三祭巡り

播州の秋祭りシーズン到来!ということで、
大塩天満宮の秋祭り、
灘のけんか祭り、
曽根天満宮の秋祭り
と、三社参りならぬ、三祭巡りをしてきました。

「正月に帰らなくても、お盆に帰らなくても、祭りには帰らねば!」
という理解し難い(笑)価値観のもと開催される祭りは、気合いが一味違う!
同じ地域名を冠した祭りでも神戸まつりとは、全然違う!
まぁ規模は神戸の勝ちでしょうが、祭りに懸ける地域の思いが違う!

屋台(神輿)に竹割りに毛獅子舞に提灯に祭囃子。
非日常気分にすっかり酔って、電車で一時間くらいの距離なのに、どっか遠くの田舎へ旅行に来たみたいな錯覚…!

個人的に一番気に入ったのは、曽根だったかな。
竹割りの迫力、メリーゴーランドやエレクトリカルパレードに通づるメルヘンさがあった夜の布団ヤッサ。
行ったタイミングがちょうど盛り上がってる時間帯だったのも大きいのかも。
大塩と灘は、今回は宵宮だったので、今度は本宮を観に行きたい!

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: