木津川アート2012

2012・・・?
タイトルを見て不審に思った方もいらっしゃるかもしれませんが。
ええ、すいません。2012なんです。
れっきとした2012年の出来事なんです。

毎回大概今更なことばっかり書いてますが、
今回はもはや今更集大成とも言えよう。

わたしとしても、もう一年近く昔のことを振り返るなんて心外なのよ。
でも、今までそれなりに色んなアートイベントに出掛けたけど、
その中でも優秀なアートイベントだったなー!と、
およそ一年経った今でも楽しい思い出がふつふつと湧いてくるイベントだったので、
これは書かない訳にはいかないでしょう!

ならばどうしてこんな一年越し・・・?
と突っ込まれるかもしれませんが、
それはね、つまりね、アップするのを忘れていたんだよ。

こないだちょっと思い出したいことがあって
去年の女の子市民振り返っていたら、
「木津川アートもそのうち書きたいー」とか言ってて
そのままになっていることを発見。
ええ、慌てましたとも。
ついでに言うと、豊作だった去年の秋の映画もさ、
また紹介するとか言って全然スルー!笑
おいおい、2012年のわたし、やり残し多すぎ。
映画に関しては2作程、どーしても残しておきたい作品があるので、
今度こそそのうちアップする!

さて、本腰入れて「木津川アート2012」

木津川では恒例となりつつあるアートイベントのようですが、
わたしは今回初めて知って初めて行ってきた。
今回のテーマがずばり「一日、小学生になろう!」で、
メイン会場が旧当尾小学校という、元小学校の校舎。
惹かれないわけがない。

正直、神戸市民のわたしからすれば「木津川ってどこやねん!?」
って感じで、大阪からも一旦奈良を経由して到着したので、
奈良!?京都!?とよくわからない土地だったのですが、
限りなく奈良に近い京都のようでした。(でも奈良ナンバーのバス通ってた)

ではでは、昨年11月に開催された木津川アート2012での写真たちをお楽しみください。
(肝心の内容は写真で済ませる方向で・・・笑
だって!一年近くも昔のことだし!)

校舎内をウロウロ。
スリッパが新鮮!
(神戸の公立小学校は基本、土足)
あ、あたし髪ながーい♡笑


教室。
何も作品がなくても、もうこの光景がテンションを上げる。

ガラガラできる黒板。
あったねー!


図書室。
ついつい長居しちゃう。
小学校の時、一番好きな場所でした。

アートと関係ないじゃん!
みたいなのが続くな(笑)

じゃあ、インパクト勝負でこれどうだー!

パンダ。
急に動くからビビる。子どもだったら泣いてた。

周りには子分たち。


トイレの中が、トキメキ仕様。


音楽室では光の演奏会!
むちゃ素敵でした。


さぁ、かぶり物タイムの始まり始まり・・・


体育館で、かぶり物タイム。

体育館の舞台で、かぶり物タイム。


理科の準備室で、かぶり物タイム。


教室で、かぶり物タイム。生徒ver。


教室で、かぶり物タイム。先生ver。


ランドセルとかぶり物。


黄昏かぶり物タイム。


かぶり物タイムおしまい。


小学校の近くにある、元保育園でも作品展示があるということで、移動。
こんな登下校の道なら、子供が真っ直ぐな心で育ちそうだわ。


ちっちゃいカラフル跳び箱。

かわいいポイント!

実に良い色の組み合わせ。


何かよくわからないけど、とにかくカラフルでかわゆい空間。


打って変わって隣の部屋では不思議な空間。


戻りまーす!


帰りまーす!

さてさて。
楽しさは伝わったでしょうか?
でもこれなんか未だ未だ一部。
運動場やプールなどにも作品あったし。

とにかく言えることは、コンセプトと舞台が神。
もー童心に帰りまくり!はしゃぎまくり!
田舎の元小学校ってのもいい。
周りの風景がのどかで、日常を忘れるにぴったし。
別に全く来たこともない小学校だったのに、一日で物凄く愛着湧いた!
途中、隣の民家で一服もできたりして、とにかく心なごんだ一日でした。
今改めて写真振り返ってて、本当楽しかったなー!って、しみじみしちゃった(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: