北海道~道東ぶらり☆~前編

二泊三日の弾丸で、北海道を旅してきました。
以前、人生初の北海道旅行では、札幌・小樽と、
比較的自分たちで行きやすい地域を旅したんだけど、
今回は、層雲峡・網走・知床・摩周湖・阿寒湖・十勝と、
道東エリアをバスツアーで行ってきた。

しかも今回は、国内旅行初の乗り継ぎの旅。
海外旅行でも直行便重視で予定組むくせに、
大阪(伊丹)→羽田→新千歳と、めんどくさい行き方してきたよー。
しかも出発時間がW杯、日本初戦のキックオフ時刻。
後ろ髪引かれる思いで家を発ちました。

ワンセグ久しぶりに大活躍!笑
ガラケー万歳!

一日目は新千歳空港からバスで3時間強。
飛行機と併せると、殆どが移動に費やされた一日でしたが、
夕刻に無事、層雲峡到着。

気温がぐっと冷え込む、ホテル大雪の玄関前。
全体的に古いホテルだったけど、昔、撮影で渡辺謙や佐藤浩市らが利用したらしい。
夜はアイヌ舞踊とかやってて、楽しかったです。


夕食は豪勢過ぎて、食べきれず。不覚。


ホテルの裏には、鹿が普通に生息。
さすがにクマは見なかったけど、今旅では、鹿の他、
キツネや馬や牛や、至る所で動物を目撃した。さすが北の大地。

そして、ご当地っぽいのとかも買ってみた。

翌日は、層雲峡から更に東へ。
道中見かけた、貯水池。

風一つなくて、水面が見事な写し鏡状態。素晴らしかったです。


日本一の鳩時計なんだって。
出てくるとこ見れなかったのが、残念でならない。


可愛いマンホールに出会いましたー。
キタキツネ柄。


高倉健の映画で撮影に使われたという、藻琴駅。

オホーツク海に一番近い駅だという、北浜駅。
共に無人駅だそうで。そそるよね。


網走で、ニポポ象とご対面。

そして、知床へ。

同じオホーツク海でも、明らかに網走より水が綺麗!
エメラルドグリーン!



亀の形した岩。本当に亀みたい。

こちらは象らしい。ちょっと無理やり?笑

カニのハサミ。う、うーん。笑

そして、今回のメインイベント!

知床遊覧船、おーろら号乗船!




迫力の光景でした。
この日、北海道中雨の予報だったんだけど、
この辺りは全然降らなくて、むしろ一部晴れたし、良かった良かった。


お祭りか何かだったらしく、港では豪勢な大漁旗も見れました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: