。
馬に乗ったり籠に乗ったり舟に乗ったり。
歌舞伎で使われるセットを堪能。
もちろん写真撮りまくったーー!


まねき看板。立派!

いやー、ほんと楽しくてお腹いっぱいでした。
この非常に貴重な体験がたったの千円で楽しめるというのも大きな魅力。
また秋にも開催される模様。
また行きたい!でも次は一度歌舞伎を観てから行きたい!
きっと感激もひとしおのはず。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: