OH MY NY 13♡30♡2

2日目は、日本から事前に手配していた観光。
わたしたちの他にはUSオープンを観に来ていた母娘と、
NYの学校に入学する子供を持つママさんグループの参加で計7人。
朝早くから張り切って参加したものの、お天気は残念ながら今にも降り出しそうな曇り空。
実は日本から調べた時は最初の3日間は全て雨マークでげんなりしてたんだよねー。
でも、結局は殆ど降られることはなく、この観光の日の午前中に一瞬パラッときたくらいで、
昼からは晴れたし、傘はいらなかった。
むちゃくちゃ楽しみにしていた旅行だったので、本当に良かった。

観光では殆ど車窓観光で足早な感じだったけど、
印象深かったのは、やはり自由の女神!
あとは、ワールドトレードセンター跡地である911メモリアルや、
セントラルパークにIMAGINEサークルも感激でした。

自由の女神はスタッテン島へと渡るフェリーから鑑賞。

これぞNY!って感じだった。
今回の旅では上陸はできなかったので、次回NYに来る機会があれば、
もっとお近づきになりたいものです。

911メモリアルは、当初中まで入れる予定ではなかったんだけど、
同じツアー客の人たちのごり押しで入ってしまいました。

入場料は一人5ドル~10ドルで好きな金額を払えばいいんだけど、
10ドル払ったら記念のブレスリングがもらえたので、10ドル払いました。
中では厳重な荷物チェックもあったよ。

今でもオノヨーコは住んでいるらしい、ダコタハウス。


そして、そのすぐ近くのセントラルパーク入口から入ると、
ストロベリーフィールズ。

そして、
イマジン。


この日は献花はなかったけど、そばのベンチで演奏はされていました。
少年が奏でてたんだけど、雰囲気とマッチしてて良かったです。
観光ツアーじゃなければ、もっと聴き入りたかったもん。
他には、車窓からイチローのおうち!



観光の後は、エンパイアステートビル!
実はこの前日のNYに到着した日がレイバーデイだったので、
夜のエンパイアが青・白・赤のアメリカ国旗カラーに染まってるのを見れました。

ちょうどアメリカ国旗があるアングルで見れたんだけど、めちゃ素敵でした。
ちなみに、なでしこジャパンが勝った時や、WBCで日本が優勝した時、
そして311震災の直後は白・赤・白の日本国旗カラーになってたそうです。

エンパイアも警備は厳重で、911同様に荷物チェックと身体チェックがあった。

そして何故かカメラ用のミニ三脚が不可対象。一旦預かりになった。


エンパイアからの景色。絶景!
朝のどんより曇り空が嘘のような爽快感!あっぱれ!

そして、一旦ホテルにバック。
時差ボケもままならないまま、朝から観光で疲れがピークに。
今夜は今旅のメインディッシュの一つでもある
ブロードウェイミュージカル鑑賞があったので、
劇中の睡魔対策を取るべく今のうちに2時間くらい仮眠を取ることに。

しかし、これが間違えだった。
最初寝始めの頃は「寝過してはならぬ!」という気持ちが強かったせいか、
何度か目が開いて「あ、まだ1時間40分ある・・・」とか
「まだ1時間ちょい寝れる~」と、小刻みにリミットをカウント出来てたのに。

ある瞬間。
ハっっっ!となって。
その瞬間もうさっきの感覚とは全然違っていて、
何か窓の外もだいぶ暗くなってるし、こりゃあヤバイぞ!と瞬時に悟る。
蒼白の顔で時計を確認すると・・・開演30分前!もう開場はしている!!
「やばーーーー!」と相棒を叩き起こして、劇場へ。
地図では一応調べていたものの場所が定かではなかったので、
早目に行って確かめてからディナーして臨もう!
という計画だったんだけど、仮眠で全ておじゃん。
しかも時間が無いので迷ってる場合でもない。
たぶん迷わずに着けば、開演には間に合う時間だったので、
もう必死で劇場へと向かいました。

で、何とか開演前に到着。
数あるブロードウェイミュージカルの演目の中からチョイスしたのは、
スパイダーマンのミュージカル!


音楽がU2なので、スパイダーマン×U2という、
「わたしが観なくて誰が観る!?」と言ってやりたい、ミラクルコラボ。

チケットブースで日本から手配していたチケットを無事受け取る。
これも自画自賛したくもなるわたしのかなりの頑張りで、
ticketmasterっていう海外のサイトを使ったんだけど、
英語が分からない中、格闘に格闘を重ね、何とかオフプライスで
スパイダーマンに限っては一番評判の良かった二階席最前列をゲット!
わたしの仕事からして、もはやプライドとの勝負だったと言っても過言ではない。

着いてみるとまだ10分くらいは時間があったので、
スパイダーマンと写真撮ったり(出来が良かったら買おうと思ってたのに、
後で写真チェックするの忘れてたーーーーー!)、
飲み物買ったり(水に5ドルも取られたーーーー!)、
物販覗いたり(何か欲しかったけど、なーんも惹かれるグッズが無かった)、
なんやかんやで余裕あり。良かった。

ロビーの様子。

開演前の劇場ロビーの雰囲気って好き♡
自分が客の場合に限るけど(笑)

二階から見下ろす。

そして、着席!
わたしの頑張りによるアングル。

噂どーり舞台からこっちに向かってスパイダーマンやグリーンゴブリンが飛んできて、迫力満点!見応えバッチリでした!もうずっとあの空中戦をやってて欲しかったくらい(笑)

そういえば劇の序盤に、近くで携帯の音が鳴り響いていて、
隣に座っていた男の人に「何か鳴ってない?」と、容疑をかけられた(笑)
わたしは後ろから鳴ってる風に思っていたので、
「後ろだと思いますよ!」とジェスチャーで伝えたんだけど、
わたしはわたしでNYでは携帯なんて全く持ち歩いてないのに容疑をかけられたことが心外だったけど、暫くしてわたしの隣の隣の人が犯人だったことが判明したので、
わたしが罪をなすりつけた後ろの席の人にはゴメンナサイって感じでした。
まったく迷惑な話よね!劇場で携帯の電源入れるなっつーの!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: