楽天おめでとう!

ちょっぴしほとぼりが落ち着いた感ありますが・・・
楽天優勝おめでとう!!

結果、球史に残る日本シリーズだったよね。
もし巨人が優勝してたらそうはいかなかったけど(笑)

ただ、相手が巨人だったからの、ドラマだったとは思う。
日本シリーズが始まる時は「広島VS楽天が見たかったのに!!」
と思っておったけど、
実際終わってみたら、相手は巨人で良かった。
もしも広島だったから楽天の勝利に対して、
こんな清々しい喜びは生まれなかったと思うし。

今回は片や、創設以来初の優勝をかけていて、
片や連覇を狙っているってあたりで、何ていうか境遇が
分かりやすくヒーロー(主人公)と悪役(敵)の構図なんだよね。
言うならば、アンパンマンとばいきんまん。
マリオとクッパ。
ケンシロウとラオウ。
そんな感じ。

9年前、オリックスに選んで貰えなかった選手たちで創設した
ちょーー弱小チームだった上に、2年前の震災。
楽天に関しては、主人公的要素が多すぎるよ!

普段は楽天ファンだけど、今回はジャイアンツ応援してます!
って人はどこ探したっていなかったと思うけど、
普段はジャイアンツファンだけど、今回は楽天応援してます!
って人は今年に限ってはいたんじゃないかと思う。
というか、生粋の巨人ファン以外は殆どの人が楽天応援していたと思う。
あとは、野球に興味がなくても
楽天市場のセールやポイントキャンペーンに期待して、
楽天応援してたってパターンもありそー(笑)

とにもかくにも7戦までもつれこんで盛り上がったし、
久しぶりに観る気の起こる日本シリーズだったわ。

ただ、あれはどうかと思ったけどね。
誤審。
楽天を応援してた身ではあるが、あれは頂けない。
素直にラッキーと思えない。
同じ試合で巨人の坂本がとんでもない守備ミスをしでかして、
友人は誤審よりあっちの方が印象残ったとゆっていたけど、
確かにプロの選手として考えられないミスではあったが、
楽天応援してた身としては「ラッキー!」としか思わなかったし、
選手のミスは結局その人自身の責任ということでカタがつくから、
反省して精進すればよい話だけど、
審判のミスについてはプレイしてる側に非がないわけだから、そうはいかない。
選手のミスは起こり得て仕方ないことだけど、
審判のミスは起こり得てはならないこと。

まぁわたしはあの誤審がなくとも
延長戦で必ずや楽天が勝利したと信じてはいるけど、
巨人側にしてみれば「あの誤審がなければ・・・!」と
思ってしまうのは当然だと思うし、
そういう可能性が残ってしまうことがもう後味悪い。
せっかくの投手戦にケチがついた感じで腹立たしささえ覚える。

あともう一つ取り上げるべきは、
賛否両論分かれる最後のマーくんの登板かしらね。

正直、マウンドに上がった時は、不安しかなかった。
不敗神話が崩れ去った翌日。しかも昨夜の投球数。
「高校野球じゃないんだから!」と思わず突っ込んでしまったのも事実。
確かにマーくんがいたこその日本シリーズかもしれないが、
マーくんでシリーズを締めるチャンスは前日にあったわけだし、
そのチャンスを逃したのは彼自身。
どんなに貢献してくれたとはいえ、
イチ選手の言ってしまえば我儘を飲んでしまうのはどうかと思った。

則本も良いピッチングしてたわけだし、そこを無理やり代えてまで
マーくんのプライドを重んじることに疑問を感じたし、
楽天にとっても則本で締めた方が「マーくんだけじゃないんだぞ」
という良い世間アピールになったと思うし。
本当にあの時はどうかと思った。あの時はね。

で、実際に不安的中で三塁まで進塁させてしまい、
ほらみろーーー!と思ったけど、
結果は無失点のまま見事、日本一へ。

前代未聞の采配。
マーくんの肩も心配。
どう考えたってそのまま則本使った方が安心して見れた。

けど結果、マーくんを使うことによって、
創設以来の初優勝や二年前の震災を背負った楽天の日本一に、
よりドラマティックさを足すことができたし、
きっとこれから先も伝説の夜として
長く語り継がれる試合になっただろうし、
良くも悪くもとても星野監督らしいと思った。

しかーし!
勝った後も尚、ネットであの采配を非難しているのを見ると、
しょーもないと思う。

あの采配であの日一番球場が盛り上がったのは確かだし、
マーくんの肩は確かに心配だけど、まだ壊れてしまったわけじゃない。

優勝後に星野監督が涙目で「田中を信じてなかったわけじゃないんだけどね」
と言っていた一言で、もしあれで負けたら翌日は
あの采配に大バッシングだったはずだけど、
きっとそれも十分に覚悟した上で投げさせたんだなぁと感じた。
その覚悟の采配を後からマーくんの選手生命がどうとか最もらしいこと並べて
匿名のネットでやいやいとケチつけるのは、
ちょっと狡いというか、星野監督の覚悟に対して失礼だなと思う。
自分の本名と写真と晒した上で堂々とバッシングするなら、
まだ星野監督の覚悟と対等かなぁと思うけど。

てなわけで。
色々と思うところを書いてはみたけど、

とにかく楽天おめでとう!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: