ストリート×モードmix

もう20年くらい前から「ポリシーがないのがポリシー」
というファッション理念を掲げて生きてきた。

まぁ基本はカジュアルだし、絶対に踏み入れない領域はあるものの、
かなりボーイッシュなところから割とドレッシーなところまで、
時には流行りのスパイスを入れたりしつつ、
その時のときめきを一番大切にしてファッションを楽しんできました。

記憶を辿る限り、中学の時はちょっと大人びた格好が好きだった時と、
ぱっと華やかでキュートな服を好んでた時があった。
高校の時は、ジュディマリのYUKIちゃんがファッションリーダーで、
専門学校の時は、古着メインで、帽子愛に目覚めたのもこの頃。
スカーフにも凝ってたな(首ではなく、腰とか頭とかに付けてた)。

20代前半の変遷は著しく、
adisasにはまったのもこの時期で、そっから派生してのB系寄りだったこともあるし、
おばあちゃんが若いころ着てた服とか貰って50年代~60年代リバイバルとか、
毎日違うシャツワンピースをゆるっと羽織ってた時もあったし、
エレガンスブームもあったし・・・と書くと、
かなり奇天烈なファッションセンスに思われそうだけど、
普通にその時のトレンドに準じた格好もしてたし、
特殊なブームは概ね季節ごとに変わってた気もする。

あと、変動は服だけに留まって、お仕事&ずぼらの事情で、
メイクとか髪型は概ね一緒だったので、
周囲に与える印象はそこまで激しく変動なかったと自分では思うのだけれど。


近年は森ガールという言葉が誕生する2年前くらいから、
ナチュラルなアイテムに惹かれるようになり、
個人的にはそのフレーズにかなり抵抗あるけど(だって森なんて行かぬ)、
まぁそうゆう系統の格好がメインになりつつあったかな。
あと同時にエスニックもはまったねー。昔から割と好きだったけど、
アイテムが急激に増えたのはここ2~3年な気がする。

そして、著しく変化していたファッションブームも
この数年で振り幅がだいぶ落ち着いてきたことにより、
「結局、自分が可愛いなぁって思う物って、昔から根本は一緒な気がする!」
って思い始めてて、ようやく「自分のスタイル」について何かを掴みかけていた矢先。

ここ数年続いたゆるっとふわっとナチュラルな、リンネル系スタイルにも飽きの兆し。
三十路突入と共に新たな時代がやってきた。

やっぱそうでなくっちゃね~。
ずっと同じじゃつまらない。
後ろ姿は完全に男の子!みたいな格好をした翌日に、フリフリのレース服!
みたいなルーティンで過ごしていた日々の感覚がよみがえる。
メリハリ効かせていかなくちゃね。

で、新しい時代の幕開けとして手始めに購入したアイテムがこちら。

・ベージュのジャケット

着丈は長めなんだけど、袖が七分なので野暮ったくないのがお気に入り。
ショートパンツ×スパッツと相性が良い。
レーヨンが入ってるのでシワになりやすいのが玉にキズなんだけど。
薄手なので、夏はTシャツの上に羽織って活躍予定。

・ベージュのパンツ

実はジャケットと同じ素材の同じ色。
つまりセットアップのスーツとしても着用可。
それはそれで、モードっぽい感じが気に入ってるけど、あんまししない。

・クラッチバック

もーこれは苦労したーー
いわゆるパーティークラッチじゃなくて、
ビビッドカラーを使ったストリートっぽのが欲しくって、
ローリーズファームがお手頃なの出してたんだけどカラーがイマイチで、
リップスターがネオンカラーの黄色とオレンジ出してて可愛かったんだけど、
色迷ってるうちに売り切れちゃって(涙)
困って他を探し回ったけど全く理想の物に出会えず、
よーーやく妥協出来たのがコレでした。
姿見でコーディネートチェックすると、反転してSTARになる。

・エッフェル塔柄ワンピース

昨年のフランス以来、すっかりエッフェルに魅了されていて、これはもう一目惚れ!
エッフェルのピアスとタッグを組んで活躍中。
あと、結構透け感があって、腰回りが落ち着かないことがあるので、パーカー巻いてカバーしている。

・花柄パンツ

平置きにした写真じゃわかりにくいけど、穿くとちょいサルエルシルエット。
花柄ってあまり好きじゃないけど、流行りに流された感(笑)
でも手軽にトレンドっぽさ出せるし、気に入ってます。

・ニューヨーク柄カットソー

「今年はビッグアップルに行くぞー!!」という気合いの表れ(笑)
実はこうゆうゆるっとしたシルエットのカットソーって
あまり手持ちがなくて、持ってるやつもアクが強い柄(X-MENとか・・・笑)
ばっかりだったので、コレすげー使い勝手良くって変哲のないカットソーですが、
何気に重宝。

これらのアイテムにパンプスとキャップが最近の定番。
持ってるけどあまり着ける習慣のなかったアクセサリーも最近は活躍してます。
イメージとしては、ストリート×モードmixって感じかなぁ。
もう森ガールなんて言わせないよ!・・笑

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: