Ice Bucket Challenge

ううう。
今朝から目ばちこに悩まされている・・・。

アイスノンをまぶたに当てながらテレビを見ていたら、氷水を頭からかぶる有名人たちの映像が。
そう、今世界的なムーブメントとなっているIce Bucket Challengeの特集でした。
トムクルーズにレディガガ、ジャスティンティンバーレイクにメッシ、ビルゲイツにブッシュ・・・と、名だたる有名人たちのIce Bucket Challengeの様子が放送されていた。

ちょうど先週の頭くらいにアメリカ人の友達がFacebookでチャレンジ光景の動画をアップしていて、全部英語だったし、未だこの活動を知らなかったのでよく全貌が飲み込めなかったんだけど、今週に入って日本でも本格的に入って来て、浜崎あゆみらがチャレンジしてネットニュースなんかで取り上げられ、その解説でようやく事の真相を理解しました。
水不足で困ってる人もいるのに!
と批判的な意見もあるようだけど、まぁ自分がその困ってる立場ならまた意見も変わるけど、このムーブメントによって実際に寄付金もグンと増えたようだし、チャリティーとしては大成功だし、良いのではないでしょうか。
良くも悪くもさすがアメリカ発!って感じのチャリティームーブメントだけど。
日本からじゃまず起こらない。

本当はこんなのナシで広まるのが良いのだろうけど、現実はなかなか難しいよね。
氷水をかぶるというインパクトがある活動だからこその広がり。まぁ広がり方が不幸の手紙と同じ原理だけど。笑

テレビの特集では、今までネットニュース内で◯◯がチャレンジしたという文章でしか知らなかったけど、実際にチャレンジしている光景が見れて楽しかった。
どうせなら、バトンが渡って行く様まで追って欲しかったくらい。
チャーリーシーンのお札をかぶってそれを丸々寄付したってのは、水も無駄にならないし、オリジナリティもあって凄くいいアイデアだと思ったんだけど。
あと、ネイマールがワールドカップで怪我を負わされたスニガを指名してスニガもちゃんとチャレンジしてたのも和解がみれて良かったわ。
きっとブラジルの人たちにしたらお尋ね者扱いだったに違いないけど、このバトンがそれを緩和したらいいのに。
この不幸の手紙風バトンで、知らなかった交流が見えてくるのも面白いけど、今のところ浜崎あゆみがダルビッシュを指名したのに一番関心が行った。笑
そこ、繋がってたのかー!と、最初は驚いたけど、妙に納得のいく繋がりではある。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: