「ミニストッパー、ひと秋の恋をする」の巻

ここ1年半程、わたしの行きつけのコンビニは
ローソンでもなく、ファミマでもなく、セブンイレブンでもなく、
ミニストップである。
何故ならば、1年半程前に職場の建物内にできたから。

それまでは、ミニストップなんて自分の生活圏内にないコンビニだったので、
全く馴染み無かったんだけど、
今じゃもう月に3分の2はミニストップで昼食を調達しているという現状。
おかげで「だからミニミニストップひとやすみ~ミニミニストップひとやすみ~
あなたにいいことあるように~」っていうミニストップのテーマ曲?も
すっかり口ずさんじゃうレベルにミニストッパーである。

そんなミニストップを舞台に、突然やってきたわたしのひと夏の恋ならぬひと秋の恋。
一目見た瞬間からシンパシーを感じた彼の名は、
「五種豆と五穀の根菜ごま酢サラダ」くん。

野菜嫌いのわたしのハートを掴んだサラダ。只者ではない。
お値段248円なり。

それまでコンビニサラダとしては結構リーズナブルな
138円のドレッシング付きコーンサラダ(キャベツの千切りの上にコーンが乗っかっている)
を買ってたんだけど、まずい・・・というか、たまに凄く苦くて。
これは絶対、農薬的なものだ!身体に毒だ!!という思考になってしまったら
食べる気が完全に失せてしまった。

そんな時に出会ったのが、「五種豆と五穀の根菜ごま酢サラダ」くんだったのです。
見た瞬間に「これだ!!!」と思い、
普段のコーンサラダより100円以上も高い彼を何の躊躇いもなく購入。
「酢」という時点で、今「酢と生姜を摂ろう!」キャンペーン中であるわたしの
琴線に触れる物があったのだけれど、食べてみて大正解だったと確信。
最後のドレッシングの残り汁まで飲み干してしまうほどに美味い。
甘酸っぱいお酢にゴマの香ばしさが効いていて、素晴らしい。
これなら100円くらい高くても毎日食べるし!

青家店主 青山有紀さん監修の「からだ喜ぶ秋穫(しゅうかく)まつり」
の中の一品であるこの商品。プレスリリースによる説明では
「女性が好む根菜や健康イメージのある豆、五穀をトッピングしたサラダです。
お酢、ごま、生姜で味付けした、程よい酸味と甘みが特徴です。」
とのことだったらしいのですが、
それを読んでまさか生姜も入っていたとは!と、
「酢と生姜を摂ろう!」キャンペーンに劇的にマッチしたサラダだった
ということがわかり、更に感激。
しかも「酢と生姜を摂ろう!」キャンペーンやっておきながら、
実は生姜大嫌いなのに(じゃあどうやって生姜取るねん!というツッコミには、
生姜湯という頼もしい味方の存在を明かしておく)、
これに関しては入ってること全然気付かなかった!ミラクル!
ついでに言うと実はお酢もそんなに好きじゃないのに(じゃあどうやって酢取るねん!
というツッコミには、ポン酢という頼もしい味方の存在を明かしておく)、
このサラダのゴマ酢に関しては素晴らしく美味しく頂けた。もはや感動しかない。

ありがとう!五種豆と五穀の根菜ごま酢サラダ!!
ありがとう!ミニストップ!!
ありがとう!青山有紀!!

と、感謝感激の毎日だったんですけどね。

恐れていた事がついに起こってしまった。
そう、この「五種豆と五穀の根菜ごま酢サラダ」は
「からだ喜ぶ秋穫(しゅうかく)まつり」からのひと品。
そう、秋穫。そう、秋。
それはつまり、秋が終わるころ、「五種豆と五穀の根菜ごま酢サラダ」くんは
ミニストップの商品棚から去ってしまうということ。
気づいてはいたけど、気づかないふりして、
平然と振舞ってはいたけど、内心はとても穏やかじゃありませんでした。

そして、それは突然やってきた。
さよならの言葉さえも告げず、ある朝お店から姿を消してしまった
「五種豆と五穀の根菜ごま酢サラダ」くん。

せめて、別れの言葉くらい言わせてよ。
最期の日には、さよならのかわりに買いだめて、
百恵ちゃんのさよならの向う側でも口ずさみながら
昼のみならず、夜ごはんでも食べるつもりだったのに。ザ・さよならの儀式。
大体11月いっぱいは秋ってことでいいんじゃないのよ。

毎朝、ひと夏の恋ならぬひと秋の恋が終わったような切なさを胸に
ミニストップでいつも彼が居たサラダのコーナー棚を
もしかしたら・・・!なんて、甘い期待を抱きつつ、チェックしてしまう。
なんて不毛な日々。
さながら脳内BMGは「One more time,One more chance」。

たかがサラダひとつにここまで熱く語ったことで、
確かな需要がここにあるのは明白なんだから、カムバックするべきだよね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: