浴衣de京都

浴衣で京都巡ってきました。
今回は嵐山エリアを攻めた!

ざっくりルートを披露すると、
①京都駅で着付け→②鈴虫寺→③渡月橋~④人力車~⑤野宮神社→⑥トロッコ嵐山・・⑦トロッコ嵯峨→⑧お洒落カフェ→⑨京都タワー
って感じ。

①京都駅で着付け
三十路式の時に利用した、京都着物ステーションにて。
ここは京都府がやっているらしく、浴衣の着付けは1500円と非常にリーズナブル。
おすすめです!
そして、500円で販売していたレース足袋も購入。
これ、買って大正解でした!
普段履き慣れない浴衣用の和風サンダル履いてたんだけど、鼻緒が甲に当たって痛かったのが解消されました!冷え対策にもなるし、靴下みたいにスルッとはけるし、レース足袋おすすめです!

②鈴虫寺
京都駅からバスに揺られて一時間。
帯の手前堂々ともたれられなくて参った。
鈴虫寺はバス降りてからも山の上やから、登るよー!と聞いていたので、かなりの覚悟をしていたのが良かったのか、バスで行けば割と楽でした。
確かに階段登ったけど、段差も低いし、そんな大それた段数ではなかった!

有名なお寺なので知ってる人も多いと思うけど、お話を聞いてから、お守りを購入して、お地蔵さまに願い事をするという段取り。
そのお話を聞くのに20分くらい待ちました。
何十人かの交代制で、前の回の人たちが撤収すると、大きな広間に通され、並べられた座布団のところに順番に座っていく。
テーブルには一人一人にお茶とお菓子を用意してくれています。
広間の前方には鈴虫の入ったガラス箱が並べられていて、その中にいーーーーっぱいの鈴虫!8000くらいいるとか何とか・・・
そして、涼しい!
年中空調で秋の温度をキープしているそうです。
で、30分くらいお寺の話を聞く。でも全然堅苦しい話ではなく、結構ボケを積極的に取り入れた面白い話です。ダジャレ度ちょっと高めでしたが、毎回そうなのかは謎(笑)
お話を聞いた後は、そこで教えて貰ったとおり、住所と名前と具体的なお願い事を一つして帰りました。

③渡月橋

何か行く前は振り返ったらアカン橋と吹聴されてたんだけど、13歳限定で、しかもどっか近くにあるお寺にお参りに行った帰りというかなり限られた条件らしい。
もうわたしたちには関係の無い話でした。

④人力車
鈴虫寺から渡月橋までバスで出た先にちょうど待機していた。
これからトロッコに乗るプランは決まっていたので相談すると、近くの野宮神社までは一番低料金コースで連れてって貰えるとのこと。商談成立。

人生二回目の人力車。何か、毎回その季節の人力車ステッカーがお土産として貰えるんだけど、春夏秋冬全てのデザインを揃えるとオリジナルグッズが貰えるそうなので、どうせなら目指してみようと思う。

⑤野宮神社
竹林に入ってからは冷んやりして快適ー!と思ってたら、あっちゅーまに到着。

樹皮がついたままの木を組んだ珍しい鳥居。
小さな神社でしたが、源氏物語にもでてくるとか何とかで、有名な神社のよう。
ちょうど神社前で外人さんグループに一緒に写真撮って!と頼まれたので、逆にわたしたちも撮ってもらう。
ワールドワイドな一枚になりました(笑)

⑥トロッコ嵐山
野宮神社から歩いて5~10分くらい。
道のりは、ただただ竹林が続くので、雰囲気はいい。

しかし駅に着く頃、ポツポツと雨が。
そういや怪しい雲がちょっと顔を出していたのは知ってたけど。

まぁ街中散策中じゃなかったのが救いかな。

呑気にしてたけど、ちょうど終電のタイミング。(つっても16時台)

もし乗り損ねたら立ち直れなかったわー。

レトロなトロッコ列車でGoGo!
わたし年々、鉄子化してる気が。

今度は川下りしたいなー。

たぬきさーん。

⑦トロッコ嵯峨→⑧お洒落カフェ
到着ー!・・・したものの、何の賑わいもない駅前。
おや?
とりあえず、小腹も空いたし、人力車のお兄さんに教えて貰ったお洒落カフェへ。

トロッコ嵯峨駅から徒歩5分くらいの所にある、SAGANOYUというカフェ。

何と元銭湯を改装して作ったそう。
残念ながら店内撮影禁止だったんだけど、元々使われてたと思しきタイルとか蛇口とか鏡とかロッカーとかをそのまま生かしつつも、すっきり洗練された小洒落たカフェになってました。
オリジナル商品とかも販売してて、なかなかやり手です。
オーダーする頃には小腹が空いたからちょー空腹に状況は変化していた為、ボリューミーなパンケーキをオーダー。これがその後、逆に胃を苦しめる結果に(笑)

⑨京都タワー
JRに乗って再び京都駅へ舞い戻り、ノリで京都タワーへ。

自分自身、のぼったことあるのか無いのかハッキリしないタワーだったんだけど、とりあえずパンケーキ力で腹減ってないし、かと言って今から新たにどこかへ移動するのは厳しかったので、もう京都タワーのぼるしかないシチュエーションだった。

あ!謎解きの車が停まってたので、思わず激写。笑
1話見て捨てたドラマだけど、何と映画化なんだってね。櫻井さまさまですな。

京都タワーはのぼってみると、意外に人が多くてビックリ!
外人さんと子供が多かった。みんなサマーバケーションなのかしら?
双眼鏡が無料!のぞいてみたよ。

京都タワーをあとにして、居酒屋で飯食って、京都撤収。

実はもともと無計画だったというのが信じられないくらい、濃い一日でした。