大人の修学旅行!@淡路島

学生時代の、いわゆる青春と呼ばれる時を共に過ごさなくても、
青春時代のような友情が生まれるというのは、
およそ7年前のチームこどもの面々との出会いで既に実証済みな訳だけど、
彼女たちとは世代も地元も同じという結びつきがあったので、
同じ時間を過ごさなかったにせよ、時代と場所は共有していたに等しい。

実際、思い出は違えど同じ場所に各々のエピソードがあったり、共通の友人がいたりするし、趣味は違えど、音楽とかテレビ番組とか懐かしむエンターテインメントも大体同じである。

しかし、昨年の12月。
そのレベルをもっと上回る、つまり、仲良くなるには難易度が更に高い出会いがあった。

舞台はヨーロッパ。
そう、この女の子市民ブログでもボリューミーな連載となった欧州周遊旅行の時。
地元も世代も違う人たちと仲良くなりました。

仲良くなるってゆっても程度があると思うんだけど、どのくらい仲良くなったかというと、一緒に旅行に出掛けるくらい仲良くなりましたー!

団体旅行って、小・中学生とかの時に家族旅行で参加したことはあるけど、
こんなに仲良くなれるのは稀なんじゃないかなー?と思う。
20人くらいの団体旅行だったんだけど、10日もあったので、
その一部の人たちとすっかり仲良くなりました。
今やチーム名も決めて、ちゃっかりライン部屋も出来上がっちゃてるしね(笑)

構成は、名古屋・大阪・姫路・神戸から集まった女性グループ&夫婦のミックスで総勢8人!
車3台で淡路島に出陣してきました!名付けて大人の修学旅行!

今年の頭くらいに一度8人で集まって旅行計画が持ち上がったんだけど、
会うのはそれ以来だから、ヨーロッパも含めて集うのは今回が3回目。
内2回が旅行(笑)旅好きの大人たち!
実際この旅行の後すぐ、高知行ってたり北海道行ってたり・・・
旅漬けメンバーも三人程いた。羨ま。

神戸より東組でひとまず三宮で合流。
ランチ&買い出しを済ませて淡路島へgo go!
途中で迷子車が出てきたりもしつつ、無事に民宿到着!

お世話になったのは南あわじにある民宿「大潮荘」
幹事がなんとショートメールでやり取りをして予約。
日にちと人数だけ伝えてかなりアバウトな予約でヒヤヒヤした(笑)
前日まで何部屋用意されているのかも分からなかったといふ・・・

結局は土日だったけど貸切で、オーナーさんも夜は隣の家に帰る為、
夜中は気兼ねなく、どんちゃん騒ぎ(笑)
最終組は夜中3時半くらいまで飲んでた模様。
わたしはというと、「先に寝ます!」と早々に宣言していた通り、先陣切って布団に潜り込んだけど(笑)
高校の時もオールカラオケとか率先して寝る派だったことを思うと、昔から揺るぎない、わたし!


海のすぐ近くにある「大潮荘」の魅力は、何と言っても食事!
その日獲れたての新鮮な海鮮がこれでもかっ!てくらい、あの手この手で出てくる。
食事だけで利用する客も多いようで、わたしたちが夜ご飯の時も、
隣の広間では近くのホテルに泊まっているお客さんが食事だけで来てた。
わたしたちの幹事も宿泊は初めてだけど、昼ご飯を食べに何度か来たことがあったそう。
もう少し後だとハモが食べれたようなんだけど、
今回は・・・





鯛!あわび!雲丹!海老!さゆり!たこ!メバル!穴子!などなどが出てきた。
そして忘れちゃいけない大江のり!

その余りにもの美味さに感動してしまい、自分用のお土産に2パック買っちゃった。
パリッとしてて、濃い味。ザ・海苔!って感じです。

あと、デザートに、庭になっていたというさくらんぼ。

美味しかったー!
宿のおばあちゃんが歯に衣着せぬ人でむちゃ面白かったー。
でも、どこか可愛らしいくって憎めないチャーミングな人でした。

朝ごはんは写真に取り損ねたけど、タチウオが出た。
この2日でかなり魚の栄養が摂れて幸せ。

そして、大人の修学旅行2日目は当然の如く二日酔い組が出たため、朝遅め。
わたしのように自分の肝機能の性能知って飲まないとね~

ゆっくり出発して訪れたのはココ。
G.ELM

搾りたて牛乳味のアイスクリームが馬鹿うまで、一口食べた途端、あまりにもの美味しさに店内で「うーーまーーーー」と思わず叫んだ。

うずしおの所から徒歩五分もかからないくらいの場所にあるんだけど、
わたしたちが着いた時も去る時もひっきりなしにお客さん来てた。
日曜だったのもあったかもしれないけど、美味しいしお洒落だし、オススメです。

アイスクリーム屋さん兼カフェということで、ランチメニューも出てたけど、美味しそうでした。

お昼ご飯はいづも庵というお店。

淡路島石焼牛丼でがっつりー!


こちらお姉さまがオーダーしてたタマネギつけ麺!

淡路島ならでは!

たこせんべいの里など経由しつつ、淡路島入口ー。

お天気も良くって絶景!


セルフタイマーカメラを置く用のわたるくん。
これ、かなり便利だしちょうど橋をバックのアングルで撮れるし、素晴らしーい。

そんなこんなで、あっという間の大人の修学旅行でした。
次回の集まりは秋の予定。楽しみだーい!

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: