#60 Sweet Nothing/Calvin Harris ft. Florence Welch

見つけた!!!!!!!!!!

Sweet Nothing/Calvin Harris ft. Florence Welch

今日、この曲に辿り着いた時の心情は、刑事が長年追い続けた犯人にようやく手錠をかけた瞬間のような達成感でした。
まぁその長年の部分が、わたしの場合一週間くらいの捜査ではあったんだけど。

何から話そうかしら。
ひとまず、出会いは知らない。
もういつの間にやら脳にインプットされていたメロディー。
朝目覚めた時、それはまるで神からの啓示を受けるかの如く、頭に鳴り響いたメロディー。
どこからやって来たのかはまるで謎だったけど、この曲を突き止めないといけない衝動に駆られ、朝のクソ忙しい時間にYouTube開いて思いつくまま検索。
とりあえずサビのメロディーラインはハッキリ分かっていたから、鼻歌で探せるアプリも起動したりしてみた。
しかし、全く見つからず。
その代わりに他の曲のメロディーが入ってきそうになったので、これは忘れてはいけない!と思って、鼻歌をiPadの動画機能で録音。
火がついてしまったからには、止まらない!
でも探してる最中に色んな曲がヒットするから、頭の中のスピーカーが乗っ取られそうになるんだけど、このメロディーが持つパワーが凄くて再びまた自然と頭のスピーカーに戻ってくるんだよね。
まぁそんなこんなで、女ボーカルで打ち込みの曲ってゆう概要しかわからないまま、ひたすらYouTubeで闇雲に探すという日々が一週間くらい続く。
音楽性としてはレディガガが一番怪しかったんだけど、歌声が違うのはわかってて、わたしが知らず知らずの内にどこかで耳にしてるんだから相当なヒット曲で間違えないとは踏んでいて、もうそのへんのキーワードから紡げる曲を色々聴きまくったけど、どれもハズレ。
もう何時間費やしても一向に掴めない足取りに、我ながらいくらなんでも闇雲過ぎる!と心が折れかけていた矢先。

今日は月初で、もうどう転んでも飲みに行こう!と朝から張り切って決めていたのに、夕方から鼻水がズルズルでくしゃみが止まらない状態に。
ティッシュ片手にアルコールってのを考えただけで、朝から培っていた張り切りが見事にトーンダウン。
大人しく帰ることに。
家帰って、鼻をズルズル言わせつつ、テレビのリモコンを軽くザッピング。
見たいテレビが民放ではやってなかったので、仕方なくケーブルテレビ。
映画版「逆転裁判」やってて思わずちょっと見入ったけど、やっぱ何か映画にするには違和感だなーと思って、音楽チャンネルに。
そして、冒頭繋がる訳ですね。
ちょうど歌い出しくらいから見れたんだけど、知ってるのはサビだけだったけど、もう聴いた瞬間「あ、絶対この曲、あのメロディーに繋がるわ」と確信した。

もしも、逆転裁判をそのまま見ていたら。
もしも、民放で面白いテレビをしていたら。
もしも、ティッシュ片手に飲みに行ってたら。
もしも、鼻水ズルズルにならなければ。

明日のわたしも、このメロディーの呪縛に悶々としていただろう。

それにしてもCalvin Harrisだったとはなー。
We found loveに勝らぬとも劣らぬ中毒性だわ!
あと、Florence Welchがボーカルだったかー!
ディーバ系とかガールズポップ系のアーティストではないな~とは思っていたけど答えを得てなるほど!と唸ったわ。
はーーー!便秘が治ったかのようなスッキリ感!
今夜はぐっすり眠れそう!

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: