京都一泊、晩夏の女子旅~和装・お宿・貴船・鞍馬・叡山電鉄編~

三十路スペシャルと銘打って、ニューヨークまで乗り込んだ昨年のクミの日から早1年。
今年は女子3人で、京都を旅してきましたー!

そもそも一泊するつもりは毛頭無かったのに、なんかあれよあれよと言う間にお泊りコースに。
正直、京都なら日帰りできるから、泊まるならもうちょっと遠方行きたい!と思ってしまうクチなんだけど、泊まったら泊まったで楽しいわね。

★和服
もはや京都でのお約束といってもいい、和装にお着替え。
烏丸から徒歩圏内のKIMONO-PRO京都さんで。
個人的には京都駅のメルパルク・京都駅ビル きものステーションさんの方がサービスも腕もいいと思ってるんだけど、アクセスの関係でね。
ちなみに今調べたら、メルパルク・京都駅ビル きものステーションさん、閉店したみたい・・・ショック!
KIMONO-PRO京都さんは前回も使ったことあるんだけど、スタッフの方、特に電話対応はすごく丁寧で良いんだけど、たまたまかもしれないけど、実際に行ったらだいぶ時間がおすのよね・・・
前の人の。
今回も30分くらいズレ込んだ・・・。
他の2人はレンタルだったので選ぶ時間に費やせたからいいけど、持ち込みのわたしは暇を弄ぶしかなかった。
あとこれも時期の問題なんだろうけど、レンタルの2人は選択肢なさ過ぎてだいぶ困ってた。浴衣にしろ夏着物にしろ、かなり量が無かった!あれはちょっと不憫だったわ。

★お宿
今回の宿泊は、木戸孝允(もといは桂小五郎)屋敷跡・お宿いしちょうさん。

若干古びているものの、便利さと、リーズナブルさと、サービスの良さから言って、花丸の宿!

お部屋も広々してて、何より夜ご飯のボリュームにビックリ!
サラダの山は、今迄見た中で一番でっかい野菜の山でした。

冷しゃぶの肉も盛り沢山で、お腹はち切れる寸前まで食った!

お風呂は露天風呂がなくて残念だったけど、それ以外は大満足。

朝ごはんもボリューミー!

★叡山電鉄の旅
長年の憧れ、叡山電鉄!

ついに乗車しました!


念のため言っておくが、鉄子では断じてない。

出町柳から出発。
最初は割と町中なんだけど、ずんずんと山へと入って行って、降りる頃には、別世界。
わ~!と、感嘆してたら、写真撮り損ねてたわ。

★貴船
長年の憧れ、貴船!そして、川床の流しそうめん!

ひろ文さんにて。

初めての川床!


予約ができないので、行った者順。

時期も時期なので、割とすぐ案内してもらえたけど、夏場はえげつないらしい。


どんどん出てくるそうめん!
戸倉峠の時はあっという間に終わってしまって拍子抜けだったので、結構覚悟してたんだけど、満足できるくらいの量はありました。
まぁ戸倉峠とは値段がちゃうから当然やけどな。

赤い梅味の麺が出てきたら終了。


貴船神社にも行きました。
ロケーションも手伝って、とっても雰囲気ある神社でした。
こちらの名物は水占みくじ。

何も載ってない水占みくじを水に浮かべると・・・

浮き上がる、占い結果。
なかなか楽しいひとときでした。

ちなみに貴船駅からは、バスに間に合わず20分強くらい歩いたんだけど、歩けなくはないが、ここはバスを強く勧めます!特に和服着ている時はな!
そしてバスに乗るためには、叡山電鉄を降りたらすみやかにバス乗り場に行きましょう。
電車の時間に合わせてスタンばってくれています。
駅まわりの撮影に勤しんだり、悠長にお手洗いなんか行ってると、間に合わないので要注意!

★鞍馬
少し足を伸ばして、鞍馬駅。

天狗!

あまり時間がなかったので、じっくり堪能できず。
叡山電鉄は紅葉シーズンに最適だと思うので、機会があれば、今度は紅葉シーズンに鞍馬に行きたい!

叡山電鉄、時間帯によっては激混みのようですが、行きも帰りもゆったり乗れてラッキーでした♪


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: