TLC20!

TLC20周年にまつわるエトセトラ。

★安室奈美恵コラボ

正直、このコラボが決まった時、戸惑いしか無かった。
TLCのファン層と安室奈美恵のファン層は全く交わってないことはないと思うし、
実際わたし自身もどっちも好きだしライブ行ったしリスペクトしてるけど、
コラボレーションとなると話は別。はっきり言って、成功の糸口が全く見えん。
ほら、言わんこっちゃない!という結果は目に見えていた。
その要素は細かく指摘すると引っ切り無しに出てくるけど、
まずはあの名曲「waterfalls」をアレンジしてしまうという、
ファンを裏切りかねないまさかの選曲。
皆が大事にしている彼女たちの歴史的一曲に安室ちゃんを迎えてしまうなんて!
なら他の曲なら良かったのか!?と言われたら、
それはそれで良いわけねーじゃんってカンジですけど。
既曲のアレンジは御法度よ!
新曲ならまだハードル下がったかなぁ・・・?
でも、TLCの曲に安室ちゃんを迎えるという形式がそもそも気に食わない。
逆ならまだアリだったんだけど。安室奈美恵featTLC形式。
つまり、安室ちゃんのゲストにTLCなら許せるけど、
TLCのゲストに安室奈美恵はマズイ。
あと最大の不安要素はリサのパートを担当するということ。
安室ちゃんのラップスキルってどんなもんやのよ!?
しかもリサのアクの強いキャラと控えめな印象の安室ちゃん。
相反することこの上ない。
そんな始まる前から終わったわ!とゆっても過言ではなかったコラボ。
でもリリースされたからには聴きたい・・・と怖いもの見たさに音源を再生すると。
「おや?悪くない?」
それが第一印象でした。
思ってた程、鼻につかない。
勿論オリジナルには全く敵わないものの、これはこれでアリかもしれない・・・と思わせる出来。悪くない。
こんなに原曲への愛が溢れまくってる耳を通したのに大丈夫だったのは、ひとえにスタッフの頑張りなんだろうな。
ここまで持っていくために、相当いじり倒したに違いない。
しかし案の定、世間的には微妙な模様。
リサの家族は怒ってるらしーし。まぁ当然と言えば当然か。
あんなにスッポリとリサのとこ抜かれてるんだもんね。
せめてリサのパートは残して、安室ちゃんはバックに徹するか、
別のパートとかの方が良かったかもな。あれじゃあTLCじゃなくてTCfeat安室だよ。しかも思いっきりfor JAPANなコラボだし。
ただ、やらなくてもよいコラボだったことは間違えないけど、安室ちゃんに全ての非難がいくのは、ちょっと可哀想な気もする。(引き受けちゃった責任はあるけど)

★MTV VMAJ 2013

TLC来日という吉報が届いて以来、行く気だけはマンマンマンマンマンだったMTV VMAJ 2013。
ビルボード以来の生Tボズ&チリ!
これは行くっきゃないでしょう!!って感じだったんですが、
行く気に対して行く権利が伴わなかったという悲劇に終わりました。
しっかり休みも調整済みだったのに!
昔、MTV VMAJの招待状をGETしたことがあったので(結局行けなかったんだけど)、今回も応募すれば当たるもんだと思ってた。舐めてた。
応募したのに当たりゃしない!
しかも某有料会員対象にレッドカーペットに入れる特別枠があって、わたしバッチリ会員だったので、他の募集もエントリーしてたけど、その枠で当たる気満々だったのよね。あの厚かましい自信がどっからやって来たのかは謎。
でもTLCが来日してるのに見れないなんて、そんな馬鹿な話があるかい!って思ってたわけです。
開催が6/22だったんだけど6/20になっても当選通知が来なくて、
ようやく落選を悟ったというね。笑
もーほんと悔しい!しかも、予想どーりヒット曲メドレーやった模様。


ちきしょーーーー!
わたしがこの動画を何度再生してるか知っての仕打ちなんだろーか?
生で観たかったーーーー。
とりあえず、2013年上半期のこんちきしょう!な事件だったわ。

★サマソニ ソニックステージ スペシャルゲスト

いや。2013年上半期のこんちきしょう!な事件もいっちょあったわ。
サマソニ大阪日曜のソニックステージトリ。
随分と前々からスペシャルゲストというアナウンスだけが公表されていたこの枠。
ソニックステージ。
トリ。
スペシャルゲスト。
これはTLC俄然あるな!と、読んでたんだけども。
蓋を開けてみれば、まさかのNAS。
アルファベット三文字違い。おいおいおい。
結成20周年というタイミングで、今年出なきゃいつ出る!?って感じなのに。
今年出ないということは、もう永遠にサマソニでTLCは見れないんだろーか?
なんせ、むちゃくちゃ期待してただけに、ガッカリ。
TLCさえ出れば、無条件で参戦決定だったんだけどな。
今年のサマソニはちょっとどうなるか怪しいな。

★ドレイク、ニーヨ、J・コール

TLCがドレイク、ニーヨ、J・コールらとレコーディングしてるというニュース。
むむー。個人的にはイマイチのメンツなんだけど、まぁ楽曲が良かったらいいよ!
とは思ってたんだけどさ。
JコールfeatTLCの曲だけ聴けたけど、どうなのコレ!?
ちょっとTボズとチリを贅沢に使い過ぎじゃない!?
もっと2人を大々的にフィーチャーしてほしかったーー!
残りのドレイクとニーヨに期待。
あと、ダラス・オースティンの名前が挙がってるのは、否応無しに期待してしまうわん!

comment

管理者にだけ表示を許可する

TLCも20周年ですかー!
今も2人で活動続けていたのを知らず、動画のステージ見て嬉しくなりました。。
WateerfallsのPV再現してたりとか、これは確かに生で観たい!

>隆介さん

そうなんです!勢力的ではないですが、ひっそりと活動を続けてるんです!
今回の来日ではMTVライブだけじゃなく、他のテレビ出演もいくつかしたみたいですよ。
この動画を初めて観た時は涙ぐみました(笑)
リサの昔のライブ映像とシンクロさせてたりとか、演出が素晴らしい上、ヒット曲のオンパレード。
何回でも観れます!!(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: