北野坂 栄ゐ田


以前から友人が贔屓していた店で、SNSを通じて存在は知っていたものの、なかなか行く機会が無かったお店。

ミシュランガイド関西2014で一つ星を獲得したという実績もある日本料理店、北野坂 栄ゐ田に行ってきました。

数週間前に友人が予約を入れてくれていたので、5人の女子会でゆったりお座敷でランチを楽しむことができた。

土曜の雨の北野坂。
土曜とはいえ雨だし、こんな坂の上、観光客の足も遠のこう・・
なーんて予想してたら、恐るべし!土曜の北野坂!
観光客だらけ!
しかも道狭いのに傘の花が咲き乱れて、歩くの大変!

お店自体は、三宮駅から北へずんずん歩いて行って、象ビルを過ぎたらすぐ右に曲がるとある雑居ビルの5階にあります。

エレベーターで上がるんだけど、わたしがちょっと遅刻で、同じく栄ゐ田に向かう別のおばさま二人組と一緒のエレベーターになり、その人たちに
「予約してます?」
ときかれたので、
「あ、友人が・・」
と答えると
「そうよね~、予約も無しに行くなんて無謀よね~、わたしたちも何時もは予約してるんだけど、今日はしてなくて・・・多分無理よね~?」
と返ってきて、わたし初めて来たし、何と返してよいのやら・・・と苦笑いしてたら、5階到着。
で、エレベーターを降りると、店のビシっと閉められた扉に今日は予約でいっぱいなので、予約なしでは入れないという旨を通達する非情な貼り紙が・・・
おばさまたちは、しずしずとエレベーターに戻っていきました。
何だかわたしが申し訳ない気持ちになってしもーた。
ちなみに友人いわく、平日でも予約必須とのこと。

お昼は3種類。
おむすび膳  950円
栄ゐ田膳  1500円
お昼のコース 3500円/5000円

お昼のコースは予約時に言っておかないと、当日に言っても無理らしいよ。
わたしは、おむすび膳も気になったけど、一番人気らしい栄ゐ田膳で。


2膳10品。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由。
ちょこちょこと乗ってやってくる料理たちのヴィジュアルが、乙女心をくすぐる。

どの料理も美味しかったけど、ちょっとずつでもこれだけ食べると満腹!
友人の一押しはデザートの酒粕プリンだったんだけど、最初は酒粕!?と、ちょっと想像つかなかったけど、なるほどコレは絶品。
大人のプリンでした。

それにしてもこの日は、三宮から栄ゐ田まで行って、北野坂のスタバまで歩いたのち、成り行きで元町まで歩いて、また三宮に戻るという、結構なウォーキングデイだったんだけど、ケータイの万歩計見たら、1万歩行ってなかった。
あんなに歩いたのに!
1万歩って、なかなか厳しい!
と痛感した一日でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: