赤穂牡蠣

牡蠣シーズン到来!ってことで。
行ってきました!海の駅しおさい市場@赤穂!
90分牡蠣食べ放題で2500円。
しかもお酒以外は持ち込みOKってことで、
息巻いてスーパーでポン酢にバジルにバターにエリンギに
お茶2リットル+各自暖かいお茶と冷たいお茶のペットボトルを買い込んで参戦。

しかし!
平日というのにまさかの60分待ち。
13時半までという受付時間には間に合ったものの
閉店が15時なので、もしかしたら90分フルで食べれないかも!な事態。
余裕ぶっこいて予約してなかったのが裏目に出た。
そりゃあシーズンだものね・・・
これから行く方は是非とも予約をオススメする。
わたしたちの場合は予約キャンセルなんかも出たみたいで、
30分ちょいの待ち時間で案内されたので、
結局はラッキーだったんだけど。

着席すると、簡単に注意点等説明されて、食べ放題スタート!

籠に積まれた貝をドンドンと焼いてゆく。

バジル&バター。
わたしはポン酢派だけど、これも相当美味しかった!正解!
終始、貝が開く瞬間の爆発に怯えながらも大いにがっついて、
たぶん2~30個くらい食べた。
だってやっぱ無茶苦茶うまい。赤穂の牡蠣は違う。

ちなみに足元は板一枚隔てて海!
隙間からみえているので、携帯落とさないようにと最初に注意されました。
たまにいるんだって。落下者が。

帰りは姫路のおしゃんてぃーカフェ「Parland」

牡蠣腹一杯食ったあとは、「もう今日は何もいらん!!」と宣言してたのに、
ちゃっかりケーキセット。

別腹ってやつですね。恐ろしいパターンのやつですね。

この日たらふく食った牡蠣の美味しさを改めて痛感したのは実は数日後。
新年会で小洒落た店で牡蠣食ったんだけど、そのほんのり香る生臭さに違和感を感じた時。
たぶん赤穂の牡蠣を食べに行ったばかりじゃなかったら感じなかったであろう違和感。
しかし、この舌が数日前にインプットしたあの新鮮プリプリさがまだ鮮明に残っていたので、比べざるを得なかった。

ちなみに小洒落た店では、京野菜の串焼き12本盛り合わせというメニューがあって、その横並びのヴィジュアルの可愛らしさと、見た目で品当てゲームを楽しめるという、ナイスさに心奪われた。

牡蠣が残念だった以外は良かったんだけどね~。
それくらい赤穂の牡蠣が素晴らしく美味いってことね!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: