FC2ブログ

ヴァンパイア・ウィークエンド

弥生最終日ということで、
いよいよ彼らについて筆を下ろすときが来たようです。

思えば2008年3月における
私の音楽生活は彼らに始まり彼らで終える。
そんな一ヶ月でした。

「Vampire Weekend」

出会いは忘れもしない、
3月1日エヴェッサ観戦の帰りにへべれけで放送されていたMTV。
ランキング番組から流れてきた
いー感じにチープでポップでキュートな彩りのPVに惹かれ、
第一印象はかなりの好印象。

しかし。
そのバンド名が
「ヴァンパイア・ウィークエンド」なのか
「ウィークエンド・ヴァンパイア」なのかで
natsukiと意見が違え、賭けにまでに発展し。
まんまと負けて後日、夜ご飯を奢るハメに。
しかし未だに3回に1回は
「ウィークエンド・ヴァンパイア」と言ってしまう・・・
もう舌に染み付いてんだわ。

で、その話を私の洋楽ロックの師匠に話したところ、
どうやら師もこのバンドにハマっていたらしく。
「Vampire Weekend、イイヨー!」
と、何曲か聴かせられる。
確かにどれもいい。

それから何かとテレビやラジオや街で出会う
Vampire Weekendの音楽。
すっかり耳が彼らに対して敏感になり。

最終的に。
vweekend.jpg
師匠にアルバムコピってもらう。
「QMIのために作ったよー」と言う割に、
トラック名は一切、表記してくれてないんだけど(笑)
さすがこの辺、アメリカンを感じた。

で、このアルバムがびっくりなくらいにいい!
1曲がとても短くて10曲というとってもコンパクトな作りで
さらさら~と聴けちゃいます。
もう何度も何度もリピートしちゃって、今やすっかり虜。

そしてとうとう本日、3月ラストデイには、
ブログに綴るレベルにまで至ってしまった・・・!
1ヶ月かけて、じわりじわりと着実に刷り込まれ、
まんまとヤラレてしまった感じです。
ウィ・・じゃねえや、ヴァンパイア・ウィークエンド!

まぁただ一つ、彼らの難点を挙げるならば
バンド名を「ウィークエンド・ヴァンパイア」にしなかったことでしょうかねー

comment

管理者にだけ表示を許可する

サマソニが楽しみな要因の1つ!!!
これは、ハズせねー!!!

あのPVは、あたしの今年の「ベストPV」にもはやノミネートされとります。

それな!
でも、この期待度は去年のOK GOに通ずるものがあるぜ!
というわけで、期待しすぎに注意(笑)

このPVはセンスいーよなー
最近YOUTUBE開いたら、思わず見てしまうもん。
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: